こんばんは。
もう一つ踊ってもらった曲があったので、昨日に引き続き編集していました。
黒たん(?)にもちょいちょい出演してもらったので、人を選ぶ感じではありますが。黒たんが女の子でも平気な人って私以外にいるんだろうか……(∵)
って思ったけど、あの容姿、少年時代と言い張ればあり得なくもない。いや無理がある?
二人とも可愛い可愛いって思っているので、いつの間にかどこまで可愛くても違和感を覚えない脳になりました。軽く感覚麻痺。
そして一応メンズver.黒ファイでも踊ってもらったんだけど、モーションが女の子寄りなので似合わないったらない笑 ん? 待て、ファイさんはさほど違和感なかったな……
こういう機会でもないと、同一画面上に二人並んでもらうことができないので(アプリの仕様)、しこたまいろんな組み合わせで撮りました。地味にちょいちょい組み合わせに変化を付けるのと、ボディパーツに現れる部分への原作ネタの仕込みを楽しんだ結果です。究極奥義・私だけ楽しいの術。
ちなみに、途中でしれっと出てくるこの子↓
誰? と思われそうですが、この子は現在私の脳内(とこのアプリ内)にのみ存在する、CODENAME : hotaruちゃんです。容姿のあれこれは詳細を詰めていないのですが、何だろう。変装? それとも特異体質?
決まっていることと言えば、その正体くらい。可愛い顔してヒットマンです。同じく裏社会に生き、そこかしこに名を轟かす黒様にベタ惚れです。女の子かもしれない。
プロットを書くほどの構想もない、かなりざっくりしたイメージのパラレルな黒ファイですが、裏社会な感じが書きたくなったら書きます笑
それはまぁともかくとして、「二人」で画面に映るという状況には、何かしら意味を持たせたくなってしまいます。おチビ双子がちょっとだけ出てくるのも、私の安直なセンチメンタルの所為です。
インフィニティファイさん。チャームポイントは犬歯です。
吸血鬼状態ver.なので目も違います。何とも言えない魅力。
なんかすごい嫌そうな顔になってる笑
ツーショット可愛いです。無駄にツーショット部分をコマ送りしてしまう。
これすごい可愛くて好き。実は仲良しの図。
そういえば、昨日先にアップした動画のほうを見ていて、「Aメロのソロ部分の歌詞が、ちゃんとそれぞれのバージョン(時期)のファイさんの心情に合ってる!」と一人で満足していました。眼帯ちゃんの配置には結構意図があったのですが、その他の子に関しては偶然の産物。
こうやって見ると、ファイさんことある毎に心揺さぶられまくりな気がします(黒たんに)。
あああ、しばらく拍手のお礼を申し上げるの失念していました!
拍手ありがとうございます! メッセージも本当に嬉しいです。返信は後日致します、すみません。
それでは、次の更新ができるように頑張ります。
PR
こんばんは。
3Dキャラメイクのできるアプリが、エイプリルフール企画でダンスをさせてくれるというので、例の如く遊んでいました。これまでは一人ずつしか踊れなかったのに、今回三人で踊れるようになってる……ということで我慢ならずフローライト祭りです。
相変わらず、クラウド経由(リンク先)の動画再生は重いかもしれません。すみません。
にしても自分どんなけ眼帯さん好きなのか……
眼帯×黒服は間違いないです……いつまでも好き……永遠の十四歳かな……
しかし、手持ちの衣装で無理矢理各国の表現を試みたので、説明がないと何が何やら分からない感じですね笑 ちなみに和服みたいのもあるんですが、ちょっとイメージに合わなくて、日本国は不完全燃焼です。だが目の色は変えた。そして私は連載当時、オッドアイ説を推していたので、ひっそりオッドアイちゃんが混じっています(吸血鬼の血が消えてハッピーエンドとか考えてもみなかった……黒ファイは一蓮托生の仲になったんだと信じて疑わなかったのに……)(あれですね、生理的な必要性がなくなったとしても離れずともに在る、というところまで至ったのだと、言外に描かれている訳ですよね)。
需要がないのは承知しているのですが、「うちの子かわいい」という親バカ状態を持て余したので、わざわざ動画編集までしてアップしました。MMD文化に馴染みがないと受け入れ難いコンテンツではあるよな。あ、最近は3Dモデルで配信、とかのほうが、MMDより主流のような気もしますが。
はい。クリアの後日談(季節外れ)を書いていて、この時季に出せるようなものは何もなかったので、今日は開き直って動画だけしていました。
夏までの更新予定がほぼ皆無でガラッガラなので、何か出せるように努力はしたいです……若干の更新詐欺、失礼いたしました。
こんにちは。
クリアを更新してきました。これにて完結です。短い話にも関わらずのろのろ更新でした。根気よく付き合ってくださった方には感謝です。
国公立大学の合格発表って、卒業式より後なんですよね(い、今でもそうだよね?)。自分が受験生の頃は、周りが私大に進学する子ばかりで、進路の決まっていない少数派としてすごく疎外感を感じました。卒業後の合格発表になる以上、合否はメールで連絡しなさい、と高校から言われてメールをしたのだけど、「よく頑張りました。教員みんなで喜んでいます」と返信を貰ったこと、覚えています。
そんな思い出話はともかく。
黒たん先生は照れ屋さんな割に、先生らしく(他世界線の黒たんに比べて)分かりやすい感じに面倒見が良いので、ちょっと可愛いところがあります。お守りの中身欲張って書いてるの可愛い~。って読み返して思いました。あの見た目で。あの見た目で!(※愛情表現)さてはお主、ギャップで惚れさせに来ているな……
