────── ⋅ ∙ ∘ ☽ ✦ ☾ ∘ ⋅ ⋅ ──────
月見書房、開店いたしました
────── ⋅ ∙ ∘ ☽ ✦ ☾ ∘ ⋅ ⋅ ──────
滑り込みのクリスマスプレゼント。欲しい人、いる……?
デジタル書庫『月見書房』(仮称)、開店いたしました。サイトにて公開済みの作品を、ダウンロード版PDFとして頒布するお店です。お店といっても、お金はいりません。そしてまだ、一冊しか本がありません。今後少しずつ増やしていく予定です。
今回、保存版としてのデータ配布(あるいは同人誌発行)についてご要望をいただいたことから、PDF編集・開店へと至りました。そういったご要望があるとは長年夢にも思わず、具体的な方法については一からの勉強でした。よって、頒布方法や内容に不備・問題の生じている可能性は否めません。何かありましたらぜひ教えてください。
とりあえず一度やってみるか、という程度のお試し開店です。
無料頒布であるがゆえのトラブル等あれば、頒布方法については再考いたします。
ちなみにBOOTHでは、無料ダウンロード商品に関しては、ダウンロードされた旨の通知は出品者に届きません(テストとして自身でダウンロード済み)。購入履歴にも残りませんので、難しいことは考えず気軽にお迎えしてやってください笑
サイト公開版とダウンロード版の違いとしましては、
- 誤字脱字の修正
- 表記揺れの統一
- 「“”(ダブルクォーテーション)」を「〝〟(ダブルミニュート)」に変換
といった、軽微な修正に留まります。加筆はありません。
ウェブサイトでの横書きから、文庫本形式の縦書きへと編集する都合上、今後出品する作品にも同様の修正、あるいはこれ以上に追加の修正が行われる可能性はありますが、基本的には加筆はありません。悪しからず……。
また、デバイス上での閲覧を想定し、印刷用としては作成しておりませんので、画像は低解像度です。自身が我慢ならなくなったら解像度を上げる可能性はありますが、データの悪用(作者を偽って印刷所に入稿し同人誌を作るなど)を防ぐことを考えたら、低解像度がいいのかもしれない。まぁ、こんなもん誰が悪用するかという感じだが。間違っても一般受けはしないから、儲けにはならない。……これが一番の悪用防止策か?(自分で言って悲しくなる作者)
はい。
繰り返しになりますが、何かありましたら遠慮なくお問い合わせください。
試作的意味合いを含んだ今回の出品ですので、データを差し替えることがあるかもしれませんが、その際はサイト上でアナウンスいたします。書店情報用のページを作ろうかな。
以下、PDF編集にあたっての記録や覚え書きです。
※長くなってしまったので折り畳みました。
ダウンロード版PDFの編集にあたって
▪使用ツール
- 文庫本作成ツール『威沙』
- テキストエディタ『TATEditor』
- テキストエディタ『Mery』
- 動画編集ソフト『AviUtl』
▪作業の流れ
①原稿(プロットあとがき込みテキストファイル)から本文全てを抜き出し、必要箇所を修正。
- アウトライン文字を半角!に変更(※半角!は威沙にてPDF上に変換されない)
- 感嘆符/疑問符後のスペースを半角から全角に置換
- 誤字脱字を修正
- 表記揺れを統一
- ルビを既定の記法に修正
このとき、文庫本組版のプレビューとしてTATEditorを使用した(※威沙ではPDFを書き出す前にプレビューを表示できない。TATEditorにて行数・字数を威沙のテンプレート設定に合わせ、疑似プレビュー画面とした)。
②AviUtlにて表紙・扉を作成する(→①のテキストファイルにPreTNF記法で画像を組み込むか、③のTNFファイルにTNF記法で画像を組み込む)。
③威沙にて①のテキストファイルを読み込み、TNF(=細かい装飾を施すためのファイル)を書き出す。
④MeryにてTNFファイルを編集。このとき、威沙配布元の記法リファレンスや、検索にて辿り着いた情報を参考にした。
⑤威沙にて④のTNFファイルを読み込み、PDFに変換する。完成!
※テキストファイル上でアウトラインを保持するのは、編集作業をしやすくする目的です。TATEditorではアウトライン表示ができるため、目次のように活用することができます。
※本来は動画編集ソフトであるAviUtlで画像編集を行ったのは、レイヤー上で元の素材データを保持するためです。あんまりお絵描きソフト分かっていない……ので、こちらのほうが自分としては使い慣れています。それだけの理由。
※Meryは普段使いしているテキストエディタです。実際、これで執筆しています。こちらもアウトラインが使えるので便利。
▪“文庫本”に辿り着くまで
文庫本の組版を作る中でどうしても諦め切れなかった、憧れの「柱」。ページ上部の、作品タイトルや章、ページ数が記載されている部分のことです。
作業に着手した当初は、柱をヘッダーとして編集しようと考えていて、WPS Writer(文書作成ソフト。いわゆるWord的なもの)に本文テキストを流し込んでみました。……しかし、あってはならぬ不具合が発生。なんと、縦書き設定にすると、一部のフォントが正常に表示されない。具体的には、かぎかっこや句読点、三点リーダやダッシュといった記号が縦書きにならずに、横書きの姿のまま取り残されてしまうのです……!
つらすぎる。本文にはなんとしてでも『源暎こぶり明朝』を使用したかったため、フォントを妥協して作業を続ける、という選択肢はありませんでした。私のPCに入っているWPS Writerは旧バージョンのため開発・サポートは終了しており、今後不具合が修正される見込みもない。調べてみると、過去、WindowsのWordでも同様の不具合が生じることがあったらしく(当時のシステムアップデートに由来するもの)、そちらの対応についてはヒットするのだが、WPSにはかすりもしない。
そこでふと古の記憶を掘り起こす筆者(ヴィネット加工を施した映像でご覧ください)。進学を機に買い与えてもらった先代のPC、そこにはまさに――Wordがインストールされているではないか。そして、インストール用のディスクも保管しているはずである。確か二台までインストールできるはずだ、それを現PCにインストールすれば、フォントが正しく表示される状態で組版を作ることができるかもしれない……!
早速Officeのインストールディスクを探す。見付ける。ん、インストール作業の前に旧PCでほんとにフォントが上手く表示されるのか確かめてみればよいのでは? と気付く。そして旧PCの電源を入れる筆者。……起動には案外時間を要しない。動作が遅いと思っていたが、こんなもんだったか?(実際は文字を打ち込もうとすると全然スピードについてきてくれませんでした……字書きには致命的……)
旧PCにてWordを開いてみる。「これはテストです。」と打ち込み、縦書き表示へ。フォントを変えてみる。……WPS Writerよりはいいけどあかーん! あかんフォントもある! あかん! これは期待できぬ!
ということで現PCへのWordインストールを中止する筆者。これは詰みだ……メーカーが違っても、いわゆるWord的なソフトでは好きなフォントを憂いなく縦書きで使うことができない……。柱を……諦めるしか、ないのか……。
▪縦書きテキストエディタ『TATEditor』
もうこの際縦書きならいい……縦書きでちゃんと源暎こぶり明朝が表示されればいい……というどん底精神モードに陥り、プレーンテキスト大好き人間のお宝マシン・テキストエディタに立ち返る。縦書き用のエディタTATEditorがあると知り、早速導入。設定画面や仕様が独特だが、情報を検索しながら触ることで、組版ビューアとして十分力を発揮してくれる状態となった。目当てのフォントを設定してみると……よっしゃー! ちゃんと全部縦書きになっとるー!
……、……、……。……やっぱり「柱」ほしいよう( ˃̣̣̥-˂̣̣̥ )
私は私による私のための最高の文庫本を作りたいのだ……柱は……諦め切れぬ……
そんな執念ただ一つ、何か設定方法はないものかとウェブの大海を漂い、時に深海まで素潜りしていた筆者は、とある字書きさんのブログにて偶然にも『威沙』を知ることとなる――。
▪文庫本作成ツール『威沙』がすごい
「柱」が! 作れるぞー!!!!!!
フォントの表示も問題ナッシングだ! 柱が! 作れる!!!!!!
しかも、テキストエディタでは諦めていた画像の挿入も、独自の記法を用いることで一遍にPDFにできる! 本文のみのPDFに表紙のPDFを組み込んで……などとPDFを編集する必要がない!
さらに、PDFでの目次とは別に、柱部分に表示される章タイトル、本文中の見出しとして表示される章タイトル、それぞれ全部表記を変えることができる! すごい! 優先順位は低かったがこれもやりたかったこと! 嬉しい!
