忍者ブログ

06

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
こんにちは。
web再録書庫・月見書房にPDF本を追加してきました。よろしければお手元に置いてやってください。

実は……正月の酷い感冒の中、時間を無駄にはできないと編集作業をしていたものになりますが、時間が経ち過ぎて過去の自分に対する疑心を拭い切れず、公開直前になっていろいろ手を加え始めるという始末……。
ぱらぱらと読み返し、いやルビ少なすぎじゃねぇか、大丈夫か、となり、お手製の「ルビ基準表」と突き合わせてルビ追加作業をしていました……。毎回思うのだけど、どこまでルビが要るのか本当に分からない……(そして、web・PDFともに、作品ごとにルビの量が違うのは心底すみませんと思っています。その時々の私の気分もあるし、そもそも、ルビの配慮について考え始めたのが最近だという事情もあります)。

ちなみにルビ基準表、通し番号を振っているのですが、現時点で「ルビを付けるべしと勝手に思っている語」が250個くらいになっています。まぁ……ある作品でしか登場しないような特殊な語や読みもあったりするので、レギュラーメンバーは半分くらいな気もしていますが、この基準表を作り始めた当時の、想定以上の数にはなっていそう。
これからもまだまだブレます。すみません。

あと、ルビそのものというより、それに纏わる直前突貫作業で他に変な影響が出ていたらすみません……。
そういうときは……遠慮をなさらず……教えていただけると「有難い……」となるタイプですので……どうぞご遠慮なく……(世には「誤字報告してほしくない」という作家さんもいるらしいと知ったので、あえて表明してみました)

……まぁ確かに誤字報告だけされたら「きー! 重箱の隅を……」という気分にもなるのかな? 私は誤字脱字の大王なので逆に気にしないかも……。むしろ、「めっちゃ誤字ってる変な文章読ませてすみません(そうでなくても変だけど)」と思う。

すべての作業が勢いだからな……。
そして一通り終えると、何事もなかったかのように忘れ去る(:3_ヽ)_

あ! そういえば連載中のもの脱稿しました!!
自分で書いておいて、めちゃくちゃ読みたいのですが、他の作業に追われていてまだちゃんと読み直しできていません。だから数年越しに誤字に気付くとかいう事態が発生するのね……知ってる。

ぼちぼちやります。
拍手ありがとうございます! 絵文字やメッセージも嬉しいです(♡ˊᵕˋ♡)

>黒ファイオンリーが……の方
PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
▼ search
●お返事:返信記事

▼ link

▼ category

▼ archives
Download Vivaldi Web Browser Today!