こんにちは。パラレル更新してきました。
年明けに執筆を再開した回でして、公開時期と季節を合わせるために変な書き様になっていますが見逃してください。
どうでもいいんですが、学生の頃、実家……ではなく祖母宅から大量に柿が送られてきたことがありまして、単調な消費の果て、味変として生ハム巻きにしてみたら美味しかったよ、という思い出を入れ込んでいます笑
ところで、最近某チョコレートが気に入っていまして、いくつか取り寄せてみました(金欠)
いろんな色があって可愛いのだ……そしてこういったものを眺めていると、推しカラーをチョイスしたくなってしまうものでして……。
ダブルチョコレート・60%カカオ・ホワイト・ストラッチアテラで黒ファイです!
というお遊びをしてみる。70%カカオと迷う(味的にも色味的にも)が、銀竜だし銀色のほうにしてみる笑 全体の色の馴染みとしては、金色を揃えるのがいいような気もするけど(なんせ私には配色のセンスがない……)
包み紙の色でいえば、ホワイトよりマール・ド・シャンパーニュのほうがファイさんっぽいんだけど、私が下戸のため購入を諦めました。アルコールがことごとくアルコール(※消毒)にしか思えない嗅覚と味覚をしてゐる……。
そしてもっと言えば、バレンタイン限定のダークストロベリーが最も黒たんカラーなのだった……。
ストロベリーとか……黒たん可愛い♡(ってファイさんが言ってました)
見た目はともかく、まだ食べていないので、味が黒たんかどうかは分かりません(錯乱した供述)
拍手ありがとうございます! 絵文字コメントもいつも楽しいです。
・お月様のやつ……月下いいぞ頑張れ的なやつですか?! ありがとうございます!(全然違ったりして笑)
・猫さんがヒヨコになってる(がわいい)文末のこれはワッフル……? と思って調べました。そういう意味なんですね笑 続きをどうぞ、楽しんでいただけますように。
PR
こんにちは。更新遅くなりました。
今回、ちょっと長い上に、公開前の読み直しまで手が回っていないので、変なとこ一杯あるかもしれない……すみません。
ようやく黒ファイ始動しました。どうかな。
黒鋼くんはサピオセクシュアル/サピオロマンティック傾向があるのではと、この辺りまで書いて気付きました。知性に魅かれ、議論を好むという。
でも筆者が知的でないので笑、ファイさんの知的さを表現し切れていません。これ子どもの頃から感じている限界なのですが、克服できる日は来るのでしょうか。自分にないものは描けないよね……。情熱と体力と勢いだけで字書きを続けていますᕙ( ˙-˙ )ᕗ(脳筋)(筋肉に失礼)
拍手ありがとうございます。更新待ってる拍手も、絵文字コメントも感謝です。察するに、独語ばかりの雑記を読んでくださっている方がおられるかと……。お気遣いありがとうございます。こんな自分が人に優しくしていただけるだなんて信じ難く、もったいないです。恐縮です。
こんにちは。続き更新してきました。
若者が書いている(という設定の)はずの文面に、隠し切れない中年み……。恥ずかしい。どうもすみません。
今週は小さな悲しいことがあったりして辛かったのですが、たくさん寝て少し気持ちが落ち着きました(原文:寝坊して更新が遅れました)。
少々傷付きやすい時期に入っているようなので、黒ファイ作文をして、あるいは読書をして、自分を労わろうと思います。作文は……労わるうちに入るのかよく分からないストイック具合だけれど……笑
先日、帰路の夜空に月を見付けて癒やしを得ました。物心付いた頃から月に惹かれています。実家の自室の窓が南向きだったのですが、月の見える日は、月が昇り、沈んでいく様を、眠らずにずっと眺めていたい、と思ったほど。どんな形の月も好きです。というか、形の変わるのが好きです。
月の光の強い夜は、癒やされながらも血が騒いで、身体の内側がぶわっとなります。光のない夜の最中に、月を通して間接的に陽光を身に受けるという状況に、高揚するのかもしれない。いろいろ捻くれて拗らせている。
そうそう。雪の降った夕暮れ、雲の向こうにぼうと輝く月を、忙しなく舞う雪の合間に見付けて、なんて綺麗なのかと思いました。そんな光景が見られるだけ、私は恵まれている。そう、価値を付け直して日々を生きている。
拍手ありがとうございます!
ハートもたくさん嬉しいです。来週はもうちょっと面白みがある……はず。
実を言うと未だ脱稿できていなくてですね、それも最近にありがちの、書くだけ書いて読み返す時間もなく、追われるまま我武者羅に執筆を続けている状態、なので、終盤を公開するのに準備期間(落ち着いて読み返す時間)が必要なのではないか、と思えてきました。
更新の飛ぶ週があるやもしれません。そのときはまた一言添えますが、ご容赦ください……。
こんにちは。続き更新してきました。
今作はテーマ的にどうしても内容が硬くなる……。前回の発言を撤回します。やっぱり面白くはないです。すみません。
あと自分が、「キラキラしてる人気者」みたいなのに全く興味がないので笑、芸能方面の知識もなく、かなり無理をして書いている部分もあります。違和感続出の自覚。そこも含めてすみません。取材が足りない。
俗世を描くための俗っぽさ、みたいなのを持ち合わせていないと苦労するのだなと、こういうときに思います。そもそも俗世に興味がなさすぎる。どうしたらもっと外へ目を向けられるのだろう。人間の内面、みたいなものにしか関心が向かず、皮膚の外側にまるでベクトルが向かない。究極内向型閉鎖的人間。殻が厚すぎて孵れない。
次回も面白くないです(どんな予告だ)
読んでくださる方のお時間を奪うのも恐縮である。睡眠導入剤、くらいにでもしてください……。
いつも拍手ありがとうございます!