あとがきにも書いた通り、そのうち後日談も公開していく予定です。現在執筆中ですが、やっぱりこの世界線の二人可愛い……ってなってます。よければまたお付き合いください。相変わらず黒たん先生が優しいので、書きながら悶絶しています。そんな今日この頃。
さて、次に連載を予定しているパラレルは、夏頃からの公開になるかな……とカレンダーを見詰めて考えています。ここ数年、世界規模で良くないことが続いているので気分が暗くなりがちですが、未来が不確かだからこそ、未来に希望を据えておきたいです。
ということで今日も、私の考えた最強に可愛い黒ファイを書いて過ごします。
それではまた。
こんにちは。クリアを更新してきました。
久々の更新なのは、季節が追い付くのを待っていたためです。次で最後。しばしお付き合いください。
ところで、緊迫した世界情勢に気持ちがざわざわしています。
ロシア国内での反戦の声を力でねじ伏せるような動きもあり、気分が暗くなります。力を持たぬ者に残された唯一の“武器”が言論なのに、それを弾圧されるとなれば……この先、人間を待っているのは、無音という名の闇ではないか。人間性の死ではないかと思う。
本当に恐ろしい。対岸の火事ではない。指導者の選出を誤れば、この国でも同じ状況が起こり得るということは、仮想敵国を作り上げ、都合の悪い事実は隠すという、これまでの権力者の姿勢を見るに明らかだ。戦争の最大の抑止力は軍事力や核兵器などではなく、こうした「戦争をしたい」権力者を縛る憲法(法の力)と、独裁は許さないという芯の通った民主主義であると信じている。戦争は、何十年も前の“戦前”から始まっている。私たちは心して、自分自身を見詰め直さなければならないと思う。
私には言葉しかない。けれどその言葉も日常では、絵空事だと、綺麗事だと馬鹿にされて踏み躙られるばかり。正直嫌になるが、言論の自由を奪われるよりは、自由に発言して馬鹿を見るほうがずっといい。誰かを変えるためではなく、自分が暴力や圧力によって変えられないようにするために。
誰に鼻で笑われようと、すべての人に訪れる平和を夢見て止みません。
なぜなら、人類の次のステージへ意識を向けているからです。今の人間の在り方には全然満足していません。全っ然足りない。私はもっと崇高な生き方を目指します。個人としてでなく、人間という種全体として。言わずもがな、過去に回帰するのは真っ平ごめんです。
こんばんは。
2022年における猫の日の特別感に惹かれて、久々にお絵描きしました。ファイさんは何かと理由を付けて黒たんに甘えていればいい。それでいいのです。
2月22日は猫の日である他、ニンニンニンで忍者の日でもあるらしいので、もう黒ファイの日ということで問題ないですね???ありがとうございます。ありがとうございます。
さてこの機会に、topページの体裁を少し整えました。
最新ツイートが黒ファイ画像だと可愛いやつ(※個人の感想)。最近は不具合らしい不具合もないので、ニュース(不具合報告)領域を隠しておきました。
そんな感じで。作品リンクがある訳でもなく、比較的重要なページでもないので大丈夫と思うのですが、何か不具合・不都合等ありましたらお知らせください。
拍手ありがとうございます!
こんにちは。
喉元に手を添えさせる、シーンのためだけに書いた永住編を上げてきました。
疲れているのか。病んでいるのか。いいえ、彼らにおいては不穏なやり取りこそが信頼の証です。原作からしてそうだから仕方がない(というか黒様の愛情表現が毎度不穏すぎるだけだけど)(そう思えばうちのはフローライト氏のほうがよほどぶっ飛んでいる気がする)。
ええと、本当はバレンタインデーにかこつけて甘々なのを書こうとしていたのですが、そこまで至りませんでした。本当はね……相手を満たすために一生懸命ちゅーしているうちに自分のほうがうっとりしちゃうファイさん、を書きたかったのだけど、ちょっと場違いだったからやめたのです。はは……
一生懸命かつ翻弄されてしまう、の図が可愛くて好きすぎる。
(私が)想像妊娠しそうなほどには、うちのは懇ろです。ああ幸せ……(私が)
振り返ってみると、昨年はバレンタインスルーしているんですね笑
それ以前にベタなやつを書いているので、どうやら満足していたらしい。そんななので、今年もいかにもーなやつは書かなくていいかな、と思い、別にそれっぽくもない永住編を書いたのですが、今日になってベタなやつを書きたくなったり。
あのねぇ、バレンタインに告白→ゴールインのパターンが大好きなんですが、それ無節操にやっちゃうと、同じような話ばっかりになるんだよねぇ。という訳で、書きたいけれど自重を余儀なくされている感じです。
甘いもの苦手な黒様に、甘いもの以外の贈り物をあれこれ考え、考えすぎる所為で空回って下手やってズーン……ってなっているような可愛いフローライトさんをつい先ほど受信しました。
まぁでもお料理上手だし器用だし、「上手にできない……どうしよう……」みたいな困惑&うるうる展開に持っていくのは逆に難しい。
あれ、ベタなやつ書かなくていいかなと言っておいて、クリアのほうでひっそりバレンタインやっていたのを今思い出しました。そうでした。今年はスルーせずに済みました。よかったよかった。
ところで、バレンタインは書くけどホワイトデーは書かない、というのが常態化しているので(アンドロイドパラレルでは一応書いた?)、こっちをどうにかせにゃならん、と今更焦ったりしています。書くなら㈱4/1の後日談なのだが、難しそうだな……(すぐ逃げる)
ちょっと創作の目標を誤りかけて、連休を無駄にしてしまった感があるので、執筆計画を見直したいです……最近突貫工事ばっかり……
こんなですが、拍手ありがとうございます!