嬉しすぎる……なんでこれがフリーソフトなの……開発者創作好きすぎでしょ……創作好きすぎて無欲なひと崇拝……創作は人間の極めて純粋な心を揺さ振り呼び覚ますのね……創作……好き……。
たぶん、創作が好きすぎると、知的欲求とか、自己実現の欲求とか、作品を創り上げること自体への欲求(もはや執念)ばかりに欲望が消費されてしまって、お金儲けとか考えなくなるのでは……。「お金じゃない」世界の鍵は創作が握っているのね……みんな……創作しよう……。
とにかく、「創作大好きで、元手不要がゆえに創作を続けていられるけれど、ド底辺の貧困層」な筆者には有難すぎるのであった。
話を戻して、自分好みの設定を作りファイルを編集し、ついにPDF書き出し。うおお~~、本っぽいよう、自分の文章が本っぽいよう~~~~°˖✧( TωT )✧˖°
……正直に言う、ここまで思い通りの仕上がりになると、もはや印刷所で印刷すれば? くらいの気持ちにもなった。が、いろいろ制約もあるのでそうもいかない。当初の予定通りダウンロード版に留める。
今回参考にさせていただいた字書きさんのブログなどを見ていると、当然ながら、威沙にまで辿り着く人はちゃんと「印刷」が目標にある訳です。そこで興味深かったのが、イベントや頒布目的ではなく「自分用に一冊だけ印刷する」という本があってもいいということ。イベント出るようなすごい人じゃなければ本作れないと思ってた……。私も私のためだけに本作っていいんだ……。
一冊から刷ってくれる印刷所さんもあるんですね。機会があったら、自分のために刷ってみたい。……し、しかし、ページ数ェ……
以上、「誰が読むのか? 迷走・PDFメイキング記録」でした。
こんな辺境ではありますが、もしかしたら自分と同じように文庫本を作りたい人がいるかもしれない……と思って、参考に書き残しておきます。
威沙で章タイトルを縦中横にしたい、という記事も見付けたのですが、紹介されている方法では意図した結果にならなかったので(仕様の変更によるものか?)、自分なりの解決策を紹介しておきます。以下のページは実際に威沙で作成してみました。

ここで書いたこと、知りたい人が他にもいるようだったら、もっと別の場所で公開するべきかもしれないなぁ。私も、人様のこういう情報に助けられている一人なので。
はい。
こだわり始めたら永遠に開店・出品できない気がしてきたので、自身で設けた期限を守ることを優先しました。……ゆえに、出力したPDFを一字一句追って確認する、という最強根性レベルの確認作業はできていません。これまでサイトのほうでさんざん読み直してきたこともあり(これを自給自足という)、たぶん……大丈夫だろう! というなんとかなるさ精神でやっています。すみません。誤字脱字はまだまだありそう……見付け次第修正しておきます。
と言った傍から浮気、クリスマスで好きな自作品は『lonely holy cozy Magic』です。今夜はこれを読んで眠りに就きます。きっと寝落ち。
更新のない中、拍手ありがとうございます。°(°´ω`°)°。
PR
こんにちは。本館更新してきました。
最近こればっかじゃねぇかという感じですが、永住編小話です。寒くなると……温もりを求めて……永住編を書きがちなのだ……自覚は……している……。
先日言っていた、カレンダーから得た小ネタというのは、二十四節気のことです。本文全体を見ると本当に小ネタでしょう。ブログで台詞だけ書いて終わらせようかなと思いもしたのですが、うーんとりあえず書いてみるか……と渋々手を付けたところ案外字数は書けました……脱線……しているけれど……。
言い訳をすると、後半は以前からぼんやり書きたいなと思っていたことなのです。冬って髪も乾燥するんですかね? お手入れ必要ですかね、と思って、こじ付けっぽいけど冬の話に入れ込みました。いいや、こじ付いてさえいない。
さて、本文自体は丸一日も要さず書けていたのですが(珍しく筆が早かった←普段とても遅筆なので……)、タイトルが決まらなかったので今週の公開になりました。
雪催い……ゆきもよい。タイトルで遊ぶとするならば、もっと相応しいお話が別にあるように思うのだけど、「雪も悪いものじゃない」というようなことは過去に何度か書いているのでもういいかなぁと。
このタイトルの真意、というか“全文”は、ウェブページのタイトルとして記述しています。もし気になられたら、本文ページへのリンクを別タブで開いてブックマーク(に登録をする過程で“ウェブページ名”として表示されるので確認)するなどしてみてください。拙いお遊び歌が表示されるはずです。
そうそう、すっかり言い忘れていたのですが、少し前に公開した『泳ぐ花』にも同様のトリックを仕込んでいます。どちらもたいしたものではありませんが、よろしければ……
……しかし今回、ファイさんが、“あちこちで使い古された品の無い演出”をひょいっと超えるお出迎えを仕出かしたのには、黒たんよりも筆者が度肝を抜かれました。うちの子は勝手に動くぞ……生きてる……(「ごはんにする? お風呂にする? もちろんオレだよね!!!」)(風呂にした)
いつも拍手ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
✍2024/12/14 12:19 追記
ミラーサイトにアクセスできない状態であることを確認しました。
レンタルサーバーの
フォーラムを見てみると、少なくとも三日ほど前から同状態にあったようです。自サイトはなるべく毎日確認するよう心掛けているものの、ミラーサイトに関しては数日確認できていませんでした(寝落ちの日々……すみません)。
解決に向けて動きはあるようですが、結果はあまり芳しくなさそう。復旧しない場合は、年内を目処にドメインの引っ越しを行うつもりです。情報がありましたらまたお知らせいたします。
……しかし、infinityfree、アナウンス用のSNSアカウントないのか……? フォーラムだけが頼みの綱らしい。やはり一周回ってフィードリーダーが有用な時代なのか……入れるか……。
こんにちは。
先日カレンダーを眺めていてふと、一つ小ネタを思い付いたのですが、この週末で形にできるかどうか……。また「旧暦なら間に合う」とかいう、太陰太陽暦に生きる黒ファイよりも少し未来を生きているかのような錯覚を抱く筆者。
ということで暦について調べていたのですが、新月を月の始まりとし(月の満ち欠けが“月”となるため、一月は二十九日~三十日)、季節との誤差を閏月によって修正していたという太陰太陽暦、無理あるやろと目が回ってきました。逆に最初からガシガシ太陽暦使ってたよ、という古代エジプトが強すぎる。
そして、日付が“固定”のものでない旧暦の世界において、「誕生日」というものが意味を成し難いものであることも納得。月と季節がずれていったり、朝廷や幕府の意図により二十九日ある月・三十日ある月が年ごとに入れ替わったりするような時間概念の中で、庶民にとって記念日という数字に何の意味があるのか。新年を迎えるとともに皆が一斉に歳を取る、という「誕生日」の在り方が普通というか、合理的だった訳です。
※旧暦と誕生日文化の関係について直接的に述べられた文献を見付けられなかったので、これは私の個人的な解釈です。
そして冷静に考えるほどおかしなことになってきた。
旧暦の世界では、数え年(=生まれた年を一歳として、元日を迎えるごとに一つ歳を取る)が基本なので、大晦日に生まれた黒たん、なんと
生誕時点で一歳 ➡ 一瞬で二歳
という飛び級が発生する。公式情報の「12月31日23時58分」がどの世界の時間概念か分からないのだけれど。
新生児なのに二歳……かわいい……笑(謎の萌え方)
(待てよ、太陰太陽暦に31日はないぞ? と気付いた翌日。なぜ今まで気付かなかった。そもそも日本国は太陰太陽暦じゃないのか? 勝手なイメージで“旧暦”だと思い込んでいたけど、帝が「陽」な訳だし、実は太陽暦世界観なのか? 黒たんのお誕生日はグレゴリオ暦に換算されているだけ? わからん!)(……考えすぎ?)(そんなことまで考えなくていいのかな……)
うーん、わざわざ生誕時間まで決められているのには何か意味があると思うのだがわしには分からん。四月一日早生まれ的設定と似たような感覚? この辺りは生粋のファンがみっちりと考察しておられそう。
……あの扉絵の赤子はすでに二歳なのか……(またしても謎の萌え方)
……はい。笑
拍手や再録本アンケートへのご回答、ありがとうございます。
アンケートのほうにいただいたメッセージに、簡単ですがお返事しております。ご確認ください·͜·
>月下さん、再録を……の方
アンケートへのご協力、またご丁寧にコメントまでありがとうございます!(全部押していただいて恐縮です。°(°^ω^°)°。 作業の優先順位を決めるのに、ランキングを参考にさせていただきます)
印刷の件ですが、個人利用の範囲であれば可能、としたいなと思っております……が……たぶんめちゃくちゃ紙とインクを食うと思うので、ご無理のありませんよう……^^; 字数ばかり多くてすみません(そして原作とともに大切に……というのは畏れ多すぎて失神しますので、どうかもっと扱いに差を付けてやってくださいませ……笑)。
万に一、いや億に一、私なんぞをオフラインで探してくださるような方に実際出会えたならば、書き下ろしのコピー本くらいは押し付けたい……と長年、身の丈も知らぬ夢を膨らませておりますが、そんな風に言っていただけるとは、もはや私の夢を超越した夢のようです。もったいないお言葉をありがとうございます。本当に嬉しいです。人生のバグ……。
執筆の隙間を拾いながらの作業になっていきますのでお時間をいただくとは思いますが、もし拙作たちを覚えていてくださったら、発行の際には引き取ってやってください。誰の目にも留まらず流れ、呼吸し、眠りに就くのを待つばかりの浮浪児たちに、終の棲家が与えられるかと思うと、私も万感の思いです。いつも本当にありがとうございます。
✍2024/12/01 18:50 追記
ダウンロード版再録本についてのアンケートを開始しました。回答期限は未定です……(アンケートになるほど回答があるとは思えないので……)