こんにちは。nearby更新してきました。
いま思えば、このお話は書き出し(つまりは掴みの部分)があまり上手くなくて、続きを読みたい、と思わせるものに欠けている。よ、ようやく面白く……というか、黒ファイっぽくなってきたので、こんな文章でも苦痛でないという方はどうかお付き合いください……。
執筆中や推敲中などは、「これの公開時は、話の内容に関連してこんな雑記を書こう」と思ったりするのですが、いざ公開となると何を語ればよいのか分からなくなります。なんかここで書くほどのことではないよな、とか、ここでつらつらと語るより本文から読み取ったほうが楽しいよな、とか考えてしまって。たとえばアーティストの語る裏話などは興味深いけれど、ある程度自分一人で作品を解釈し尽くしてから舞台裏に触れたい、と思う、個人的には。こうした趣味嗜好が姿勢に表れてしまっているのだろう。
心頭滅却するために延々と走り続けるタイプの黒鋼くん、体力おばけなので気付いたらすごい距離走ってそう。そんなだからファイさんから連絡が来ても、立ち止まるまで気付きもしない……かと思えば、ファイさんからのメッセージ「だけ」はきちんとチェックするという。nearby版の彼はそういう人です。
にしても先日続きを書いていて気付いたのですが、うちの二人(あるいは三人)食ってばっかだな。食い意地が張っている(筆者が)
拍手ありがとうございます。ハートもたくさん感謝です!
こんにちは。パラレル更新してきました。
年末はクリスマスやらお誕生日(前日)やらの執筆に追われていて、結局このパラレルは脱稿していません。おかしいな……年内か、遅くても正月休みのうちには書き上がるはずだったのに……困った……。
ということで、一応は予定通りに公開していくのですが、執筆が進まぬあまりに途中で止まってしまったらごめんなさい。何とか頑張りたい。
正月に帰省しまして、久々に近所を散歩してきました。
その途中、母がとある木の下で足を止めるのでどうしたのかと問うと、この木が可愛い、と言うのです。見上げれば、小さな赤い実をたくさん付けた常緑の木。ああ、なんだこれは知っている、と思い、少々気恥ずかしく感じながらも、これは黒鉄黐だよ、と教えてあげました。この葉には文字が書けるのだ、鋭利なもので傷を付けるとそれが跡になって残る、その性質は多羅葉の葉に似ていて、そちらは葉書の元となった(だから葉書と書くのである)、驚くべきは、切手さえ貼れば多羅葉の“葉書”も送ることができるのだよ、などなど。新年早々、浅知恵を披露してきた訳です。それも黒様関連(?)となればお恥ずかしい。
特番などは好みに合わぬので、ドラマの録画を流して過ごしていました。
これを観てほしい、「真実」をどう扱うべきか考えを聞かせてほしいと母が言うため、他事をせずにちゃんと観ました。調べてみると十年前のものですが、なかなかいいですね(ミステリーとかサスペンス好きです……笑)。むしろ、今の世の中では作れないような作品かもしれない。単純明快には答えが出ないようなやつ。
それにしても……観賞中から何やらそこはかとない既視感……と思ったら、その原因は自分のアンドロイドパラレルでした( 'ω' ; )いや……拙作などとは深みが違うか……
はい。せっかく帰省したので、放置していたお古PCに電気を通し、先日「なんでないの! 読みたい!」と喚いていたパラレルのデータを往生際悪く探してみたのですが、やはりありませんでした。データ消失という痛い目を見て今の私があるのだ。
それでも他の二次創作は残っていたので、潔くデータ整理をば。残っているものは手元に移行してあるので大丈夫(なはず)。ちゃんと管理者アカウントにログインできたのが幸いだった。立つ鳥跡を濁さず(だいぶ濁っている)。
元日からつらい報道が続き、心が落ち着かずにいたのですが、普段通りに過ごすことが自分のできることの一つだ、と考えることにしました。それにしたって悪質なデマはどうにかならないかなと頭が痛くなります。
拍手ありがとうございます。前回更新分を読み返してみるとなかなか痛々しい……。お互い好きすぎでしょ、という感じですが、今後もこのまま行きます。胸やけしたらすみません。
そして絵文字コメント可愛いです! お正月わんにゃんちゃん……ほっこり。今年もよろしくお願いいたします。
こんばんは。
あけましておめでとうございます、などと暢気に言っていられない年始になってしまいました。みなさま地震の被害は大丈夫でしょうか。これ以上被害が広がらないことを祈ることしかできません。
取り急ぎ、私は無事です、というご報告まで。普段通りに過ごすことができております。何も気になさらず接していただいて大丈夫です。
いつもありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ごんにぢわ……!!(デジャブ)
本当は昨日公開したかった永住編小話、なんとか年内に滑り込み公開しました。間に合うように着手……していたはずが、何かとやることに追われて時間が取れず、挙句想定していた字数よりも多くなり(ありがち)、帰省先に持ち帰っての続き執筆となったのです……。つらい……。スマホにBluetoothキーボード、という慣れない環境での作業(しかもスマホスタンドを持参するのを忘れ、ティッシュ箱にスマホを立て掛けるという大着さ笑)、さらに周囲には普段の私の生活にはないようなテレビの音があるという、なかなか過酷な状況でしたがどうにか。どうにか仕上がりました。
……執筆前に残していたメモが自分でも「どうしたの?」と思うくらい病的で痛々しくて、これ公開すんの〜? 状態に見舞われましたが、今さら軌道修正する時間もないので諦めて出します。前回に引き続きの小分け執筆で、ほぼ寝ていない頭で書いているし笑、推敲も碌にできていないしで、かなりひどい文章だとは自覚しています。お誕生日に出すのがこんなんとか嫌だ……そしてやはりお誕生日らしくはならない。すみません。
前回の更新への拍手、それに更新待ってる拍手もありがとうございました。こんな幼稚な更新ならばしないほうがマシでは、と思わないでもないのですが、思い切って開き直ってみます。
絵文字コメント可愛い……。前回の、猫さんがちゃんと二人いる……(歓喜)ケーキに囲まれた黒様も可愛いです笑
さて、一年も終わりますが、今年もサイトへ来てくださって、私の「好き」にたくさん付き合ってくださって、本当にありがとうございました。一緒に楽しんでくださる方がいらっしゃると分かり、こうして続けてこれているという面が確かにあります。
思うようにいかなかったことも多いのですが(自分のケアに時間を奪われまくった一年でした……歳か……)、そんな中でも割合、物怖じせずに書きたいものを書いてこれたと思っています。楽しかったです。やり残したことはたくさんあるので、来年頑張ります!
良いお年をお迎えください。
ごんにぢわ……!!(息切れ嗄声)
根性でクリスマス話を書きました。これが書こうと思っていたやつです!!