こんにちは。クリアのほうを更新してきました。
ファイちゃんの無自覚ずるい感じが可愛いです。黒たん先生たじたじの巻。
それにしても、自分が受験生だった頃がだいぶ前であり、いろいろ忘れつつある&時代が変わっている、のダブルパンチで、現実的な描写になっている自信がありません。なんか変だったらすみません_(:3」 ∠)_
最近は作文を少しお休みして、一年越しの黒ファイ作曲しています。といっても初の、歌ものでない、未公開パラレルのサントラ的位置付けのやつです。パラレル作文公開ののち、サントラアルバムもリリースできたらなと思っています。ただの自己満足。
黒ファイパラレルが元になっているというだけの、曲単体では黒ファイでも何でもないのですが、黒ファイにこじつけることでモチベーションを保っています笑 慣れないこと多すぎて結構心折れる……
そういえば今年の黒ファイ目標立ててない。書きかけの完結させる、とか、この構想形にする、とか、ある程度目標を持って取り組まねば。
拍手ありがとうございます!
こんにちは。一年前に書こうとしていた永住編小話を上げてきました(クリアのほうは季節を合わせたいがために今回はお休みです)。突貫なので短い気がしますが、最近コンパクトにまとめることが苦手になっているよう。やっつけ感が滲み出ていてお恥ずかしい。
今回の話に入れ込めなかったのですが、日本国に戻った初めの頃、お城で言葉を習うファイさんを黒様は度々お迎えに行っています。勉強部屋から出てきたファイさんが満面の笑みになるやつです。
「くろさま! しごと、おわり」
「ああ」
「オレは、べんきょう、おわり!」
「おう。頑張ったな」
頭わしわし。ファイさんは再びにこーとなって、今日の勉強の成果を黒様に見てもらいます。書き取りの練習をしたお帳面を開き、大の大人二人が仲良く肩を並べる。それもそのうちの、うんうんと面倒見良く話を聞く一人はかつての荒くれ者だというから、城内が騒然とするのも無理はありません。周囲の驚嘆に気付いていないのは当人たちだけという。
ちなみにファイさんの“黒様宝箱”は一つではなく複数あります。ちょっと尋常じゃないですがうちのはそんな感じです。先々のいらんことまで考えて捨てられない病。
……自分も少々その節があるのだ。もし近いうち相手か自分に何かがあったら、これが最後の言葉のやり取りに……だとか。この人の書く字を見られるのもあと一体……などと考え、宅急便の送り状さえ捨てるのを躊躇うことがあります。病気……?
分離不安症、なんだろうなと思うけれど、生活に支障を来すほどではないので、これが自分の性格だなーと気楽に受け止めています。ファイさんの場合は生まれ育ち諸々を思うと、私なんぞより確実に深刻かと。察しのいい方はとうに気付いておられるでしょうが、そんなつもりで書いていたりします。突然の裏話。
拍手ありがとうございます!
以下お返事です。
>mayuriさん
メッセージありがとうございます(´︶` )拙サイトとの遭遇が“ラッキーな出来事ナンバーワン”に輝いてしまっていいのかと恐縮ですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです! もったいない!
ご感想もありがとうございます。「晩翠に花笑む」はちょっといろいろやり過ぎたかなと思ったのですが、黒様並みの心の広さで受け止めてくださり感謝です。
更新までの間、拙作を味わい尽くしてくださっているとのことで笑、本当に嬉しい限りです。自分で作品を読み返すと、mayuriさんが丁寧に読み込んでくださるほどの深さや裏はないように思ってしまうのですが笑、想像上の黒ファイ世界(まさに一つではない! その存在を知る者にとっては!)を広げる一助となれるならば幸いです。
今年も異様な執着で異端な異世界を繰り広げて行きたく思います! ここまで来たら我が道を行きます。背中を押してくださって感謝です。
mayuriさんにとっても、実り多き一年となりますように。
----------お返事ここまで----------
こんばんは。年が明けてから俄かに書き出した大晦日の話を上げます。
黒様お誕生日おめでとう、のはずが、半分くらいファイさんの話になっています。それというのも、お誕生日判明を知ったのが6月21日より後のことで、往生際良くばっちりスルーを決めてしまったためです。となると今回、いつお互いの誕生日知ったん? てところを書かないと気が済まなくて……。で、書いたはいいのだけど、重く捉え過ぎたかなぁという。旅の間スルーってことあるのかしら。ううむ……なんか……あのメンバー(家族)は、誕生日に関わらず普段からお互いのことめっちゃ大事にしてそうだし、改まってお誕生日どうこうとか言わなさそ……いや……モコナあたりが言うか……
まぁ、あの永住編も所詮はIFなので、「あーそういう出来事の重なりの末の世界線ね」という程度に捉えておこう。私の中では、別世界線の永住編が現時点で二つくらいあります。形になる予定はない、が。
結構うちの子らのトラウマは根深いなって、こういうとき再確認します。
ちなみに回想シーンの時間軸は、永住編本編10~11話の間です。
何はともあれ、「すまん、この程度しか書けない」というのが書き終えての第一声です。やっぱりさぁ……誕生日ネタとかいうキラキラしたものは、素敵な方々に書いてもらうのがいいよね! 私は変なもの専門で貫き通そう! 今後もちょいちょいネタ仕込んでいく計画ではあるのだけど、誕生日一本! パーティー! みたいなのは絶対やめよう、うん、何を隠そう今回めちゃくちゃ苦労した! 懲りた!
……はい。31日の夜、23:58を確認するはずが、ふいっと時計を見た時点で年が明けていたというね。あー既にお生まれでしたかーとニマニマして、寝ました。私も老いたものよ。
残念裏話はともかく。
最近、あんまり台詞を書いていなかった気がして、台詞多めにしてみました。若干台本かなぁ、漫画で言うところの顔漫画かなぁと心配にもなりますが、台詞リハビリということで自分を許します。
あと昨日言っていた、最近二人がべたべたしていない事案を解決してもらいました。うちのファイさんはよく泣くし、甘えん坊です。そして我が家の黒様氏はファイさんを猫とか兎だとか思っていることが判明。可愛いって思ってるんですよね。ありがとうございます。あ、あと赤ちゃんだとも思っているらしい。
なんかいろいろ自分のツボを詰め込み過ぎたなぁ。寝て起きて読み返したら、胃痛がするやもしれん。用心します。
あけましておめでとうございます!