経験不足のため、実際の頒布方法についても悩みますが、そもそもどれを再録したらいいんだ? というところで悩みます。そして加筆のない再録になりそう。需要の程が知れている保存版。
これまでは自作品など、私とともに散れ、さらば!――と思っていたのですが、心の籠ったご感想をいただくようになり、何か自分自身の認識が変わってまいりました。本当に本当にありがとうございます。
どうぞ忌憚のないご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。
こんばんは。今日は機械周りの諸々の作業を片付けていました。
ひとまず、ブログのテンプレートを少し修正。
修正点
- 検索窓に初期値(返信記事検索用)を設定
- 検索ボタンをアイコンに変更
- 記事下部に投稿時間を追加
- カレンダーリンク部分の背景を変更(色・角丸)
- 縦長画面で見切れるプラグイン(アーカイブ・フリースペース)の位置を調整
- コメント・トラックバックを要素ごと削除(不使用のため)
自分用覚え書き。というか自分用の修正すぎて、私でないとどこが変わったのか分からないかも……。もし分かる人がいたら「すき」って言います(いらない)(誰得なのか)
それから、ダウンロード版再録本計画を進めるに当たりアンケートを作っていたのだけど、具体的な方法が分かっていないとアンケートすら作りようがないことに気付きました。ということで
計画実行に向けて
- そもそもBOOTHを使ってみる
- ファイル形式の勉強(PDF vs ePub)
- ChainLPの導入と環境設定(PDF→ePub変換はできるも複数のファイル破損あり)
- 電子書籍アプリへのPDF送信(できた)
- 電子書籍アプリへのePub送信(失敗)
という感じで先は長い。まぁePubにこだわる必要はないのかもしれない。汎用性でいえばPDFが圧勝(もはやプレーンテキストが好きすぎて私の中での汎用性優勝はtxtファイルなのだが)。
後日きちんと内容を整えてアンケート出します。頑張りたい……。
あと、スマホの移行作業をしている。丸5年使っているもののまだサクサク、充電も2日に1回で十分なのだけど、OSが古くなってきているのと、ストレージが逼迫しているのが気になっていて。いろいろ緊急事態なんかを考えるとスマホは命綱なので、仕事が落ち着いているうちに移行作業をしようと思い立ちました……腰は重い……。
で、データ移行アプリで「ガワ」が整ったのはいいのだけど、まだまだ現役で使っていくつもりの旧端末に戻ってみると、愛用していたアプリ「ハルナアウトライン」が使えなくなっている!!!!!!
階層付きテキスト対応のアウトラインプロセッサ、字書きの中には重宝している者も多かろう……。ファイル履歴から黒ファイ作文を開こうとするもエラー、ファイル保存をテストしてみてもエラー! 詰みです。なぜ……今まで何事もなく使えていたのに……。
公式ヘルプを確認しようとするもサイトは404――これでいよいよ詰みでしかない。つむつむ。
困ったときのSNS検索。検索エンジンにかけるよりも某SNSで検索するほうが最新の情報がヒットする。うわぁ。もう以前からアプリストアでの配信が終了しているとのこと。公式発表はなく、開発者の行方も知れない。辛すぎる。
でもアプリストアからインストールできなくても、データ移行した新端末にはちゃんとインストールされているし……と不思議に思い、新端末でファイル保存をトライするとできる。おや? 外部ストレージ(SDカード)の読み書きができないだけなのか? と気付き、旧端末で外部ストレージからtxtファイルをインポートするとこれはできる。しかしそれをholファイルとして読み書きすることはできぬ。はて。
とりあえず内蔵ストレージに新規ファイルを保存。これはできた。で、これまで外部ストレージに保存していたholファイルたちを内蔵ストレージに移して開いてみると、難なく開いた。
よく分からないけれど、データ移行作業が悪さをした気がしてならない。とりあえずうちの黒ファイたちは無事でした(PCで作った階層付きテキストファイルを、スマホで閲覧するためだけの策なので、オリジナルファイルではないのだけど……破損したら悲しい ; - ; )。
そう……先ほども書いた通り、私は、どのデバイスのどのメモ帳でも開ける、プレーンテキストを崇拝しているのです……。コードベタ打ちでサイトを作っているパワー系サイト管理者なので、一番馴染みの深い形式というのは大きい。
でも、文字装飾をするでもないプレーンテキストが延々と連なる画面は、決して作業効率が良いとは言えず、何かいい方法がないかなと思って辿り着いたのが階層付きテキスト形式でした。
テキストエディタ「Mery」に出会い、すっかりアウトラインプロセッサが気に入ってしまい、スマホでもPCのエディタで見るようにテキストを見たい……と思うようになりました。そうして探して見付け出したのが「ハルナアウトライン」だったのに……辛い……。
……はい。短編・長編関わらず、最近は一つのテキストファイルに設定やあらすじから本文、書かなければならぬシーンのメモ、裏設定、独り言、あとがき、ぜんぶ書いています。それらの目次的役割を果たしてくれるのが階層で、というか逆に、階層化できるからこれら全てを一つのファイルにまとめることができているという。
このカオスな作文ファイルから必要箇所を抜き出して、各小説のウェブページを作っているのです。つまり、一から十、否、ゼロから百まで揃ったオリジナルのファイルが全作品にある訳ですね……そうするとですね……もはや私の一番のおすすめは、アウトラインプロセッサを導入していただいて、そこに私の素のままのテキストファイルをぶっこんで読んでいただく……というスタイルになる訳です。私が普段、スマホで自分の文章を見直すときにやっていることです……(あるいはサーバーダウン時の自作鑑賞……笑)。
ふむ。まぁさすがに変な呟きや雄叫びが混じっていたりするので、オリジナルのテキストファイルを公開することはありませんが笑、環境を問わないファイルの在り方としては有望だよという話をしたかったのでした。長い。愛が重い。
はい。ここまで辿り着いている人は絶対いない気がする笑(いたら「すき」って言う)
いい加減寝ます……。更新のない中、拍手ありがとうございます!
こんばんは。今日はお返事を書くために浮上しました。
そしてこちらは余談。ミラーサイトを作るに当たり、表示テストの中で過去のらくがき漫画を見直していてふと、誤植……というか、手書き文字の誤字を見付けました( ' ' ) 管理人漢字まともに書けない説。学の無さが浮き彫りになっている笑
漢字は……選ぶことはできても……書けないよね……(そんな訳があるか)(勉強をしろ)
はい……国語のテストで一番点数を取れなかったのは漢字を書く系の問題です。
ついでに読解はというと……深読みしすぎて間違えるタイプでした笑 全部駄目じゃねぇか……
今年は訳あって古文の文法を勉強し直しています。それがちゃんと意味のあるものとして作品に現れたらいいのだけど。
とこれを書いているときに地震がありました。嫌だな……
皆さんの無事を祈っています。お気を付けてお過ごしください。
以下お返事です!
>わーっ!ミラーサイト……の方
メッセージありがとうございます! このようなご反応をいただけますと、重い腰を上げて作業した甲斐があります!°˖✧(T-T)✧˖°
レンタルサーバーのサ終は本気で怖いです……(サイト管理者としても、サイト巡回者としても)。が今回、自分としても「できることはやったぞ」という達成感が安心感に繋がっております……笑 もとはと言えば、「作品の在り処がウェブだけであるということが不安」とコメントをいただいたことがきっかけなので、こちらこそありがとうございました……!
本のほうにも触れていただき恐縮です。最終的にどういう形になるかは分かりませんが、少なくともダウンロード形式のほうは実現したいなと考えているところです。拙作なんぞを手元に置いておきたいと言ってくださりありがとうございます……。この人生でこんなお言葉を頂戴できるとは思ってもみませんでした……。
消えていった作品たちを惜しむ気持ち……分かります。個人サイトさんを巡る度、倉庫でいいからせめて残しておいてほしかった、と嘆いたことが何度あることか。それにしても、執筆者様が遠く遠くへ行ってしまわれたケースはとても辛いですね。辛いけれど、そういう想定もしなければいけないよなぁ、としばしば考え込みます。
そして、長い間大切にされているという同人誌、とても幸せ者だ! と勝手に感動してしまいました。曲がりなりにも文章を書く人間として、それがどんなに有難いことか想像できるからでしょうか。どれほどデジタル化が進んでも、やっぱり紙の本は偉大です。紙の本にしかできないこともあるんだ……。
ああ……数々の有難いお言葉に頭が上がりません。ウェブという広すぎる海の中で私のような日陰者を見付けてくださり、心から感謝しています。……しかし、そ、そんな風に言われると照れますね……。疎まれることはあっても好まれる経験に乏しいため、俄かには信じられず、はて人違いをされているのか? 私の目がおかしいのか? フォーム表示上のバグ? と疑ってしまいました(;'ᵕ' )笑 そんな……そこまで言っていただけるほどのものを書けている自信がないのですが、それでも純粋に嬉しい気持ちで一杯です。恐れ多い。ありがとうございます。人生の宝物をいただいてしまいました。たぶん余生の運をすべて使い果たした……
「このように熱い想いを伝えてくださる方には喜んで我が子(作文)を嫁にやりたい! こんな人はもう金輪際現れないぞ!」と幾分食い気味な姿勢でおります笑 なにぶん作業の遅い人間なのでしばしお待ちいただくことになりますが、どうかご容赦ください( > < )もったいないほどの愛をありがとうございます……これは夢かな……
本格的に季節が進み始めたので、温かくしてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます!