いつの間にかシリーズ化している㈱4/1黒双子ですが、私が遅筆すぎて数年に跨っているだけのことで、作中の時間軸としてはバレンタイン後初めてのクリスマス、です。そして今回も増える自家設定。警備課黒鋼さん一番働き者では……
はい。なんというか、「王道な普通のクリスマス」を書く意欲はなくて、こんな変なのになってしまいました。変化球でないと自分が執筆中に飽きる(そもそも執筆に取り掛かれない)という。いつものことですが。
一応、昨日の時点で書き上げてはいたのですが、週末に間に合わせようと珍しく平日にもちまちま小分け作業していた所為で、「まともに読み返さないまま勢いだけで展開していく」状態になっており、推敲に苦労したのです。語が重複しまくっていて、それの言い換えなんかに時間を取られました。語彙力ェ……
文章は音楽だと思っている人間なので、書いたものを読み返し(て韻やリズムをおさらいし)た上でないと、適切な音というのを綴れません。文法とか言葉の意味とかあんまり分かっていない……絶望……
自分の場合は、音楽を最初から聴くように、冒頭から一気に作文するのが性に合っているのかもしれない。ということで、普段と違う書き方をしたばかりに読み難い部分が多々あるかと思います。こんなのにお付き合いいただいてすみません。
話は変わりますが、昨日、ひどい寝相の所為で起床時に腕が痺れていました。
微睡みのなか腕をさすり、落ちていった先は空想の世界。
「ん……(腕痺れた……)」
「おは、よ……わっごめんなさい! 僕あなたにずっと腕枕させてたの?!」
「……大丈夫だ」
「大丈夫じゃないよ、絶対痺れたよね? う……ごめんなさい……」
どうも彼の左腕に執着してしまう癖がある。眠っていてさえそうとなれば重症だ。同じ苦痛を与えぬよう、ユゥイは隣で眠るのを拒むようになります。夜遅くまで一緒に過ごしているのに、いざ就寝となると部屋を出ていこうとするユゥイにモヤモヤする黒様氏。
すれ違いから誤解を解くまでの流れがあったはずなのですが、なんせ微睡んでいた所為で忘れました。何やってんだ。こういう夢現状況で生成される妄想が一番きゅんとするよね、と思っているのに、状況の性質上まともに記憶に残らないという。理不尽。
拍手ありがとうございます!
前回更新への拍手や♡に加え、更新待ってる拍手もありがとうございました! 絵文字コメント可愛すぎだ~~。いつも拍手に癒されています。感謝です。
こんにちは。パラレル更新しました。
今作、当初の予定をことごとく裏切り、想定していた長さの三倍くらいになりつつあって全く脱稿できていません。書くことは決まっているのだが、細々としたことが案外多くて、それを拾っているとなかなか先に進めないという。先週も黙々と続きを書いていてふと、これ面白いのだろうか状態に陥ったので(今更)、根っからの貧乏性を盾に書き切ってやろうという所存。ここまで書いたのだから出さなきゃ損。
と、開き直りからのふんぞり返り状態ですが、来週は季節に合わせたものを出したいなと考えており、なんと今日から取り掛かる予定です無理かも。何かしらは更新したいと思っていますが、土曜日ではなく日曜、月曜……と更新がずれ込むかもしれません。
どうでもいいんですが、最近LINEの漫画広告でよく見かける、ドラゴン系ムキムキ褐色肌長髪イケメン×治癒魔法属性色素薄い系不幸体質美女、が黒ファイに見えて仕方ない病。ブラウザで読める分の、最初のほうだけ読んだけど、まぁほぼ私の書く黒ファイパラレルでした。読者のコメントが面白くて笑、それもいくつか読んでいたのですが、最近あれですか、ワイルド系イケメンの波来てますか。黒様の時代が来ていますか。ありがとうございます、ありがとうございます。
さあ……頑張らねば。ストイック執筆の時間がやって来た。
いつも拍手ありがとうございます!
こんにちは。続き更新しました。
改めて拙作を見渡してみると、黒様は一貫して黒様だが、ファイさんに相当する人物の振れ幅が結構でかいなと。ファイだったりユゥイだったり混合型だったりするから……と自分では考えています。そして当然ながら、各々成育歴の影響がでかい。
あ、黒様の糖度には結構幅がある気がしてきた(糖度て……果物なのか)
ファイさんのタイプと黒様の糖度を可視化あるいは数値化し、それらの組み合わせに何らかの傾向があるのか分析したい。発想がおたくすぎる。
なんか全然執筆速度が追い付いていなくて、春からの計画がダメになりそうです。きー!
困った……。その代わりに形にしたいものもあるが、どちらにせよ鬼のような作業量をこなさねばならんので、結局はダメな気がする。時間がなさすぎる。1000年くらい生きないと黒ファイを語り尽くせない(:3_ヽ)_
拍手&♡ありがとうございます!
こんにちは。続き更新してきました。
ようやく二人のやり取りが出てきます。プレーンな感じの黒ファイ、で、美味しいのかどうか分かりませんが、自分は結構こういうのが好きなのだと思います。音大生×バンドマンパラレルに雰囲気が近い。
拍手ありがとうございます! 嬉しい!
>新しい連載物楽しみですの方
ありがとうございます! ご期待に沿えるものになるのか甚だ怪しいですが、よろしければお付き合いください……!
>絵文字コメントの方
可愛すぎるー!! 大型犬さんにびびっと来てしまった猫さんですね。ワクテカいただきました!
さて、別作品でクリスマスを書く予定だったのですが、一文字も書けていないのでどうなるか分かりませんという近況報告。いつかの年のように滑り込みになるかもしれない(もしかして毎年かも……?)。できれば書きたい。
こんにちは。パラレル更新してきました。
まだ黒ファイにかすりもしない……がすみません。初期構想時の作風イメージは、近未来プチSFブラックユーモア的ショートショート、だったのですが、どうもその特徴はさして前面に現れていない。そして5~6話くらいで終わると思っていたらその倍にはなりそうになってきました。現時点では全然未完である。怖い。
今回ちょっとページ作りで遊んでいて、「タップすると開く」アプリ再現トリックみたいな箇所を入れているのですが、上手く動作しなかったら遠慮なくご指摘ください。トリック実装にはcssしか使っていないので、大半の環境では問題ないと思うのですが。
ところで先日、自分の古い雑記を読み返していて、黒ファイを始めた頃の独り言を見付けました。当時も今のように突発的にパラレルを書き殴っていたようですが、その内容が「女子高生ファイちゃんと、歳は近いが続柄としては叔父にあたる黒鋼おにいちゃん」。
何それ……! 聞いてない! 知らない! なんでないの?! 読みたいよう~~!!!