クリアの世界でも年始のようなので、早速更新してきました。好きを隠せない相手にたじたじな黒様先生可愛いから好き。
ところで黒様お誕生日だったね。ほぼ1月1日だと勝手に思い込んでいるんだけど。なんせ自分の耳でソースを確認していないので詳しいことを分かっていない……愛が足りないと言われたら反論できない……_(:3」 ∠)_
せっかくお誕生日判明しているので、お誕生日ネタを書きたかったのですが、なんやかんや忙しくてできませんでした。明日以降、書けそうだったら遅刻で書く……? 未定。
(出生に纏わるあれこれを考えると、ファイさんに関しては気楽にお誕生日ネタを書けないなぁと思ってしまうのだけど、どうにか組み込んで何かしら書きたい。などというのがここ数日の寝落ち寸前の思考です。ううむ……いや……どう転んでも気楽には書けない気がする……)
さて、ひょっとして最近べたべたしてるの書いてない? と気付いたのは昨日のことです。
なんか黒ファイ沼を拗らせ過ぎて、違う方向? 違う次元? に萌えを感じ始めています……そんなだから気楽じゃない話ばかりになる……
ちょっとこの方向性でいいのか自分? と足が竦んでいたりするのですが笑、今年もぼちぼちやります。とにかく続ける! 続けたい!
マイペースにマイワールド全開の予定ですが、本年もよろしくお願いいたします。
拍手ありがとうございます!
だあああぁ滑り込んだ! 滑り込んだぞ! こじつけクリスマス作文じゃー!
クリスマス飾りとか見ていて、かわいい~となっていたので、取っ掛かりはそこから。がしかし思わぬ方向に展開したな……もはや転換だな……毎度のことながら、予定の倍くらいの文字数になってしまった。時間をかけて推敲していないので、変なとこがたくさんあるかもしれませんがすみません。最後絶対1パラグラフくらい足りないと思うんだよね……って3分くらい悩んだけど、時間もないので投げました。そのうちしれっと段落が増えていたらそういうことです。だから無計画ギリギリに取り掛かるとダメなんだってば……
あの、黒様をかっこよく書き過ぎている自覚はあるんです。って前にも書いたと思うけど本当、自覚はあるんです。特に永住編はちょっと私が夢見過ぎていて、贔屓目も贔屓目です。痛々しくてすまない。
そしてファイさんの自己肯定感を築き隊が炸裂しました。黒様と一緒にいればきっと、いや、絶対大丈夫だよ、と思うのですが、心の傷の深さ、私には想像を絶するもので……。いろんなことを、生半可な覚悟で書いてはいけないなと、気を引き締めているところです……
ここまで番外編小話を書き進めてきて、下手をしたら本編の結末が変わり得るんじゃないか、と気付いてしまい、ひやひやしています。本編から零れ落ちた場面が描かれるにつれ、軌道を逸してきた感。私の深読みが重症化しているのもあるけれど。困ったな。
ところで、子ども、とか、力の弱い存在、への向き合い方で、その人がどういう人か分かるよなぁって日々思っています。
かく言う自分は最近母性を持て余していて、もう黒ファイに母性を注ぐしかないと心に決めています(?)(??)
なんか、あんまり……クリスマスっぽくないけど!(今気付いた?!)とりあえず、クリスマス作文のつもりで本日の更新とします!笑
更新は今年最後かなぁ。最後のつもりで、御挨拶をば。
今年は、書けずに止まっていた構想を仕上げることに注力した一年でした。その成果の全貌は来年にかけて明らかになる予定で、お読みくださる方にとっては、さしてハイペース更新でもなかったように感じられると思います。けれど実際は、水面下で、超特急で黒ファイしていました!笑
正直、昨年更新ペースが落ちた時点で、これ続けられるのか……? と自分を疑ったのです。そんな存続の危機を超え、どうにかまた一年書き続けられたことを嬉しく思います。燃料を尽かさずやって来れたのは偏に、今時わざわざ個人サイトを訪れてくださる黒ファイ愛溢れる方々、拍手やコメントを残してくださる優しい方々のおかげです。本当にありがとうございました。何度も何度も救われました。
一つ、また一つと希望の消えてゆくような世の中ですが、自分の好きを大切に、自分を見失わず、しぶとく生きていきたいと思えます。
寒さの厳しい折、どうかお身体を大切にお過ごしください。それではまた。
2021/12/26 0:20 追記
安易に、テキストページ用のcssを修正しました。
意味もなく不揃いだった書体を統一した形になります(一部例外あり)。
ブラウザのキャッシュが残っていると、正常に表示されないことがあるので、「なんか表示がおかしいぞ」という場合はブラウザの履歴からキャッシュを削除してみてください。
一通り表示テストはしたつもりですが、不具合があれば
こちら(または拍手)よりお知らせ願います。
いつもありがとうございます(´︶` )
こんにちは。パラレル更新してきました。
今回は激動で内容過多です。楽しんでいただけたらいいのですが。
黒たん先生の雑な前向きさが好きです。頑張って目指す←
黒たん先生、っていうか、黒たんは、どうしてあのバックグラウンドで(見た目に反して素が)光属性なんだろう。自分だったら完全に闇落ちするんだけど。生来の性分か、否、限られた時間ではあっても惜しみない愛情に包まれて育ったからか。ご両親すげぇな。
彼の場合、意識的に強くなった面も大きいのだと思うのだが、それは彼自身が望んだ結果なので、見目には悲愴感がない。無理して(精神的に)強くなった(=強がっている)感が薄い(というかほぼない笑)。
最近思うのは、弱い者が弱いままに生きてはいけないのだろうか? ということ。私たちは幼い頃から、強くあることを求められる。泣き言を言えば、「そんなことで泣いていてどうする。もっと強くなりなさい」と叱られる。大人になっても同じことで、「これで辛い苦しいと思うのは、あなたの心が弱いからだ」と、弱く在ることが悪であるかのように語られる。弱さは本当に悪なのだろうか?