こんばんは。昨日は時間に追われてブログが書けず、しれっと本館にリンクを貼るだけに終わってしまいました。遅ればせながら、簡単にご報告いたします。
────── ⋅ ∙ ∘ ☽ ✦ ☾ ∘ ⋅ ⋅ ──────
ミラーサイトを開設しました
────── ⋅ ∙ ∘ ☽ ✦ ☾ ∘ ⋅ ⋅ ──────
本館のtopとaboutにリンクを載せています。
予告通り、ツバサのみ「鏡」に映した状態。……とすると、これはミラーサイトではないのやも。選び取られた者だけが姿を映すことのできる鏡……。
基本、本館と連動して更新するようにしますが、初めての試みのため、慣れるまではうっかりミラーサイトの更新を忘れてしまうかも……。ちょっと時差のあるミラーだと思って(?)、大目に見てください。
今回のミラーサイト開設は、サーバーダウンなどのトラブル時に、本館と同じ内容をご覧いただけるようにするための措置です。
しかし当然ながら、本館にアクセスできない状態では、上記ページに記載されているリンクも利用することができません。「一刻もサーバーの復旧を待てない! 管理人のサイトに行きたい!」と思ってくださるような方がおられましたら、事前にリンクからミラーサイトをブックマークしていただき、もしもの場合にお備えください^^
ブックマークすることで気付くトリックがあるかも……?(たいしたものではないですが、管理人が喜ぶ類のお遊び要素があります)
一通り、時間をかけて表示テストをしたのですが、ミラーサイト内のコンテンツにリンク切れ等がありましたらご指摘ください。
サーバーの使いやすさ・好みなども分かれるかと思うので、サーバーダウン時に限らず、自由にミラーサイトへ出入りしてくださって構いません。ただ前述の通り、オリジナルの本館よりも更新が遅れる可能性はあります……(・・;)
いろいろと手探り状態ではありますが、よろしくお願いいたします。
万一、現在本館で利用中のサーバーがサービス終了となりましても、ミラーサイトを本館としてしぶとく運営していく所存です。ふむ……鏡に映った像が実体となる可能性があるのか……それも面白い。
……過去のサイト改装時に、将来こんなこともあろうかとサイト内コンテンツへのリンクをすべて相対リンクにしていた甲斐があり、ミラーサイト用に別で用意したページはたった2ページなのですが笑、表示テストで目がしょぼしょぼです……。
ブルーライト対策の目薬を差す暇もなく画面を見続けた結果です。アイテムを準備するのはいいが、それを使う機会を作らないから私は不摂生なのである。
先日のブログ記事に対し、メッセージいただきありがとうございます(♡ˊᵕˋ♡)
お返事は後日いたしますので、少しお時間をください!
こんにちは。
ようやくミラーサイトの準備に取り掛かりました。
※ミラーサイト:ウェブサイトA(サーバーAを使用)のサーバーダウンやアクセス集中に備えたウェブサイトB(サーバーBを使用)のこと。ウェブサイトA・Bは同一の内容だが、データを格納しているサーバーが異なるため、万一ウェブサイトAが消失するようなことがあっても、同一の内容がウェブサイトBとしてウェブ上に残ることになる。
海外サーバーですが、infinityfreeを試用しているところ。け、決して名前に魅かれた訳ではない……総合的に判断して素晴らしすぎるサービスなのだ……名前では……ない……
これを機にサブドメイン(https://の直後の部分)を別のものにしてしまったので、何だか親切ではないかもしれない。URLだけ見ると別もの。
まだアカウントを開設しただけなので、いくらでもやり直しが効くけれど。URLは短ければ短いほどいい……と、二十年前とは異なる美的センスが私を唆したのです。昔ってなんかURL長いほどおもろい! みたいな感じありませんでした? 私だけ?
……ていうか二十年か……道理でインターネット老人会検定で高得点を取れる訳だ……(爺)(一問だけ分からなかった)
はい。
個人サイトが絶滅危惧種となったこの世界で、拙サイトにアクセスしてくださるような方は99%黒ファイの民だと思うので、他ジャンルはミラーしなくてもいいかな……と考えています。作業量との相談。
自分のための備忘録
- SSL証明書が発行できる(!)が、3ヶ月毎に手動で更新しなければならない。
- index.phpを削除しないと、index.htmlをFTP転送してもトップページとして表示されない。
今回、万が一のサイト消失に備えた対策をしなければ、と思えたのも、こんな辺鄙なサイトにアクセスしてくださる方々のお陰です。
いろいろと考えるほど、ウェブコンテンツだけでなく本という形で文章を残すべきなのか、と思うこともあり、では実際それが可能なのかと印刷屋さんを見て回っていたここ数日。形態としては文庫本一択ですが、拙作の字数だと250~350ページとかになっちゃって、10冊さえ頒布の当てがないとなればかなりの費用がかかる。あと、印刷するにあたり原稿のチェックを始めると、特に三年以上前の文章なんかは絶対に大幅改稿したくなってしまうので、新作の執筆がおろそかになるという本末転倒が起こり兼ねない。ふむ。そもそもわしの再録本とか欲しい人どんなけおんねん。
……まぁ自分用ですね……いかにも文庫本、というようなレトロな表紙に、カラー印刷のカバーを付け、作品によっては特殊加工を施し、カバーとお揃いの栞も付ける……。思い描くだけなら自由だ……。
折衷案ではないけれど、電子書籍の形態で再録本を作り、boothなんかで無料ダウンロードできるようにする……?
需要があればやろうかなぁ、としばらくの間ぼんやりと考えている案ではあります。紙の本よりは数億倍実現可能性が高い。再録希望や頒布方法についてアンケートを取ろうかな。
拍手ありがとうございます!
初冬にはパラレル永住編『春還』の再開を……と考えていたのですが、脱稿に程遠い状態なので、再開は年明けになりそうです……。
まだしばらく更新が不定期になりそう。わざわざ来てくださっているのにすみません。いつもありがとうございます。
以下お返事です。
>片時に色を、とても……の方
お読みくださりありがとうございます·͜·!