と床を転がりました。なんでないの――その答えは、若き自分が誤って当時のテキストファイルをフォルダごとぶち消すという失態を犯してしまったからだ。
もう一つ、「雪国パラレル」という未完&消失作品もあるようだが、そちらは何となく覚えている。しかし「おじさんパラレル」(語弊)に関しては全く心当たりがない。とても気になる。
拍手ありがとうございます! 絵文字コメントも感謝です!
面白いのか分からないような思い付き作文ですが(いつも)、しばしお付き合いいただけますと幸いです。
こんにちは。
しばらくお休みをいただいてすみませんでした。ようやく更新しました!
新しいやつです!! ……。
最近にしては珍しく、思い付いた!→数日後…→書き始めた! みたいなフットワークの軽い感じなのですが、そうであるばかりにというか、当然のごとく完結していません。
ので、完結できるのかも定かではありません。未完の状態で公開を始めるのも勇気が要るのですが、脱稿を待っていては年が明けそうなので、思い切って公開を始めます。途中で更新が滞ったらすみません……。
というか、第一話の時点では黒ファイにかすりもしないのだった。更新詐欺です。すみません。
水面下では黒ファイのことしか考えていないのだが……こういう時間に追われているときに限って、SNS移住だとか、サイト表示関連の修正だとか圧し掛かってきて、執筆に時間を割くことができないという。数日前にもふと、「はて――なぜ我がAndroid上では拙サイトのダッシュ(の字間)が途切れるのか……ブログは大丈夫なのに……」と突然気になり(衝動性が強い)、今日はそれを調べていて更新が遅れました。よくよく見れば三点リーダもおかしいという。逆になぜ今まで気付かなかった。
結論としては、ファイル内にlang属性を指定していないという私の雑設定の仕業なのですが、これを修正する作業にもまた時間が削られる未来。本当、その場凌ぎの後付け後出し構築をしているからこうなる。性格が雑い。
とりあえず最新パラレルのファイルから修正することにしました。一括置換ソフトとか使えばいいのでしょうが、自動化すると何かやらかしそうなのでちまちま手作業します。
関係ないのですが、今日久し振りにがっつり寝て、変な夢を見ました。
お屋敷に……いるのだが。そこの主人と奥方が、某黒様の父上と母上だった気がする。雰囲気。お顔は見えなかったので確信はできない。そして黒たんはいない。
で、お屋敷には養子なのか、子どもが十人以上はいて、仲良く暮らしている。何か事情がありここに留まっていては危険に晒されるということで、ある真夜中に全員で屋敷を脱出します。なんか秘術系を使うような子がいた気がする。
普段の夢よりはだいぶ不鮮明で、何のネタにもなりはしないが。寝ても覚めてもファンタジー脳だということが分かる。
前回の更新への拍手、「更新待ってる」拍手ともにありがとうございます!
ストイック執筆&地味作業の連続ですが、安定して更新できるように頑張ります……!
2023/11/19 13:52 追記
ということで、地味作業をしておりました(執筆は進んでいない)。
とりあえずtsubasa関連のみです。①各ファイルにlang属性(=このページのメインは日本語ですよ)と指定することで、「ダッシュ途切れる問題」は解決しました。ちなみに、三点リーダが「……」ではなく「......」のように見える問題も解決。あと作業途中で気付いたのですが、これによって「※」の表示も微妙に変わるんですね。どうしてこう※が小さく表示されるのだろう、と思っていたら、lang未指定の影響によるものでした。
……()も微妙に違う気がするけど気の所為? 神経研ぎ澄ましすぎ?
どうせ全ファイルいじるのだから、ということで、②レスポンシブ表示のためのviewpointの追記と、③連載物に関しては次ページへのリンク部分のhtml構造の調整をしました。400ファイル以上あるっぽいので結構過酷でしたが、かの有名なテキストエディタ、『サクラエディタ』を導入することで幾分作業が楽になりました。複数ファイル内の文字列を一括で置換するという、grep置換ができるんですね、すごい。高性能すぎる。助かりました。
※備忘録:置換前のワードに複数行(改行の正規表現\nを含む)を指定することはできないが、置換後のワードに\nを含めればきちんと複数行にしてくれる、ようだ。つまり、改行を除去することはできないが、改行を追加することではできる。
普段、テキストエディタは『Mery』を愛用しています。階層付きテキストという、シンプルながら全体を見渡しやすい形式は、作文や備忘録にぴったりです。
振り返ってみると、昔々、オフライン状態のお古macで二次創作を始めたこともあり、テキストファイルで文章を作成する、という習慣が身に付いています。サイトも早い段階からhtmlベタ打ちで作成していたので、テキストファイルが当たり前、という人生でした。どんな環境でもアクセスできて、軽量で、シンプルなものが好き。
サイトも基本その方針で作成していますが、本当のアクセシビリティ、というのを考えたとき、まだまだ全然不十分だなと自覚しました。ないと思うんだけど、たとえば読み上げソフトを使おうとしたとき、それに適った構成になっているんだろうか、と。自分には分かっても、機械側には分からないような造りになっている。構成を明示するコーディングになっていない。そういったソフトウェアを通してアクセスするのでなくても、OSやブラウザ環境の違いには十分留意しなければならない。
三年半ほど前、小説はlightでなければならない、娯楽はバリアフリーでなければならない、と気が付いたのだけど、かなり道半ばです。いろいろ勉強したいし、実地演習としていろいろ試してみたいのだがいかんせん時間が足りない。アクセシビリティの追求、というのも、コンテンツ作成と同じくらい考えていきたい。
話が逸れましたが、②に関しては疑似フレームページを通さずにコンテンツページを開いた場合に違いが分かるものの、通常の閲覧においては影響ありません。
③に関してはリンク切れがないか確認してはいるのですが、不具合があれば遠慮なく教えてください。表示崩れがある場合は、ブラウザのキャッシュを削除すると解決するかもしれません。
こんばんは。
先日しれっとMastodonを更新したのですが、拙サイトに表示される広告の仕様に変更があった模様。以下、「
サイトの広告表示に関するアンケート」から詳細を抜粋し、経過を追記いたします。
アンケートに協力してくださった方、ありがとうございました。
1.広告表示に纏わる不具合と修正
-------------------- 抜粋ここから --------------------
2023/11/06現在、レンタルサーバーの広告表示の仕組みが変更になったのか、拙サイトの表示上の不具合が確認されています(管理人による同事象の認知は同日午前7:00頃です)。
<不具合詳細>
- サイト下部に広告が表示され、スクロールを要するようなコンテンツの多いページは最下部の内容が隠れてしまっている(aboutのサーチ欄/top更新情報/text(L)最下部のもくじなど)
- 小説やイラストページの内容自体は問題なく表示できるが、執筆日時・コメント等最下部の情報が広告に隠れてしまっている
- 小説等ページを最下部までスクロールした際、広告がページ上部に移動し、そこにあるコンテンツを隠してしまっている
- スマートフォンの画面を横にしてから縦に戻した場合、ページ上部に移動した広告がメニューボタンを隠してしまう(タブを閉じてサイトにアクセスし直すことで解消)