自分が“無理して(精神的に)強くなった(=強がっている)”タイプなので、こんなことを思うのです。弱くて、生きていけなかった人。生きることを諦めてしまう人。それは彼らが、“強くなかった”から悪いのか? 弱い者を取り込んでは存続することのできなかった世界。そちらの側に、果たして非はないのだろうか?
幼少期から、ひたすら強くなることを求められ続けた。本当の自分はきっと、吹けば飛ぶように頼りなく、弱々しく、今にも誰かに縋りたくて仕方のない子どもだった。本当の自分は、幼少期にすでに死んでいたのだと、今では思う。
(文章を書いていると、どうやら死に切れなかった分が化けて出てくるのだけれど)
幼い自分を弔うつもりで、今を生きている弱い者が、弱いままに生き続けることのできる世界について、考えている。弱さを内包しながら存続できないような集団は、人間的ではないように思うから。今の人間社会は野性だよね(∵)
一年の終わりが近付くと、遣る瀬ない数々の“終わり”を耳にするので、こんな方向に思考が流れてしまいました。私は元気です。強がって強くなった種の人間だけども、歳を取る毎に周囲が引くくらい強くなっているので、強かさが馴染みすぎて「こんなの私じゃない」感は皆無である。ここまで到達するといっそ楽だな。
ところで最近無計画すぎて、クリスマスというものの存在を忘れていました。
クリスマス作文書けるかなぁ……これまでのでネタ切れな感じではありますが、一応はPCの前で粘ってみようと思います。
拍手ありがとうございます!
こんにちは。パラレルの続きを出してきました。
これまでの作文でもばれているかなと思うのですが、私、黒様の字が綺麗なとこ好きです。筆圧強いとこも好きです。筆圧はただのイメージだけど、桜都国の扉絵で注文票書いてたの、字上手だったから、たぶんその点は間違っていない。贔屓目とか言ってはいけない。
そもそもの話になるのだが、魔術ありきの世界観にも関わらず、腕っぷし一つで苦境を打破する系のキャラが好きなんですよね。やべーめっちゃおもろいやん! 強ぇ! という、小学生男児並みの感想と感動で憧れを抱くタイプです。
性別関係なく怪力キャラが好き。太宰治の『グッド・バイ』とかめっちゃ好きです。あ~~なんで未完なんだ~~~
未完の作品は辛い。とんでもない喪失感を覚える。うむ。
そういう自分も小休止中の原作沿いがあるので、どこかで進めたいとは思うのだが難しいです。書くものすべてが見切り発車なのに、完結させられるものとさせられないものがある。その違いは何なのだろう、と度々考えます……
2021/12/05/19:37 追記
ダークモードの修正を行いました。
外観としては、
(旧)黒/白切り替えボタンが、
(新)一つのスイッチに変わっています。
テキストページでは使用感はさほど変わりませんが、イラストページでの動作を改善しています。
(旧)ダークモードにすると、イラストも色が反転してしまう
(新)ダークモードにしても、イラストの色は反転しない ※彩度はやや下がります。
これは一年前に実装したかったことなのだが、javascriptの知識がなくて今までやむなく放置していた点です。先日、全然違う件で息抜きにちょいとjavascriptをかじっていて、お、なんだかできそうだ、と思ったので今回掘り起こし……これで週末が終わりました_(:3」 ∠)_
仕組みとしては、
ダークモードがONになると、サイト全体の色を反転する
→連動して、イラストの色は反転し直す(=裏の裏は表、なので、もとの色で表示される)
というのが基本にあるのですが、途中でぶつかった新たな壁、ダークモードにした状態でイラストページへ移動すると、イラストの色が意図したものにならない(あくまでもダークモードがONになったことと連動して、イラストの色も処理しているため)……も何とか切り抜け、実装できました。
疲れた! だが楽しい! できないことができるようになるの楽しい!新しいこと大好き!
これね……同一ページ内にある要素だったら難なくできるんだよ……
サイトのコンテンツは、フレーム(iframe)内に別ページを読み込むことで表示させているのですが、このフレーム内の要素を取得して操作を加える、っていうのが私にはできなかったの……プログラミング独特の記述がまるで分かってないからな……メモ帳ベタ打ちhtml・css止まりの人間( ˘ω˘ )
モードスイッチは、読書の妨げにならないよう、横向きではなく縦向きにしました。わりと雑にタップしても反応するので、ミニマムサイズながらまぁ使えるかなと思うのですが、使いづらい場合は遠慮なく教えてください。
あと、イラストを反転し直す処理ですが、これはイラストを一度読み込んでから行っているので、複数のイラストがあるlogページなんかだと読み込むのにまず時間がかかり、ワンテンポ遅れてから反転し直す処理(=通常の見え方になる)が行われる場合があります。
遅れてでもちゃんと意図した挙動にはなっているはずですが、なんかおかしいぞ? とか、見にくいよーとかありましたら、こちらも遠慮なくお声かけください。
いつもありがとうございます(´︶` )
こんにちは。パラレル更新してきました。
冒頭の注意書きにも入れたのですが、内容が優しくないので、傷付いてしまう人がいないか心配です。いつからか、記事の前にワンクッション置き、注意喚起をするメディアを見かけるようになって、ああこういう配慮が必要なんだな、そうだよな、といろいろ考えさせられます。身体の傷は消えても、心の傷って想像以上に消えないからね……
そんなこんなでちょっと話が展開します。黒様先生は堅物だけども、生徒のためになると思ったことなら柔軟な対応をしてくれる気がします。
あとどうでもいいんですが、先生の車をセダンにするかsuvにするかでめっちゃ悩みました。いや今でも悩んでいる。うーん……車高が高くてスポーティなsuvが似合う気もしつつ、走りの安定感を求めそうな気もしてセダン……うーん……自分がペーパーなのでよく分かっていないところも多々。カラーもね、シルバーvsグレーという「そここだわる?」みたいな点で悩んだよね。いずれにしてもメタリックのイメージです。本人が基本マットな黒尽くめなので、メタリックカラーは対比がよいです。個人の感想。
こういうどうでもいいところにこだわって、先に進めなくなる系の人間です。周囲が「知らんがな」状態なの目に見えてるけどもやめられない。
拍手ありがとうございます!