目で色を楽しんでいただけたようで嬉しいです。ずっとやってみたかった仕組みではあるので、メッセージの中で触れていただけ、導入してよかったなぁとしみじみ思っています(私も色などを調べながら小説を読むタイプなので、「こんなお節介機能なくてもきっと読者さんは調べて読んでくださるのだろう……」と変に確信していたのですが笑、やっぱりそうだった! と分かり、それもまた嬉しいです)。
すきなひととの日常を大切に送る、というのは、あまりにも普通で、なんてことないことかもしれませんが、「日常」とも「深入りする相手」とも縁遠かったファイさんにとっては全然、「なんてことないこと」ではないんですよね……と、メッセージを拝読しながら考え、ほろりとしました。弱みを見せることは即ち死に繋がる、という学習の中で生きてきた黒鋼さんについても同じで、それが彼の、他者を寄せ付けない生き方に通じていたのだと思うのですが、彼はファイさんと違って“他者に深入りする”という能動の部分が残っていたので、旅の中でも一行の精神的支柱でいられたのでしょう。その分彼自身には深入りする隙がないように見えて、結果彼も十分「甘え下手」ではあるのですが、彼の“隙”を引き出すのがファイさんなんだと思っています。……考え始めたらちょっと思考がぶち上がってしまい、語りすぎました……。
すごい!「この黒様はどこの黒様でしょうー!」というローカルすぎるクイズを出しても見事答えてしまわれるのではないかというご理解の深さ……! 拙作なんぞを読み込んでくださっていると分かり恐縮です……。実を言うと……筆者はそこまで分かっていないかもしれません……笑 客観的に、俯瞰的に見ることのできる読者さんならではの視点というか、各作品の二人に躍らされながらキーボードを叩いているだけの筆者では冷静に見渡せていない部分も多く、そのように言っていただけて不思議な感動を覚えました。ありがとうございます……。
えへへ……と笑うファイには、彼が過去に置いてきてしまったあどけなさと、相手への親愛の情が見て取れ、私も愛しさを感じます……。原作沿いの二人は過去に、互いの嫌なところでさんざん痛い思いをしているので、(主にファイさんのほうが)吹っ切れてしまえば「好き」にはなっても「嫌い」にはならないという。それぞれの辿ってきた道を振り返っても、反動がでかすぎて若干感情がバグっている可能性はあります……ずっと、毎日、新鮮な気持ちで好き。お互い、「生きていてくれて嬉しい」が根底にあるからだと思います。
こちらこそ、私自身が二人へのどうしようもない感情(祖父母目線←?)を綴っているだけに過ぎぬものを大切に読んでくださり、本当にありがとうございます。こうしてご感想をいただけるのが何よりも嬉しいです! 心の支えです。感謝しています。
こんにちは。先日、書きたいものがある……と言って取り組もうとしていた短編、書けましたので更新してきました。またまた永住編小話でした。
せっかくなので「色」を可視化できるページにしたいなと思い、ちょいと細工をしていた所為で更新が遅くなりました……。すべてではないですが、文中の「色」を表す言葉をタップすると実際に“色が見える”ツールチップを組み込んでいます(※ただし現時点では、拙サイト装備のダークモード使用下では色が反転してしまいます)。全作品に同じ細工を施せたら良いのだけれど、作業量的にそれは難しいかも……。ひとまず今作のみ試行。
さて、過去に「果物を剥いているときなどに永住編小話を思い付く」と書いたと思うのですが、今回も全く同じ現象でして、一番食い意地が張っているのは筆者という。以前祖母に贈った冷凍笹寿司(温めて蒸し寿司にするやつ)が気になり、自分でも取り寄せてみたところ美味しかったのです。
ふむ……いつからかうちの永住編ファイさんが地味に「酢克服修行」をしているようなので、最難関と見えるお寿司を、蒸し寿司という変化球(=手加減)ありで克服してもらいました。こうやってちょっとずつ、彼を縛るものが少なくなっていったらいいな……と思います。親の心情。
創作にのめり込んでしまい食事を億劫に感じるタイプなので、生存としての食にしか興味がなく、さしてこだわりはないと思っているのだが、やはり旨いものには負ける。わざわざ評判のものを食しに出向いたり、行列に並んだりはしないので、情熱というものは一切ないのだろうが。
基本、腹が膨れればいい。作ってもらえるというだけで有難いので、出された食事に文句はない。許容範囲が広く、幸福閾値が低いだけかもしれない。食事に限らず。
はい。
時代考証としては微妙で、創作している部分が大半です。寿司は最近の食べ物(調べものをしていると容易に古代にまで遡るので、時間の感覚が麻痺している)。
あと、あの日本国にはないだろう、というようなものをファイさんがうっかり(異次元の経験から)持ち込んでしまったりするのが好きで(クリスマスのスワッグとか)、今回、実りの秋の流れで別のお料理ネタも入れたかったのですが、散乱しそうだったのでやめました。ちゃんとネタとして使えるのか……小ネタとしてブログ上の落書きと化すかもしれない。
今回は三つ編みしているファイさんを書きたかっただけです。金髪って編むことで稲穂感が増すと思っているので、ちょっと時季を逃しましたが、三つ編みにしてもらいました。可愛い。
その髪色からファイさんを稲荷神=豊かさの徴とするのと、剣技にて龍を使役する黒様を水神=実りを生むものと解釈するのが好きで、和の情緒もあり、作品のところどころにその要素を紛れ込ませてしまいます。
うちの永住編ファイさんは安直ながら赤色が好きなんだけど……ほかのおうちのファイさんはどうなのかな……。昔は「黒色が好き」と言わせたこともある。たぶん黒色も好き。
ファイさんほどの美人なら似合わない色もないと思うが(色が合わせに行く)、「青や白辺りと比べ」れば扱いの難しい赤色。青みのある赤なら呆気なく似合うぞと、ファイさんのパーソナルカラー診断をする黒様のお話でした。違う……。
ほのぼの系の黒ファイは癒やされるな……
私はどうやら、気の抜けている黒たんを書くのが好きなようだ。ファイさん限定でこれでもかと気を許している姿、が嬉しいのだと思う。ここまで来ると祖父母の心情である……(?)
拍手ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
♡や絵文字コメントもほっこりします。いっぱい絵文字が来ると「なんだろう、どれを気に入っていただけたのだろう」とわくわくして嬉しくなります。いつも感謝です!
こんばんは。週末なのでブログだけでも更新しようと思ってやって来ました。
書きたいものはあって、今月中にせめて一度でも本館の更新ができたらいいなと思っているのですが、今日は雑務に追われていて執筆に着手できませんでした……明日こそは。
さて、今更ながら、先日ふわっとブログに書いたサイトTipをご紹介します(/・ω・)/
Tip#01
※別タブで動画が開きます
この形式の小説ページは全部こんな感じで、話数部分をクリック/タップすることで本文の表示/非表示を切り替えることができます。
どうしてこれが必要だったかというと、たとえば最終話を読むのに延々とスクロールしなければいけないという事態が発生するからです……。先日の、後日談という名のおまけを追記する、という更新において、ようやく有用性を認識できた……気がするが、ちょっと説明が不親切だった。すみません。
たいして面白い機能もないサイトですが、どこかにサイトTipsをまとめておいたほうがユーザーフレンドリーかもしれない。サイトマップ作るって言って結局できていないしね……時間ができたらやります……。
拍手たくさんありがとうございます! ♡も感謝です!
完全独り善がりだと割り切っている更新にリアクションをいただけることほど嬉しいものはない……°˖✧(T-T)✧˖°甘やかされて生きている私です……
以下お返事です。
>後日談の更新ありがとう……の方
こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!
突貫工事で生まれたスピード婚な二人ですが笑、その後に興味を持っていただけて嬉しいです。自分にメロメロなピュアなかわいこちゃんを相手にしたら、塩対応が常のアマビエ様も甘々ビエ様になります……( ᐢˆ꒳ˆᐢ )"♡"
「回数を重ねた訳でもないそれに、」の部分から二人の日々を思い描いていただけたようで、むしろその丁寧な読解と豊かな想像力こそが最高です……。きっと、私が考えているよりも広く深く、二人の時間を想像してくださっているのだなと思います。何気ない一文に目を留めていただけることがこんなに嬉しいとは……ありがとうございます。
仰る通り、アマビエ黒様はだんだん私の中での解釈が誇張されていって、単なる一妖怪ではなく海を感じさせるほどの雄大な存在になってしまいました。『クリア』の黒様には熱い部分があるので(←職業病^ᵕ^)、人間味があるという点でアマビエ黒様とは異なるのだろうなぁ、とコメントをいただいて考えているところです(ありがとうございます)。アマビエ黒様はやはりどこか感覚や価値観が人間離れしていて、良くも悪くも執着がない、行き着くところまで行ってしまっている感じでしょうか。生死の概念も超越していそうなので、生存が第一義の原作黒様とは別物になってしまっていると気付きました。これはキャラ崩壊では……今更不安に……^^;
本来の黒様だったら、ファイが自分の“あとを追った”と知った時点ですごく怒ると思うんですが、アマビエ黒様は全然怒ってない……。何してんだ! って焦りはしてそうだけれども。
真摯さと情熱の足りない黒様が、突如転がり込んできたファイを猫可愛がりするだけの怠惰な日々のはじまりです。戯れのような軽い口付けを受けながら「お魚が見てるよう……」と真っ赤になるファイ、「別にいいだろ。気にすんな」と気怠げに返す黒様はきっと悔しいくらいカッコイイ、「きっ気にするっ……こんな素敵な黒様、誰にも見せてあげたくないのに……」と懸命に訴えるファイのあまりの可愛さに、「確かに……他に見せるのは惜しいな」と納得して“人払い”をする甘々ビエ様でした……。すみません、妄想が暴走しました。
こんなに楽しく自分の書いたものを振り返ることができるのも、一緒に楽しんでいただけていると分かるような丁寧なメッセージをいただけるお陰です。いつも本当にありがとうございます……!
こんばんは。
もう月末じゃないか……と気付き、慌てて更新してきました。先日言っていたおまけです。
『幸も禍も』二人のその後をほんの少しだけ。本当に少しだけで、普段なら台本形式(=台詞のみ)でブログに上げて終わりにしてしまうような無内容ですが、うっかり地の文を書いてしまったので本文の最後にこっそり置いておきます。
本編の結末の余韻をぶち壊しそうな気がしたので笑、初期状態では文章が表示されないようにしている。「#後日談」をタップすると、おまけ文章が開く仕様にしています。もしもお暇がありましたらご覧ください。毎度のお目汚し、失礼いたします。
……正直それは蛇足だよ、とか、ないほうがいい! とか、忌憚のないご意見も頑張って受け付けます……笑
自分の中だけで留めておいたらよいのに、というようなラクガキまで晒してしまう傾向にあります。自分を偽れないからな……と言うと何やら聞こえがよいが、実際は単に節操がないだけである。
ところで、週末は衆院選に気を取られていて更新を見送ってしまった、というのが本当のところです。案外……興味深い結果にはなりましたが、そこ伸びる? そこ議席減らす? みたいな部分が目に付いて複雑な気分ではある。少し風向きが変わったことは感じるので、もっと優しくてユルく生きられる社会、的なものをもうしばらく夢見て生きてみようかなぁと思っています。
余談でした。
拍手たくさんありがとうございます。♡も嬉しいです! そしてコメントも!