上記不具合はいずれも管理人のスマートフォン上で確認済みです。PCでの閲覧では広告が表示されませんでした。
-------------------- 抜粋ここまで --------------------
その後の経過を追記しますと、
2023/11/07 7:00頃の時点では、上記不具合が解消されていました。具体的には、
- 広告の表示サイズ・表示場所が変わり(コンテンツ下部の余白に正方形の広告が表示)、コンテンツに被らなくなった
- 疑似フレームページ(=メニューボタン系を置いているページ)とiframe内ページ(小説本文等)のそれぞれに表示されていた広告が、後者のみになった
→2023/11/19 追記:その後再び、スマートフォンにおいては前者にも広告が表示されるようになりました。閲覧や操作に直接は影響しませんが、依然見えにくい状態ではあります。
というこの二点で、結論から言うと、サイトの閲覧には支障のない表示となりました。
また、6日時点でPC上の開発者ツールにてソースを確認したところ、広告表示のためにレンタルサーバー会社側から挿入されるコードが見当たりませんでした(スマートフォン上ではコードが確認されています)(PCでの閲覧では広告が表示されなかったのも納得です)。
それが翌日になり、PC上でもスマートフォン上で確認されたのと同じコードが挿入されていました。これまでは当然のようにPC上でも確認できたため、やはり何らかの仕様変更があったものと思われます。上記不具合はそれに関連したバグか、仕様が浸透するまでのちょっとしたタイムラグでしょう。
ただし、広告ブロッカー等を使って強制的にこれらの広告を非表示にした場合、
- ページ下部に存在するはずの余白が消える(=日付やコメント等の最下部のコンテンツが微妙に埋もれる)
という事態が発生する模様。まぁ正直、私の備忘録のようなものは見えなくても構わないのですが、それによって一部リンクが埋もれてしまうページ(=text(L)/about)もあったため6日中に修正しています。具体的には、広告用コード(を無効にした場合)に影響を受けないような要素を追加し、コンテンツが埋もれない程度の余白を確保しています。
ということで、一応は閲覧に支障のない形になっているかとは思います。
しかし今後の仕様変更もあり得る……(頼むからコンテンツは隠さないでくれ)。気になる点がありましたら上記アンケートをご活用ください。しばらく機能するようにしておきます。
2.サイトの視認性に関する検討
さて、アンケートにてご要望をくださった方、ありがとうございました。「見やすさ」に関するご意見、サイトを構成する上でとても参考になります。感謝いたします。
ダークモードでの明朝体の視認性・可読性の悪さは私も認識しておりまして、今回改めて「明朝体とは何か」「モニター上に文字を表示するとはどういうことか」を勉強し直しました。
- 明朝体には多くの装飾があり、横線に関しては細く描かれる
- 細かな描写を要する明朝体は、アンチエイリアス化することで表現している
- どういうことかと言うと、明朝体の横線は「細い線」で描かれているのではなく、「薄い線」で描かれている
- すなわち、明朝体は薄い
目から鱗とはこのこと。そうか、だから明朝体は薄く見えるのだ。線が細いから薄いのだと思っていた。線が薄いから細いのだった。
ということで、一般的にはライト/ダークモード関係なく、ゴシック体に比べれば明朝体は「薄くて見えにくい」訳です。考えてみれば、電子書籍を読むときも結構大変。文章は明朝体で読みたい派、なので、無理矢理にでも明朝体設定で読破しますが、視力を削られます。
自分はそれでよいとして、人様にその苦労を強要するのは間違っているだろう。ということで修正しました。公開当時の設定のまま、本文を明朝体表示にしていた『雪の果て』、ゴシック体に変更しております(たくさん読んでくださってありがとうございます!)。
余談ですが、「作品によって無闇矢鱈に見え方を変えるのは、統一感や視認性という点でいかがなものか」と悩んでいた二年前、すでに多くのページを修正しているのです。その修正から漏れていた分を、今回修正した形になります。
本文のフォント、ついでに言えばフォントサイズも、読者さんの好みに合わせてカスタマイズできる仕掛け、も導入できることはできるのですが(たぶん)、そこまでの需要があるかな? と考えて導入していません。
自分の好みを言うと、やはり文章は縦書きの明朝体で読みたい……。
これは以前から自分のサイトに対しても思っているのですが、いかんせん英文やアルファベットの混在しがちな小説が多いので無謀だなと。吹き出しとかもあるし。
何はともあれ、サイト作りはまずは「ストレスなく読めるか」だと思っているので、その視点を一番に今後も地味作業をしていきたいです。
こんにちは。今日はらくがきを上げてきました。
出戻ってからというもの、ハロウィンにはらくがきをする、という謎の自分ルールが成立してしまい、年々己を苦しめています。ネタが尽きる。
案の定、昨年でとっくにネタは尽きていたので、某診断メーカーの力を借りました。右側が夢魔、なのは過去にやりましたが、今年は左側がそれです。にしてもファイさんの容姿で黒猫は無理があった(毛色的に)……それはそれで裏設定の詰め甲斐があるのやもしれぬ。
はい。年に一度しか絵を描かないとなると、どんどん下手になりますね笑 自分的には十年前くらいが画力の最盛期だったと思っています。ボールペン一本で何でも思うように描けたぜ……(そういう修行をしていました)。
画力衰退状態にも関わらず、ちょっと恥ずかしい感じの構図なので本当に残念です(´・ω・`)
しかしまぁ今更ながら体格差がよいな。黒様の手は大きくてごつごつしているので好きです。たぶん、剣士系黒様の手は一層ごつごつしていると思います。手首の腱がやばい(※好きの意)。インキュバス系黒様に関しては指がすらっとしてそう。
なんか……ハロウィンの度に夢魔について調べている気がするのだけど笑、夢魔は対象者の理想の姿で現れ、実際は醜い姿だという説があるらしいですね(余談:一方、人間とのハーフはめちゃくちゃハイスペックだとか)。
この変身設定を取り入れると、それはそれで私の好きな展開になります⇩
「はわ……かっこいい……大好き……」←口癖
「……。おい猫、おまえ俺の姿がどう見えてる」
「え……? 素敵に見えてる……(ほわわん)」
(器用な黒猫さんは上手に似顔絵を描きます)
「は……? 普通、そこはおまえの理想像が見えるはずだろうが。これ俺の真の姿そのままだぞ」
「え……? あ……じゃあ、そのままの黒様がオレの理想とぴったりってことだね……モジモジ」
「……。……(悶絶)」
容姿をビビられることが常だと、それにも関わらず惚れられるというのに弱いのだよ。淫魔黒様と黒猫ファイさんは互いに互いの真の姿を見破っていることになる(好き)
……などと、悪魔系黒ファイのあれこれについては、気を抜いたタイミングで貧しい妄想をしているのですが笑、案外純情です。ヒト型黒様に比べ明らかにztrnなところだけが不安要素なものの、悪魔系ネコ型ファイさんのほうもヒト型さんよりよほど丈夫なので、あとはメンタルケアだけしてあげればきっとハッピーエンドです。その経緯はちゃんと私の脳内にあります(煩悩)
さて、頭の沸いた語りをしておいてものすごい温度差ですが、『眠るアストラリウム』完結に対し温かい拍手をいただき、ありがとうございました。華やかな絵文字コメント、完結を祝ってくださっているのが分かって感無量です。最後まで見届けてくださり感謝です!