以下お返事です。
>mayuriさん
こちらこそ、この度はリクエストありがとうございました! 描いていて照れまくりましたが楽しかったです笑
想像していらしたのとほぼ同じということで、よかったーと胸を撫で下ろしています。視覚的な描写をするのは、当たり前のようで難しい……日々勉強中です。このような修行中の身には余り過ぎる賛辞をいただいてしまい恐縮です! 「やだぁ、文章の魔術師だなんて~。黒様に叱られますぅ(CV:私)」という感じでニヨニヨしていましたが、これはきっとDの称号を持つ魔術師のほうにもぶっ飛ばされるやつです。
正直、私の文章力というよりも、mayuriさんの読解力に助けていただいている部分が多いのでは、と思ってしまいました笑 ともあれ、嬉しいことに変わりはありません。ありがとうございます。
絵や音楽は文章より更に拙いのですが、あらゆる表現で黒ファイにウザ絡みすることが人生の目標です(なんという迷惑行為)。お付き合いくださり感謝です!
また、返信へのお気遣いもありがとうごさいます。いただくメッセージ、どれも本当に励みになっています!
----------お返事ここまで----------
こんにちは。今回はらくがきを上げてきました。
めっちゃラクガキですみません。すみません……
そして照れちゃって描きながら直視できないというね……鎖骨辺り描いた時点でもうだめでした……(←)惚れ込み過ぎていて、服着てても照れるからね。なんかもうほぼ病気です。
ところで、ちっちゃい黒たんは初めて(?)描きました(いや、遠い遠い過去には描いているのだろうが)。子どもらしく目が大きくて幾分丸みがあり、吊り目がちで、犬というよりは猫っぽい目な気がする。
パラレルものは特に、イメージを視覚的に残しておきたいなぁと思うことが多いのですが、最近は設定画を作ることもままならず。よい機会になりました。ありがとうございました(*'ω'*)
あとパラレルの世界観でサントラを作ったりもしたいのだけど絶対的時間不足である……悔しい……
拍手ありがとうございます!
こんにちは。パラレル更新してきました。
黒様先生が素直に可愛い生徒を褒めてくれる感じなので私は嬉しいです(?)
余談ですが、長らく止まっていた執筆を、この回から再開したんでした。おそらく文体は変わっていない……と思われますが(つまり成長期は過ぎた)、もしも違和感があったらごめんなさい。
覚悟していたはずの選挙結果にきっちり凹まされ笑、ようやく少しだけ立体感が戻ってきました。日常も思うように進まず、何やってもダメな感の今日この頃ですが。選挙結果に関しては議席数だけ見ていても大事なことを見落としそうなので、丁寧な分析や検証を追っていきたいところ。
この国が起死回生できるかどうかの瀬戸際がこのコロナ禍なんじゃないかと思っていたんですが、読みが甘かったぜ。あるいは本当に苦しい人ほど、余力がなくて票を投じることができなかった可能性。考えねばならんことは山ほどあるな。
すんません、おもろいことを考える余裕がないので、つまらん雑記で終わります笑
本館だけでも面白い場所にしていきたいものだぜ……
拍手ありがとうございます! 以下お返事です。
>mayuriさん
いつもありがとうございます。私なんぞの吐き出すものを、少しでも活力にしていただけるならば嬉しい限りです。というか、拙作こそ重いばかりで胃もたれを起こしてしまわれるんじゃないかと心配しています(・・;)
追憶の舞台、参考にした言語の設定はフィリピンなのですが、実は明確に「この国」とは決めずに書いていました(気候帯や人なんかはイメージを寄せています)。現実世界に沿った架空の国、という感じです。まさか密林や植物の画像を見ながら読んでくださったとは思いも寄らず、感激してしまいました。ありがとうございます。
それから、リクエストもありがとうございます。パプワくん笑 かわいい笑 野生児くんのイメージには大体合ってると思うので、ちょろちょろさせてあげてください! ……という冗談はともかく、後日本館にアップしますね。一応フォルダを漁ったところ設定画も何も発見できず、たぶんご想像以上の“メモ感”になりますが、お許しください_(:3」 ∠)_
しばしお時間いただきます。それではまた!
----------お返事ここまで----------
こんにちは。ハロウィンらくがきを上げてきました。
絵を描くのが久々すぎて根気がついてきてくれず、粗いですがご容赦ください。お目汚し。
そして正直、これだー! ってネタが思い浮かばなかったので、ハロウィンにかこつけて結婚させました(はて……)
イラストのコンテンツのほうがあんまり充実していないばかりに、イラスト用ページの設計が固まっていなかったのですが、この機会に少し調整しました。スタイルシートをいじっているので、ブラウザのキャッシュが残っていたりすると正常に表示されないかもしれません。なんか見にくい……という場合は、うちのサイト関連のキャッシュを削除してもらえれば、改善されるかと思います。
そ、それでも見にくい(醜い?)という場合は、雑な設計してんじゃねーぞ! とこっそり教えていただけると為になります……。
寒くなってきたので冬眠モードで作業が進みません……
ここ一年ほどの唯一の希望は今回の衆院選だったのですが、どうなることやら。まぁ、自分に何かを変えられるなどと思っている訳では決してなくて、自分がぶれないためだけに死票だろうと投じ続けている。もう体裁とかステイタスなんかは全く顧みず、精神や信念のレベルで無理矢理生きているな。何も武器を持たない弱い者が、弱いままに生きていける世界を夢想中。とりあえず何があっても生き延びたい。「メンタル鋼かよ! なんでこいつこの状況でびくともせず生きてんだ?!」って言われるような人間になりたい笑
社会的には✕んでいるので、実体のない、他者に認識されない内心のほうで下剋上を図る訳です。生きてるだけで圧勝。
と、ネガティブ期に備えた呪文を自ら唱えておいて、作業に戻ります。
拍手ありがとうございますー!
