こんばんは。
『絵にならない話』の続きを上げてきました。
ちなみに脱稿はできていません(やはり……)
相変わらず「わさび菜美味い」しか書いていませんが笑、ここ最近スーパーで見かけていません……。そろそろ季節的に厳しいものがあるのかな、と思い調べてみるも、栽培自体は年中可能なよう。農家さんの事情か、単に仕入れの問題かなぁ。
ちなみに、火を通さずに生で食べるとピリッとした風味がよく分かります。洗って切ったばかりの葉っぱを味見し始めると止まらない……。
家庭菜園やりたいなぁと思いつつも、環境的に難しいところ。あと、私も(も)どちらかと言えば根絶やしにする系なので、命あるものとは同居しないようにしがちです。避けられる不幸は避けたい……。
そんなですが、何年か前にはアボカドの水耕栽培にハマっていました。観葉植物としての栽培です。アボカドの種を傷付けずにきれいに取り出して水耕栽培すると、根と芽が出てくるんですよ。ある程度育ったら土に移し替えてやるといいのですが、自宅環境ではそれが難しく、最終的には枯らしてしまいました(T-T)
……ということで懲りてしまい、しばらく命あるものを寄せ付けないようにしています。あと、芽が出るかもしれない種を捨ててしまうのが忍びなくて、アボカド自体買えなくなりました(極端に振り切るよね……)
はい……。(←傷心)
あ、脱稿はできていませんがいいところまでは進んでいるので、次に書くもののことを考えないといけないなぁと思っています。
月に一度の更新だと、サイト上で完結する頃のことを考慮に入れ、次作を選ばないといけないということに気付きました。季節感ゼロの更新になるのはちょっと……自分が納得できない、という。
あとまた忘れていたのですが(なぜ忘れる)、近日中に次のPDF本を出さなければと思っています。編集作業自体は終えており、あとは公開ページの紹介文周りを整える程度ではある……はず。しばしお時間ください。
いつも拍手ありがとうございます!
PR