以下お返事です。
>連載完結嬉しいです! ……の方
こちらこそ、お付き合いくださりありがとうございました! コメントとても嬉しいです。
オマージュについても触れてくださり、嬉しさが二倍です。『よだかの星』も好きです、分かります……むしろ分かってしまいましたか、と言いたい気持ちです笑
ファイさんの解釈についても共感するところがたくさんで、とても興味深くご感想拝読しました。パラレル作品などは書きながら、「重いかな……」「パラレルなのだから純粋に幸せ展開にするべきでは……」と躊躇うことも多いのですが、原作ファイさんの過去をなぞらずにはいられない私にとって、今作を「双子の持つ複雑な事情を新しい形で表現」したものと評していただけたのは本当に有難いです。
ブログも読んでくださっていたのですね、脳内大公開で恥ずかしい限りですが笑、言われてみれば確かに、あのとき語った解釈の“もう一方”を今回文字に起こしたことになるのでした。パラレル作品は、“原作の解釈(というパラレル世界)のうち一つを描いたもの”として書くことが多々あるので、なるほど、その設定が原作ファイさん(あるいは原作黒様)に引き摺られることにもなる訳です。
辛い過去を抱えていればそれだけ、その分幸せになってほしいと願わずにはいられませんよね。その思い一つで自分が黒ファイ字書きを続けていることに気付きました……。幸せにし隊……。
このような勝手な動機で拙く書き綴っているものを、癒しや楽しみにしてくださって本当にありがとうございます。感想を書くのに時間を費やしていただけたというのが恐れ多いほどです。語っていただけて私も嬉しいです。
温かいお言葉もありがとうございます。曲を聴きながら読み返す……いいですね(´︶` )そのような素敵時間のお伴になれるならば幸甚です。寒暖差にお気を付けて、お過ごしくださいね。
----------お返事ここまで----------
こんにちは。
『眠るアストラリウム』完結しました。いろいろと読みにくかったと思うのですが、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
拍手もありがとうございます。「こんなの公開して大丈夫かな……」と一秒毎に不安になる毎日でしたが、拍手に励まされ、何とか最後まで曝け出すことができました。゚(゚^ω^゚)゚。
絵文字コメントも可愛かったですー! 犬猫さん絵文字に愛着を抱くの巻。♡もたくさんありがとうございました。公開したものに対しリアクションをいただけるのって、こんなに嬉しいんですね。支えられています。
さて、あとがきに書いた、「某名作」の大大大ヒント。
この曲を知ったとき、これを作ろうとする感性にとても共感した。私のような人間は、ジョバンニではなく、ザネリのその後に想いを馳せてしまうから。
作中の一場面が分かりやすいほどにオマージュになっているので、ほか散見されるフレーズなどから「某名作」の見当が付いていた方もおられるのでは。今作を執筆するに当たり、改めて原作を読み返したのですが、比喩表現が個性的で綺麗ですね。
綺麗なもの、だけ書けたらよいのだけど、現実はそんなに綺麗じゃない。実は今作は、綺麗じゃないもの、を書きながらいかに、綺麗なもの、を書くかという実験的意味合いを含んでいたのでした。無論、大成功とはいかない。精進します。
黒様が優しすぎるのだった。そりゃ、確かに優しいんだけど……もうちょっと分かりにくい気がする。どうだろう。大丈夫だったかな……(完結してまで不安に苛まれる)
いつまでも幻の中に留まっていたいが、私は現実を見なければならない。
つまるところ、この先の更新計画が真っ新なのだった(真顔)
来週は辛うじてネタがあります。はい。文字通りネタなので、たいした更新ではありません。
問題はその後だ。春までに脱稿したいものがあるが、それを書いていてはしばらく出せるものがない。ここ一ヶ月ほど予定が狂って、創作活動が進んでいないというのもある。非常に苦しい。
こんなですが何とか続けます。まだ終われねぇ……
……実は、「サイトを倉庫化することで初めて公開できる文章」というものの構想があったりするのですが、そこに(サイトが)到達するにはまだまだ程遠いという。遠い夢を見る前に、目先の現実をどうにかしなければならない。
……どんな黒ファイが需要あるのか、くらいはアンケートを取ってみたくもある。
こんにちは。続き更新してきました。
夏から連載してきた今作もいよいよクライマックスです……。そう思うとここではたいしてコメントできなくなる。最後の最後までファイさんがぶれまくりですが、黒ファイは絶対大丈夫なので、怖がらずに完結を見守っていただけたらと思います……。次で最後です。
先週も拍手ありがとうございます。
読んでいてしんどいだけの回でしたが、目を逸らさず読んでいただけるのが本当に有難いです。
さて、事務的・技術的なことの連絡になりますが、先日導入したMastodon周りの調整をしております。疑似フォローの方法についても、
先日の記事に追記しましたので、よろしければご参照ください。
こんばんは。
サイトindexにしれっとリンクを、そしてとりあえずtsubasaトップページにタイムラインを埋め込んでみたのですが、とうとうMastodon始めました。
簡単に言ってしまうと、Twitterの代替です。ゆくゆくの移住先です。が、しばらくは併用という形で、サイトに関するおしらせ(主にサーバーダウン等の不具合報告・復旧報告)を発信していこうと思います。
マストドンってなんや、という話ですが、一言で言えば、「オープンソースのソフトウェアで、複数の管理者がそれぞれのサーバー(=インスタンス)を運用しているSNS」。つまり、「たった一人の偉い人に振り回されない」SNSと言える(最大限の皮肉)
実は、Twitterの閲覧制限が始まった(埋め込みウィジェットがこれまでのように動作しなくなった)頃から代替SNSの検討はしていて、やっぱMastodonだよなー、というところまでは決まっていたのですが、どのインスタンスに忍び込もうか、という点で悩んで月日が流れ去ってしまいました。
つい先日、サイト表示における不具合(レンタルサーバーによるSSL証明書期限切れ)もあり、いい加減結論を出さねば、とウェブ上を彷徨っていたのですが、まぁ灯台下暗しとはこのことで、あるじゃないですか! 落ち着いていて、間違っても居心地が悪くはないだろうインスタンスが!