こんにちは。
ぼちぼち男子校パラレルのほうを進めていきます。が、季節に合わせる感じで、月2回更新とかになるかな。そんな感じですがよろしくお願いします。
このパラレルを再開するタイミングで、とある教師生徒間の交際がニュースになっていて朝からヒーッと悲鳴を上げてしまいましたが(あまりのタイミングの良さ(悪さ?)に)、こういうのが騒がれるのって、当事者間のパワーバランスに明らかな偏りがあるからだと思う。でも、目には見え難くても、「正常な関係性だ」と思われている者の間にも偏りのあることはある。私たちはどちらかと言うと、この「分かりにくい不均衡さ」のほうを見逃してはならないんじゃないかと思う。多くの人が認識しないまま、あるいは見て見ぬふりをし続けて、社会にひっそりと蔓延っている優劣の構造をそもそも解決しない限り、立場を利用して他者を搾取しようとする者は後を絶たないんじゃないか。ニュースになっている当事者に関しては、立場を利用しているとは思わないけれど。
書いてて訳分かんなくなってきました。
自分の所業に対する前持った言い訳みたいに見えますが、うちの二人はどうしたって清いので大丈夫です。その点はご安心を。どうやら自分の場合はスーパーエゴが幅を利かせていて、現実世界に即したパラレルにおいては間違っても、良心に背くことをできないらしい。というか、黒様先生がとてもできた人なので、私を押し留め、無難な方向へ導いてくれます。
そんなこんなで、とんでもない感じの、ぶっ飛んだ面白さ(際どさ?)は皆無です。でも私は好きです。所詮今回のパラレルも個人的趣味の垂れ流しですが、ご容赦ください。
特に自分で定めている訳でもないのですが、毎年ハロウィンもののらくがきを出しているので、今年も……と思いつつ、未だネタが固まっていません(白目)
そしてうっかり一年間絵を描いていないという……なんだこれ……日常に疲弊しすぎだろ……
よ~し、今日はハロウィン的パラレルを構想しながら寝るぞ~! と思っていても、気付けば朝になっています(要するに寝落ち)。絶対に私の周りだけ時の流れがおかしい……夜だけ5倍速くらいになっているのでは。
だ、誰かネタをくれ~! という、他力本願な域にまで足を踏み入れつつあります。もう少し粘って、何とかお絵描きできないものか足掻いてみます笑
拍手くださった方々、ありがとうございました!
素直に嬉しいです……。優しい方に顔向けできるだけの更新ができたらいいのですが……! 頑張ります。
こんにちは。サイト更新してきました。
『追憶の明日』これにて完結です。あとがきにも書いたのですが、何だかんだ最初のインスピレーションから完結まで二年くらい掛かってしまいました。最近こんなのばっかりな気がする……初期構想を掘り起こすのはちょっとしたタイムカプセル気分ですが、掘り起こしたものが現在の自分の脳内とさほど変化ないので、成長しねぇな……という残念気分も同時に味わったりします(笑)
何はともあれ、完結するとほっとしますね。公開前の最終チェックで最終話を読み返した今、あーここ10年くらい考えてることちゃんと書いてるーと思いました。成長しねぇ、のもあるけど、よく言えば軸がぶれてねぇのかな。そういうことにしておこう。
文系と理系の学問が分断されることなく、双方の視点を持ち合いながら発展していかない限り、もう世界は良くならないのじゃないか、と思っています。て、学問そのものが軽視されている世の中では、夢物語のような考えなのだろうけれど。ふむ。
なんかよく分からないものを育てて産み落としてしまった感じですが(いつも?)、もしここまで付き合ってくださった方がみえたらとっても嬉しいです。読んでくださってありがとうございました!
拍手もありがとうございます(´︶` )
次からは男子校パラレルの続きを連載していきますᐠ( ᐛ )ᐟそんなに話数ないのでゆっくりペースですが。息の長い感じで続けていきたい……黒ファイと添い遂げたい……(?)
こんにちは。追憶の、更新してきました。
この回を書くに当たって、無麻酔下での医療処置や血管吻合の歴史を調べたのですけど、めっちゃ怖かったです……痛い……文献読んでるだけで痛い……
そして例の如くリアリティや実現可能性を求めてはいけない。餅は餅屋だなぁと思うが、そうすると私の書ける内容って一つたりともなくなってしまうので(身に付いた専門性など一つもない)、付け焼刃の知識を恥ずかしく思いつつも勉強していくしかないのかなと。そういう意味ではファンタジー系を書くのが実は一番楽なのでは、という気になる。書けないけど。
って思ったけど、そういえば先日、夏から書いていたパラレルものを一応は完結させたのでした。ファンタジー……の部類に入るようなやつ。たぶん。
公開するのはまだ先になるなぁ。なんせタイトルが決まっていない。タイトルってどうやって決めたらいいんだろう、というところで、大抵の作品は何日も悩みます。難しい。
拍手ありがとうございます。励みになります!