書きたいものを見付けたので、時間を作って文字起こししていこうと思います。何事もぼちぼちじゃ……燃え尽きることのないよう長い目で見て行こう……
以下お返事です。
>「幸も禍も」最っっっ……の方
読んでくださってありがとうございます!
自分としては、突貫すぎて何だかなぁ……と思わないでもなく、不安な気持ちでの公開だったので、このようにメッセージをいただけて救われました(T-T) 感謝しかありません。
文章とイラストを併せて作る形は久々で、自分としても視覚的なイメージが強く(実はお話のほうは最初、漫画として思い描いてしまっていたのでした。自分には到底描けそうにないのが残念です……)、普段とは違う楽しみ方で執筆に向かえたと思っています。どちらも拙いですが、楽しんでいただけたと分かり嬉しいです! ありがとうございます……!
こんばんは。本館更新してきました。
コンテンツ自体は週末に出来上がっていたのですが、ウェブページ作成やブログ執筆といった公開準備が間に合わなかったので今やりました。いろいろ慌てて、なので、変なところがあったらすみません。
不調の中、一年に一度くらいは絵を描かなければ……(リハビリ的意味合いで)と無理をし、デッサンの狂いを認識していながら、もう手直しする気力もないという。そして予告通り、エナドリ給油にてリミッター解除した状態で作文しました。体張るぜ。
はい。短編パラレル・和風ハロウィン譚です。もとは、毎年恒例となっているハロウィンお絵描きをするために診断メーカーの力を借り、イメージをラフ画に起こしたのがきっかけでした。いろいろと下調べをしていくうちに、これは簡単な物語を一つ書けそうだ、ということで、突貫ですが文章も書いてみました。
らくがきだけの更新だとショボいから文章を添えたという訳ではない。
パラレルものをこのテンポ感で書くことは珍しいので、だいぶ……だいぶ、急展開の連続な気がしてなりません。
アマビエ様がちゃんと甘々ビエ様だ……(合掌)(ファイさんは「アマビエ」=「甘冷え」=「クーデレ的なやつ」だと思っている)
双方ともに人ならざるもの、というパターンは拙サイトにて案外少ないので、書いていて何だか新鮮でした。というか、何でもあり感がめちゃくちゃ楽……時代考証や科学的な検証をしなくて済む……これはいいことを知ったぞ(悪い顔)
そして、ここへ来てついに異類婚姻譚(絵面的な意味で)を持ち込むという。ファイさんがヒト型でなくても全然いいんだって……ちび狐ちゃんでも可愛いんだって、黒様が言ってました……。その逆もまた然りよ。蛇聟譚を書きたくなる……
(余談ですが、水系の伝承・民話を読むのにずっと重宝してきた個人サイトさんがあったのだけど、ここしばらく繋がらなくて落胆しています。おそらくドメインやサーバーの期限切れ。ものすごい数の伝承を郷土史料等の文献から紹介しておられて、これぞ大作と呼ぶべきサイトさんです。復活してほしい……)
そう、ちび狐ちゃんは当然のように可愛らしいですが、今作の私の推しは「暴走の勢いで突っ込んだ提灯から抜け出せずにおろおろ藻掻いている、似非提灯おばけちゃん」です。「なにこれ~~っ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚」ってなってるシーンが大好きです笑
お題からしてもともと、ハロウィンなのか? という感じなので、全然ハロウィンそのものではないお話になっています。まぁ……拙作の行事ものは全部そうだ……捻くれてゐる……。
妖ちゃんたちに関する基礎知識がないと、読んでいても意味不明かもしれない。ちょっと自分の文章を精査する時間を取れていません。読み難いお話かと思います、すみません。
この場を借りて補足しておくと、コロナ禍で一時話題になったアマビエちゃん、あるとき海中から光を発するといった現象を起こし、視察に訪れた役人に豊作と疫病の予言を残したという。その際、自分の姿を描き写しそれを人々に見せよと、除災のヒントと思しき策を与えたことで、その姿が護符的に用いられた、と(ただし当時としてもその存在は疑わしく、護符や疫病封じとしての活躍は当時よりも、コロナ禍において顕著だったのではないでしょうか)。
今作のアマビエ様は、史実通りの(?)使命(?)を果たすことなく浮世を去った訳でした。
真面目に考えてみると、「豊作が続くのはいいが疫病も流行るから、俺の姿を写してそれを護符とせよ」と伝承通りの内容を黒様が言ったのだとしたら、違う意味で大変なことになるよなぁってファイさんが言ってました。
「だって! 黒様のこんな、色気しかないような姿、世に出回ったら大変だよ! 春画? 春画では? 老若男女問わずメロメロにしちゃうに違いない……むー、だめっ! 黒様はオレが独り占めする……!!」
「猥褻物扱いするな」
ええ、ええ。取り扱い注意ですとも。
小説は変則人魚姫エンド、でもよかったのですが、ハッピーエンドに引き寄せようとする潮流が凄まじく、あのような終わり方になっています。この抗い難い正の光走性……さてはあの男の仕業か。……否、アマビエ系黒様は結構根暗な感じがするので、単に、ダウナー系隠れ光属性の筆者が自己を抑えられなかった結果やもしれない。……?
そうそう、どこかの海底にあるというアマビエ様のおうち、イメージするのに画像生成AIの力を借りました。プロンプトを書く際に英語力を試されるというのがネックだが、上手くツールを活用すればかなりいい感じに綺麗なイラストを生成してくれるので、自分の中でイマジネーションの世界深度が深まります。ほう……ここで二人はおねんねするのか……と考えると笑みが止まらぬ。
AIが画像出力してくれる度に「ありがとう」って言っちゃう(純粋に)。
いつも拍手ありがとうございます。
後日、本文のほうにおまけを追加できたらと思います。本編の結末を台無しにしなければよいのだけど。駄目そうだなと思ったら、おまけは封印します笑
どうなることやら。よければまた覗いてやってください。おやすみなさい。
こんにちは。
先週、連休だと調子に乗ってブログを更新したあと見事に発熱して寝込みまして、連休も何もありませんでした( ‘ᾥ’ )おかげでハロウィン構想は進んでいません。きー!
今も若干ぶり返しつつある……そもそも治っていない説……老体……
ということで、早ければこの週末に更新できるかなと思っていましたが、微妙なところです。来週に持ち込む可能性。遅れを取り戻すべく作業に入りますが、ぶっ倒れたらそれまでとします……黒ファイのために機械の体になりたい……
もはや肉体的寿命を迎えても、意識を記憶装置に移植して自身をAI化し、永遠に黒ファイを生み出す“Artistic” Intelligenceとして存在し続けたい。人類が滅び、百余年――荒廃した地球で坦々と黒ファイを書き続けるAI……(※自然エネルギー発電システムにより半永久的に電気が供給されている&記憶装置の寿命も飛躍的に延びているという世界設定)切ない……愛しい……
熱が上がってきたようだ。
無理を押して出勤するに当たり、気持ちだけでもぶち上がっていかねばと思って、少し久々に黒ファイプレイリストを聴いていました。というか、サイト訪問者さんに追加していただいた曲(プレイリストの最後8曲)が良すぎて、そればっかり聴いています。歌詞の原作シンクロ率がすごすぎる……私の選曲とはレベルが違う……教えていただけて本当に嬉しい……
さあ、気持ちは黒ファイでしかないのだが、体が地上と平行になりたがって仕方がない。重力が強い。エナドリぶっこんででも作業するか悩むところです。
いつも拍手ありがとうございます。拍手に見合うだけの更新ができるか不明ですが、頑張ってみます……!
こんばんは。引き続き本館の更新ができずすみません。
連休なので少し時間ができて、昨夜は久々に自分のサイトを徘徊していました笑 そんな……久々というほど日が空いている訳でもないというか、私の一番のファンは私だろうねというレベルには自サイトに入り浸っていますが笑、寝落ちが常の毎日となると必然的に訪問の機会がなくなります……。ということで、久々です。読みながら寝落ちは……した。
もうすぐ十三夜だと気付き、永住編小話の『玉(玉兎を弄ず)』をしばらくぶりに読みました。好き……(自分で……)
これを書いているときは何か芸術家の心地にでもなっていて、あのようにさんざ比喩表現を鏤めてみたくなったのだと思ふ。嫌いではない。無論、語り手(一人称の主体)を選ぶ文体にはなるが。
さて、自分のROM専ばかりもしていられないので(?)、毎年恒例のハロウィンお絵描きの準備に入りました。しかし、どうなのだ。
和に寄りがちな私の、好きそうな診断結果ではある。
正直に白状しよう、黒様の鱗と襟足ロングと、泣き虫提灯おばけちゃんを描きたかっただけだ。
提灯おばけってありがちな妖怪だけど、これといった伝承がないらしいですね。ストーリーを伴って誕生した訳ではなく、絵面的な要素が大きいとのこと。その実体を怪火だとする説もあるようで、人を脅かすために狐や狸が化けた姿だとも。ファイさんの本性は狐ちゃん、としても面白い。
昨年のハロウィンみたく、さらっと設定やあらすじまで考えてみたい。この方向性で進んでよろしいか……特殊すぎるか……
ここまで気持ちが向いているとなると、来週か再来週はこれで更新をすることになりそうです。完全に私が楽しいだけですが、大目に見ていただけましたら幸いです……(; '∀')
更新のない中、たくさん拍手ありがとうございます!(申し訳ないです……!)