もう一年ほど前になりますか、以前からAndroid版・Windows版ともに愛用している超イケてるブラウザ・
Vivaldiが、Mastodonのインスタンスを立ち上げていたのです(詳しくは
こちら)。創作系インスタンスなども候補に挙げてはいたのですが、インスタンス全体の雰囲気やルールを確認して、とりあえずここに潜り込んでみよう、と思いました。
どうでもいい裏話をすると、Mastodon自体は実は初めてではなくて、今は亡き、某音楽系インスタンスをうろうろしていたことがありました。ということでざっくり概要は分かっているつもりですが、少しずつ慣れていこうと思います。
ところで、
Vivaldiブラウザはマジでいいのでおすすめです。
いろいろカスタマイズしたい系の人は絶対メロメロになる。痒くないところまで手が届く。
カスタマイズ性はもちろんだが、何より素晴らしいのはその姿勢です。今や、ウェブ上の情報を得るのと引き換えに、自分の情報をブラウザやアプリ側に渡すのが当たり前になっています。そんな「当たり前」を、「いやいや、おかしくない? ユーザーはもっと自由であるべきじゃない?」と真顔で言って退けるブラウザがVivaldiだ。試験に出るぞ。
カスタマイズ性、理念、他にも優秀なのは、広告ブロッカーでしょうか(これを一番の目的に導入する人のが多そうですが)。何にしても、「ユーザーは自由であるべき。ユーザーと対話して開発を進めていく」という、一本筋の通ったチームによって常に新しく在り続けるVivaldi、かっこいいです。
デスクトップ版ではブックマークのインポートなども簡単にできます(正真正銘・元ブラウザジプシーの私も通った道)。
最近ついにiOS版もリリースされました。この機会にぜひ。ぜひに!
……回し者ではありませんが、回されてもいいかなと思えます笑
2023/10/14 16:00 追記
1.ウィジェットの変更
Mastodonタイムラインの埋め込みウィジェットを調整しました。
正しくは、間に合わせで設置していたもの(
こちらで作成)から変更しました。現在使用中のウィジェットは
こちらから入手できます。
新しく導入したものですと、インスタンスのオリジナル絵文字がちゃんと表示されて可愛いです。プログラミングに明るい人は、いろいろカスタマイズできて楽しいかもしれません(私は無理でした……またぼちぼち勉強する)。
2.RSSについて
Mastodonユーザーが増えているとはいえ、旧青い鳥に比べたらアカウントを持っている方は少ないでしょう。実は私が利用中のVivaldi social(Vivaldiのインスタンス)、簡単にRSSを配信できるので、フィードリーダーを使える方は、わざわざアカウントを取得しなくても私の投稿を購読できます!(そんな物好きな方もいないとは思うが。フォローの代替案として提示しておく)
RSSを使った疑似フォローの仕方
①以下のURLをコピー
https://social.vivaldi.net/@10n1000.rss
②コピーしたURLをフィードリーダーに登録
これだけ!
そして実は、私が先ほどから推し推しの
Vivaldiブラウザ、デスクトップ版にはそもそもフィードリーダーが組み込まれているので、わざわざフィードアプリを用意する必要もないという。
スマホでご利用の場合は、フィードリーダーアプリが必要になります。多くは無料で最低限の機能が使えるようなので、定期的にチェックしたいブログやウェイブサイトが他にもある方には有用かもしれません。
とここで余談。「ならばそもそも月下のサイトのRSSを教えてくれよ」となると思うのですが(ならない)、小手先で調べた結果、RSSのURLを見付けられませんでした。RSSを配信していないウェブサイトのRSS・URLもどうやら探す方法はあるらしいものの(専用の検索サービスを使う)、現時点では未確認です。需要があればやります(ないだろう)。
※ちなみに、ブログであればRSSを利用できます。→
https://5bitzakki.blog.shinobi.jp/RSS/
質問等ありましたら、お気軽にお声かけください。
こんばんは。続き更新してきました。
いろんな意味で読むのがしんどいかもしれない。ごめんなさい。
性格的に、神話や寓話……そういった行動規範を定めるようなものはもちろん、あらゆる作品を一義的に見ることができなくて、体のいい「めでたしめでたし」では納得できない。“語られない側”というのに目が行ってしまうし、そちら側に感情移入してしまいがち(語られていないのに……)。
と、仮にも字書きが言うのも、酷いパラドックスではあります。
初期プロットでは「説明」していた部分を、今回書きませんでした。流れを阻害してしまうな、というのもあるし、書かなくても分かるかな、という思いもあって。説明と描写のバランスが難しい。伝えたい思いが強いほど、「説明」してしまう自覚はあるので、意図的に封じて行こうと思う。読者さんを信じるともいう。
しんどい部分を読んでくださってありがとうございます。
もうすぐ完結です。
拍手もありがとうございます。
こんにちは。パラレル更新してきました。
星座の神話なんかを調べてみると、あれ、これって原作にも通じるのかな……とか考え始めて時が止まります。原作黒たん周辺も神話要素が垣間見えるので(名前に顕著)、ファイさんのほうもあり得なくはないのか。元ネタ、とか、オマージュ、とか、興味深いなと思って気になってしまいます。
どうでもいいんですが、黒様はビビられる経験を積み過ぎて笑、自分のかっこよさに気付いていないと思います。うふ……すき……
自分が父上に似ている自覚はあって、父上のことはずっとかっこいい! 憧れ! って思って生きているのだが、それが自分の容姿(の自己認識)にはつながっていない。というか、父上とはキャラが全然違うと理解しているだけに、「まぁ俺がああなるのは無理だろ」とあっさり受け止めている。ゆえに、父上の容姿が持つかっこよさとも自分は無縁だと思い込んでいる。似ている自覚はあっても。
黒様は外見以前に内面がかっこよすぎるので、どうでもいい話ではあります。ファイさんはたぶん、黒様の外見も好きだけど(おっきいワンコみたいで)、外見を気に入ってウザ絡みするうちに(リアクションに「ウケるー、かわいーい」とか気を取られてずるずる深みに嵌り)呆気なく内面にも持っていかれてしまったパターン。……ん? 原作の要約でしかなかった。~完~
アストラ版黒ファイも終盤に差し掛かります。もう少しだけお付き合いください。
拍手ありがとうございます!