こんにちは。サイト更新しました。
あとはクライマックスに一直線です。もうしばらくお付き合いください。
黒ファイ沼に足を引き込まれたのは10年以上前のことですが、当初は上手く言語化できなかったものを、歳を重ねるにつれ少しずつ噛み砕き、再構築できるようになってきた気がします。正直、もうオリジナルを書きなさいよ、と自分自身に言いたくもなるのですが、沼が深すぎて無理です。這い上がれないとなれば、沼の中で自己を解き放つしかない。これは二次創作的にはタブーなのかもしれない。……と一応頭では分かっている。
趣味も仕事も、他者へのはたらきかけも、自分の為すことは結局は自己満足だよなぁと考える。けれどそんなものなのかもしれない。癖のある自己が熟成していくのも、実は言うほど厭うていなかったりする。
拍手ありがとうございます! 以下お返事です。
>mayuriさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。拝読しながらちょっと泣きました(マジです)。全然迷惑だなんてことはございません、本当に救われています。いつもありがとうございます……!
mayuriさんの言ってくださるような深みが、自分に表現できているかあまり自信がないのですが(そしてあまり私の内面を入れ込み過ぎては空気を乱すというか、蛇足感、取って付けたような感が不快な手触りとして残るのではとも思って、公開するのに毎回とても勇気が要ります)、まさに「甘いだけではない」ものが目指すところなのでとても嬉しいです。自分の書くものは、疎まれこそすれ、好んで受け入れてくれる人などいるはずもない、という点においては絶大な自信(?)を持っているので、いただいたコメントは本当に思いも寄らぬものでして、「夢でも見ていたのではないか」と何度も読み返しては確認しました笑 そして、黒様の血しか受け付けないファイさん、みたいな表現には笑ってしまいました笑(恐縮です)
いただいたお言葉は人生の宝物です。書き物を続けてきて、そして恥を忍んで公開してきて本当によかったと、ここまで思ったことは他にありません。
長くなってしまいましたが引かないでください笑 感極まって思わず口数が多くなってしまいました……。今後も一緒に楽しんでいただけるようなものを書いていきたいです!
----------お返事ここまで----------
こんにちは。
追憶の……更新してきました。ぞんざいな感じのユゥイ(勝手な特殊設定)好きなんだなって他人事みたいに思います。公式と比べるともはやキャラ崩壊の域ではとも思うのですが、描写が限られているのをいいことに勝手をしている。いや、堀鐔ユゥイというよりは、インフィニティふろらいと氏のイメージで書いていることをたった今思い出しました。勝手な特殊設定でも何でもないか。引用元の違いか。
執筆から日が空いて、当時の自分の思考すらどっかに飛んでいっています。自分の書いたものを記憶が曖昧になった頃に読み返すと、他人が書いたっぽいのに自身の趣味嗜好はがっつりカバーしてて最高! ってなります。そういうかわいそうな人の遊び。どうかお付き合いください。
いつも拍手ありがとうございます!
サイトを眺めて度々、需要……? と無心になるのですが、このお裾分けにもなるか知れぬお遊びを一緒に楽しんでくださる方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
こんにちは。パラレル二つ上げてきました。
追憶のほうが終盤に入っていくので、クリアのほうは少し一時停止します。ふむ。まだ全然面白くないなこれ。
そしてどちらも黒ファイ回じゃなくてすみません。どうかご容赦を。
最近、黒ファイを書いて過ごす以外の休みの過ごし方を忘れました笑
皆さま台風にご注意を。こんな御時世ですが、どうか良い日を。
こんにちは。今日も二つ作文を上げます。
ここで書くネタがないくらい、平日は何もできていないのですが、思考停止のまま惰性でブログ編集画面を開いてしまいます。日々退勤から出勤までの記憶がない……ふむ。
男子校パラレルのほうは、実は拍手お礼のつもりで書き始めてしまったものだったりするので、最初のほうはなんかめちゃくちゃ短いです。拍手お礼をずっと導入したいのだけど、今のフォーム送信の形で実現できることがあまりになくて、保留になっている感じ。従来の拍手を使えばいいことなのだが、管理の面とかログ保存の面とか考えて、結局現状を貫いているという。お礼できなくてすみません……今回も拍手ありがとうございます!
あっ今年も黒ファイの日とやらをがっつりスルーしてすみませんでした! 当日の夜くらいに気付いたから、気付いた瞬間諦めたよね。
私としては年がら年中(脳内では)黒ファイの日なので許してください(?)
表出する努力をね……もっとしなきゃいけないんだけど。とりあえず今日も脳内黒ファイで生きます。
こんにちは。今回は連載中のパラレルに加えて、新たな連載物も一緒に上げてきました。
男子校パラレル。なんと二年前に書き始めたものです。先日ようやく仕上がったので、作中の季節とタイミングを合わせるべく、今のうちに出してしまいます。途中で完全に筆が止まっていたので、作品としてはたいして長いものではありません。季節を合わせる感じで、更新したり、一時停止したり、する予定です。よろしくお願いします。
以前ちらっとここで書いたような気がするのですが、こっちの黒様はめちゃくちゃ優しいので嬉しいです(?)
と思ったけどうちの黒様は結構優しい気がします。でも普段以上に優しいです。だんだん優しい炸裂していくので、優しい黒様好きな方はどうぞお付き合いください。
口を開けば溜め息ばかりな日常です。
疲れ果てて執筆もあまり進みませんが、書きたいものがある、ということが自分の最後の命綱になっている気がします。何があっても絶対にしなんぞ。これを書き切るまでは……いやこれを書き切っても次はあの構想を形にしたく……あ、あれもこれもあった……という欲張りな感じ。
生きていくためには俗っぽさが必要なのよ、と子ども時代に説教を受けたことがあるのですが、その意味が今になって分かります。そうね。平生俗っぽさを憎んで生きているけれど、欲や俗は大事ね。これが生き物としての命綱になるんだな。
間違っても自分からはこの命綱を切らないように耐えている。大好きな人の言葉もあるからね……どんなに惨めでも、這いつくばってでも、命数尽きるまで生きるのだ(´;ω;`)
拍手ありがとうございます!
絶望的な現実にカウンターぶちかますべく、存分に創作を楽しんで、希望のある世界(サイト)を目指します!笑