こんにちは。
今週も本館の更新がお休みで申し訳ないばかりですが、今日は拍手のお返事をしにやって参りました。過去作品に言及していただけることで、自身ではすっかり目を通さなくなった文章に触れる機会を与えられています(そして、久々に読み返す中で見付けた誤字を修正する機会にも……笑)。ありがとうございます。
拍手もたくさん感謝です。更新できず心苦しいですが、管理人が余裕を得るまで少々お待ちいただけますと幸いです。
以下お返事です·͜·
>「World's end only Eden」を……の方
メッセージありがとうございます! ご自身の実体験に基いた真摯なご感想、真剣な気持ちで拝読いたしました。綴られる言葉一つひとつに重みがあり、こうしてお伝えいただけたことが有難く、他にはないご感想だと思っております。ありがとうございます。
私自身がセクシュアリティ的に、あるいはそうでなくとも身体機能的に、子どものいる人生とは縁がないため、いただいた言葉が本当に響きました(自身のこうした境遇上、リプロダクティブ・ヘルス/ライツ周辺に関して容赦ない描き方をしてしまう節があるので、その表現方法が読み手さんを傷付けるものになっていないかな、というのは気になりました……。今後も一層、表現には注意を払いたいと初心に返っているところです)。構想・執筆当時、最新の医療技術や生命倫理について勉強していて、「答えが出ない」と感じることが多々ありました(今でもそうです)。様々な立場での想い・権利の主張があるからこそ、正解・不正解、善・悪では語れない分野だと、取り扱うことの難しさを感じます。当作の結末について自身で評するならば、「人としての良心と科学倫理の狭間で揺れ動き、悩みに悩んで提示した結末」という表現以外にはありません。世界の在り方が往々にして“答えの出ない問”の連続だと思うと、視点が変われば“ハッピーエンド”もまた変わる、メリーバッドエンドが世の中の常なのやもしれません。
……正直なことを言うと、書けば書くほど自身の倫理観と、優等生的な理性とが感情と乖離していき、どうしようもなくなってしまったのでした。筆者の複雑な心境が、あのような結末を生み出しているだけに過ぎないので、「高い技術」と評していただくのはあまりにも恐縮です。しかし、すっきりとは晴れない読後感の中に何かを残せたのだとしたら、このお話を書いた甲斐があったなと感じられます。ありがとうございます。
終盤にかけての展開は詰めの甘さが目立つものの(ご感想をいただきざっと読み直しました笑)、誰にも阻むことのできない意志に導かれるまま、夢中で執筆した記憶があります。それもすべて、黒鋼が主人公であったおかげです……。彼はそもそも原作においてチートキャラなので(私見)、彼に任せておけば何とかしてくれるだろう、という変な安心感があります。本作に限らずちょっと……かっこよく書きすぎている感はありますが、本作は特に、初期黒鋼が持つ荒々しさや、それでいて案外頭の切れるところ、実は面倒見が良くて、迷いのない自信が彼自身を導いてくれるところ……などを盛り込むことができたかなと思います。彼の、深く深く闇を知った先で自覚なくめちゃくちゃ眩しいところ、に憧れています。原作を意識したダークヒーロー的主人公が書けて満足しているのでした。すみません……黒様のことになると語りすぎる……
忍び込んだ密輸船の中でファイに飴を与え、二人して夜明けを迎えるシーンにはいろいろなものを込めたので、ピックアップしていただけて嬉しいです。ともに死線を越え結ばれた二人が、本来ならば喜ばしいはずの場面で口論し、誓いのように一つの選択をするシーンも……書いていて、この話の二人でなければ到達できなかった地点というか、この二人によって自分が到達することを助けてもらえた心地というか、そういう不思議な感覚を味わいました(黒ファイを書くことによって自身の輪郭が鮮明になり、またこれまでにない自身を発見し、確立していくのを感じます……黒ファイに出会えてこうして文章を書き、それを誰かに読んでもらえるという幸せを改めて噛み締めています……)。
序盤の英語しか話せないファイ、の描き方は実は少し難しくて、というのも、安易に日本語表示機能を付けてしまったのがその原因です(・・;)(そもそも、安易に英語を喋らせたのが間違いだった感も? 私の拙い、きっと間違っているだろう英訳では、絶対に会話の内容が伝わらない……と思って笑、日本語だったらどんな言い回しになっているか、を保険的に添えておいたのでした。その点を評価していただけるとはもったいないです!)「I」と言っていれば違和感のない一人称も、日本語にした途端違和感が出るという……読み手さんにとって受け入れ難いかな、と悩みもしたのですが、序盤で読むのを断念せず読破していただけたのが嬉しく、心から安堵しております……。
そしてどんな設定の中にあっても力業で萌えを捻じ込んでしまおうとするのは、単に私が不治の黒ファイ狂だからです……(なんと情けない返答)(節操がないとも言う)タオルに包まれてじっと黒鋼を見詰めるファイ……庇護欲……
また、注意書きについてのご支持もありがとうございます。今回プロットを見直してみたら、どの程度を注意書きに入れるか、というのは構想時点で悩んでいたようで、こうして時を経て「そのままでいいんだよ」と肯定していただけた私が絶賛救われております。読み手さんからそのように言葉をかけていただけると、安心してサイト運営を続けていけます……。
原作に沿った設定にも意識を向けてくださり嬉しいです。黒鋼が飛王サイドに落ちていたら? という、なんちゃって原作IFでもある本作ですが(結局脱走しちゃってるけど)、原作を大切にされている読み手さんからの評価は身に余ります。こちらこそ、読んでくださって本当にありがとうございます!!
急に秋を感じさせる気候になってきました。お身体を大切に、ご自身を労わってお過ごしくださいね。幸せを祈っています。
こんばんは。少し立て込んでいて、ブログの更新も後回しになっていました。本当ならば二週に一回の更新、ができたらよかったのですが、出せるものがないので本館の更新はお休みです。すみません……。ハロウィンくらいには少し落ち着くかな。そしてひっそり毎年恒例行事となっているハロウィンお絵描きはできるのか……ネタが……切れている……(毎年)
ハロウィン仮装(にこじつけたパラレル)投票とかやってみる構想はずっとあるのだけれど、票が入らないのが怖いので笑、一向に手を着けておりません。
最近の癒やしはですね、素敵なお部屋のAIイラストを延々と眺めて、「このお部屋に住んでる黒ファイ……」って想像することです笑
こういうのをずっと眺めています。もともと建物とかお部屋とか好きなのですが、写真はもちろん、美麗なイラストも目の保養になるよね……よかったら一緒に眺めて黒ファイ空想に耽ってください……笑
否、もはやこれは想像を超えて創造に通ずるやもしれぬ。お部屋イラストをお題的に用いて黒ファイを書……きたいけど……、先にやるべきことを進めてからにしよう。未完のものの完結とか完結とか完結……。
拍手ありがとうございます·͜·
✍2024/9/20 22:44|お返事を追加しています!
こんばんは。こちら、アストラ版黒ファイ後日談を考えながら飯を食う日々。
……大抵、気を抜いているときは黒ファイのことを考えている。そして、黒ファイを書くときは気を張っている。(ん……?)
「最近はさすがに日が短くなったねぇ……黒様が早く帰って来れてもお外暗い……」
「確かにな。暗くなる前に買い出し済ませて、うち帰って来いよ」
「……? ……。う、ん……( ˶'-'˵ )ジーン……」
↑不意打ちデレを解読するのに時間を要する&時差感動
「夏のが好きなのか。暑さにやられてぶっ倒れてやがった癖に」
「えっと……。そう、なのかな……? 日が長いのが好き。あと、君に会えた季節だからっていうのもある……ゴニョゴニョ」
「ふうん」
「早く暗くなっちゃうのって寂しくない? お買い物行くとね、夏野菜どんどん減ってるのも寂しい……」
「おまえ春の終わりにも同じようなこと言ってなかったか?」
「あれは、菜の花もっと食べたいーって、君が言うからでしょ。まぁオレも全面同意だったんだけど。季節ものって、見かけるようになってうきうきしてると案外呆気なく消えちゃうよね……」
「で、これでもかってくらい、季節ものの食卓か。……これ美味ぇな」
「えへー、ほんとー? 出回ってるうちにって思うと、見かける度に買っちゃう。毎回同じじゃつまんないかなぁって考えて、今日はスープに入れてみたんだけど……気に入ってくれてよかったぁ」
「今度な、またあれやってくれ。冬瓜の」
「トマトと一緒に煮たの? 黒様あれ好きだったんだ」
「ん……おまえがよければ」
「うん、分かった。冬瓜と……トマト、ね。うん……( ˶´ `˵ )」
アストラリウムのファイさんは、「夏」にいろんな思いがあるのだろうけれど……ふんわり幸せそうに笑えるようになったらいい。
あ……考えてみたら、この黒様にとっても夏という季節は意味深いものなのだ……。これ、執筆当時意識して設定したのだったか。今考えてみても全くピンと来ない。偶然の必然かもしれない。
はい。見かける度にモロヘイヤを買ってしまい、先日スープにしてみたら個人的大正解だったのは私です。夏野菜おいしいよね……夏野菜が一番好き……年中食べたい……
はい。例のごとく上のはおまけ(と、いうか自分得でしかないメモ書き)、今日の本題はお返事です笑
またまたびっくり嬉しいコメントを頂戴してしまったので、週の半ばではありますが浮上いたした次第。正確には、拍手一つひとつが嬉しく、通知メールが来る度に喜んでしまいます。度々の拍手、そして絵文字コメントもありがとうございます!