♡連発コメント、嬉しいです!笑 砂浜でのお遊び、気に入っていただけた感じでしょうか。しばらく海に行っていないのですが、今度行ったら、一人で貝殻拾って砂浜に置いて、一人で点繋ぎして、一人で黒ファイごっこしたいです。え?(誰か一緒にしてください)
ふむ……やはり1♡ごとに距離の縮まる黒ファイを拍手お礼としてでもやるべきなのやもしれぬ。一回でめちゃくちゃ♡もらったら、めちゃくちゃ急接近する展開のやつ。場合によってはいきなりゴールインする笑
ちょっと仕事が落ち着いたら、実装できないか考えてみます。楽しくなってきたぞ……
こんにちは。続き更新してきました。
不安になって確認行為しまくってしまうファイさん可愛いです。黒様も最初のほうは「なんだ? 可愛い奴だな……」と思っていると思います。
ところで、私の書くものには時々、寂れた海、が出てくるのですが、これは何か遠い日のノスタルジーらしい。小ぢんまりとした海水浴場とか好きです。あと、小さな島の誰もいない浜辺とか。海に限らず、基本的に寂れている場所が好きなのかもしれない。旅に出たい。
先日、他ジャンルの拙作を読み返していたら、やはり海が出てきました。そこにもサクラガイが描かれていたので、やはり何らかの共通したイメージが昔から自分の中にあるようです。
今はもうどこかへ行ってしまったのかもしれませんが……実家の二階の部屋に、両親がどこかで拾ったのか、はたまた誰かから貰ったのか、サクラガイの貝殻ばかりを収めたフィルムケース(若い人には通じないかもしれない)があったのです。幼い頃、それを眺めるのが好きでした。
文章を書いていると、普段は忘れているような小さな思い出がぽろぽろと零れてきます。ほぼ走馬灯。それを拾い集めて文字に起こす作業は、ほとんど終活です。何も残らないよりはいいよな。個人的な思い出が、誰かの心に一瞬といえ触れるのを許されるならば、この人生も孤独ではあるまい。
いつも拍手やハートありがとうございます!
1♡ごとに距離の縮まっていく黒ファイとかやりたいです(たぶんできない)
……いやでもある意味、そういう企画ではなくても自ずとそうなってはいる。ふむ。
こんにちは。パラレル更新してきました。
黒様のためにマジなトーンで怒るファイさん、は、少なくともうちでは珍しいかなと思います。アストラ版の彼は、若干黒様を神聖視しているような。「オレが誰よりも黒様のこと分かってるの! 勝手言わないで! 誰も来ないで!(威嚇)」ってする割には、自身を顧みてそれ以上は踏み込めない。ガチな信者。忠犬みが強い。
自分のために本気で(他者に向けて)怒ってくれる人って愛しいですよね。そういうことです。筆者がちょろいので、拙作の黒様はちょろいです。照れ屋さんなのに、大事なことはあっけらかんと言ったりします。直感で何か言うときはたぶんそう。ファイさんはそれにまんまと振り回される。
……びっくりするくらい可愛いよな、二人とも……(親バカ)
拍手&♡ありがとうございます!
こんにちは。続き更新してきました。
最初からめちゃめちゃ距離が近いのに、ストレートには行かない感じがこの話の二人です。今後もファイさんがうだうだしますが、温かく見守ってやってください。
基本的には、フローライトさんの精神がぐちゃぐちゃになるのが黒ファイだと思っているので、今回ももれなくその自然法則に従います。黒様に関しては気分がぐちゃぐちゃにされているのでしょうが、彼は案外適応能力があるのかもしれない。最終的には不愉快な部分を含めて相手をまるっと懐に招き入れてしまう。だからファイさんのほうが結果ぐちゃぐちゃになるというのが正しい。
私は黒様狂いなので、彼によって乱れてしまう人というのが愛しくて堪らないのです。歪んでいる。
拍手ありがとうございます!
絵文字コメント可愛いです(*'ω'*)! 抗い難い引力によって唇を重ねてしまうという展開が好きです……(告白)そして気分乱高下の回、一緒に涙していただき恐れ入ります。この二人、一筋縄では行かない感がありますが、黒ファイは絶対に大丈夫なので応援してあげてください……( இ﹏இ )
こんばんは。更新してきました。
ちょっと時間が取れなくて、公開前の最終チェックが甘いので……誤字脱字をやらかしていたらすみません。自分で書いたものだと、分かっているつもりになってざーっと読んでしまうのでしょうか、何年か前に書いたようなものをふと読み返してようやく脱字に気付くことがあります。とほほ。そういうのはしれっと修正したりしています笑 絶対印刷物にできない。ミスだらけになりそう。
予告した通り、ようやく夏らしい場面です。
まぁ、今年は暑さが続くようなので許容範囲だろう……などという言い訳を用意しております。
最近の悩みは、だめだって分かってるのにうっかり甘々黒たんモードにしてしまうことです。というか黒たんが勝手にそのモードに入ります。もう誰なんだろう。こんなんで大丈夫かな。
キャラ崩壊不安症を発症すると、自らにかけた幻術を解くため他サイト様の作品を読んだりするのですが笑、案外……いや……大丈夫だぞ……? みたいな感じになってほっとして、行動を改めぬままズルズルとここまで来てしまっています。きっと認知が歪んでいて、ことごとく病識がない。
ところで、今回ちょっと読むのがしんどい部分がありまして、公開直前に公開を躊躇うという具合でした。いつも覚悟が足りない。いい加減腹を決めねばならぬ。
拍手やハートありがとうございます!