以下お返事です。
>初めまして、……の方
初めまして、嬉しいメッセージをありがとうございます! どうぞお気軽に月下とお呼びください^^
星の数ほど素敵な作品のあるpixivから、地味~な拙作に辿り着いてくださっただけでも奇跡ですのに、まさかサイトにまで来ていただけるなんて驚きです。心から嬉しく感じています。
少し裏話をしますと、pixivに作品を公開した当時、拙サイトは少し長めのサーバーダウンの最中にありまして、“一時的な避難場所”という意味での作品公開だったのです。あのサーバーダウンがなければ、pixivに黒ファイ作文を投稿することはなかったかもしれません。この偶然の出会いに感謝せずにはおれません……。
『さようなら、AIを込めて』を読んでくださったとのこと、癖の強い作品かなと怯えながらの公開でしたが、最後まで見届けてくださりありがとうございました。読み手さんの感情に触れる何かがあったのかと思うと、こちらも胸が熱くなります。F-AIの中に共存するファイとユゥイ、大切な人のため自らの未来を閉ざしたファイとユゥイ、そして永遠に失われた真実の中で確かに“彼ら”を大切に想う黒鋼、その誰もに寄り添ってくださったと分かり、こちらのほうがお礼を言わねばなりません。このように言葉にして伝えてくださり、本当にありがとうございます!
また、新規黒ファイ好きさんに留まらず、黒双子好きさんになられたとのこと……私がお礼を言うのも変ですが笑、嬉しいです!(ようこそ!!!!)ありがとうございます!
黒ファイ/黒双子をさらに好きになっていただけたら私も幸せです……(その一助に私はなりたい……)(恐れ多くも……)。変な作品ばかりの拙サイトですが(;'-' )、よろしければお付き合いください。出会ってくださって感謝です!
>月下さんの黒ファイ……の方
そんな風に言っていただき恐縮です、幸せが振り切れます。ありがとうございます……!
そして、今後も楽しんでいただけるようなものを書かねば、と身が引き締まる思いです……。更新頻度が落ちている中でそう申し上げるのも説得力がありませんが、長く長く続けて黒ファイと添い遂げたいと思っているので、気長にお付き合いいただけますと幸いです!
読んでくださってありがとうございます·͜·
>これまでオフライン……の方
ご質問ありがとうございます^^拙作などを大切に思ってくださっていると分かり嬉しいです。
ご想像の通り、管理人はバーチャルな存在ですので、オフラインでは姿形を維持できません……という冗談はさておき笑、これまで活動と言えるような実績はなく、今後もオフラインでの活動は予定しておりません。あくまでもウェブサイトでの作品公開を、自身の活動の主軸として考えております。
……正確には、実は過去に一度だけ、めちゃくちゃ薄い本、という形で黒ファイ作品を出したことがあるのですが、小説の体を成しているとは到底思えぬような稚拙な内容でしたので、 ノーカウントで大丈夫かと思います(・ᵕ・;)「本を作るとはどういうことか」というのを体験したかっただけという若気の至り(※発行当時未成年)に過ぎず、お見せするほどの代物ではございません……。自分の書いたものが形になる、という自己満足が主目的であったのと、かなりの少部数印刷だったこともあり無料で頒布させていただいたのですが、無料でもイラナイ……ってなりそう。ということで、どうか「世界を損失している」などとお考えにならないでください。そのお言葉がもったいない(;'∀')!
そして……拙作がウェブ上の存在であることに起因する、予期不安的な心情に、ああそんな風に思っていただけるのか、と驚いています。ありがとうございます。もったいない……
管理者としましては、公開しているデータはすべて手元(ローカル環境)にありますので、万一のことがあっても何度だってやり直せる! ……という雑にポジティブな感じで考えているのですが、その考えはあまりに雑すぎますね……。とお返事を書きながら気付きました……。サイト消失に備えたミラーサイトの作成など、実現可能な対策を考えてみます(気付きを与えてくださり感謝です!)。
どうして私が物作り好きと見抜かれてしまったのか驚きしかないのですが笑、確かに、本を作るならば文庫本サイズで……紙はこの種類で……と時折空想に耽る癖があります。いろいろな都合上、現物を作って頒布する、ということが難しい状況ではあるのですが、このような貴重なご要望をいただけたんだということは有難く記憶しておきます。本当に嬉しいです。嬉しすぎて、メッセージを拝読したときから頭がぼーっとしています笑 ありがとうございます!
こんにちは。暦的には先週出せたらよかったもの、出してきました。
重陽の節句は、何年か前からずっと題材にしてみたかったのだけど、なんだかんだ書く機会を逃していました。現在では影の薄い節句ですが、古くは重要視された行事だったとか(そんな節句を、日本国に流れ着いて数年経ってからファイさんが詳しく知るというのも変な気はしますが。本文に書かれている通り、季節の変わり目はお互いにいろいろと忙しくて、今回ようやく落ち着いてこの文化に触れることができたのだということにしておく。厄介な仕事を終えて一息吐いた黒様が、そういえばこの日の文化を伝えていなかったな、とふと思い立ち、養生の場に妻を呼び付けたというだけの話です←要約)。
公開前の最終確認で読み直していて、黒様は部下に何と言って文を預けたのだろう……と俄かに気になり始めました。こういうところでは名前を呼ぶのか……? いや、呼ばなさそう。ファイさんの、日本国での正式な名があるのなら呼びそうではあるが、そうでない通称名や、ましてや真名を呼ぶとは考え難い。
「城へ戻ったら、これを薬寮へ届けてくれないか。連れがいるだろう、異国の」
「はい。奥方様宛てですね。確かに承りました」
「あれは奥では……いや……間違いではないが」
とかうっかり零してしまう。無論、皆まで言わずとも周知の事実ではあるので、部下くんは「?」って顔をしている。あるいは、「頭領が奥方と認めた……!」とウキウキして同僚に話す笑
はい。
話は変わるのですが、先日久々に黒ファイの夢を見ました。と言っても、パラレルワールドからさらに転生するタイプのパラレル黒ファイで、黒ファイ感は薄い。そして夢にありがちな突拍子のなさ。
冒頭からして切なかった……。幼い双子が手を繋いで暗闇の中を歩いているのですが、正面には汽車の灯りが迫っている。次に目を開けたとき、そこには自分一人しかいなくて……というところから始まる異世界転生もの。
その世界の「自分」(ファイかユゥイかは不明)には想う人がいるが、相手は荒んだ心を持て余し、止める実母を振り切って港を発つ船に飛び乗ってしまう。それを黙って見送ることもできず、「自分」も彼に続くが、広い客船のなか簡単には再会も叶わない。……という。転生先での二人は十代くらいだと思う。
珍しく右側からの視点で展開する夢でして、ファイあるいはユゥイが黒鋼少年を慕う理由もよく分からないのですが(ただの運命?←)、相手の目が一向自分に向くことのない辛さが痛いほど伝わりました……。どうにかして幸せになって……。
はい。取り留めのない夢語りをしておいて、先日無言でMastodonに投げた謎らくがきの弁明に移ります笑 これね。
黒鋼「なんで一つしか選べねぇんだ」
ファイ(どういうこと……? 全部したいって思ってるの……? 無理……抱きしめられて痛いとこ擦られて血与えられるなんて気が狂うんだけど……ていうか他に疑問に思う点はないわけ? 馬鹿なの? すき……)
月の障り? それは辛かろうな、と心配そうに眉根を寄せて頷くだけの黒様氏。疑問は感じていない様子。
……自分が二日目でしんどすぎただけです……。黒たんみたいなスーパーダーリンがいたらほっとかないよな、と考えていて意味不明ならくがきに走りました。おかげで痛みは忘れました。黒ファイは私を救う。
更新のない中にも関わらず、拍手や絵文字コメント、ありがとうございます。何か楽しんでいただける作品があったのかな、と思うとほっこりします。
例に漏れず今年も黒ファイの日と黒様の日をスルーしていたことに気付きました……。記念日的なものに疎い……。
それどころか、次に出せるようなものもありません。冬から再開予定の『春還』の連載も、脱稿できていない状態で本当に再開できるのか怪しい。
こんな管理で大丈夫か? と思いながら過去のブログを読み返していたら、結構更新が飛び飛びだったりしているのだな。それでも何とか続けてこれているのが嬉しい。自分にしてはすごい。
書きたいものはたくさんあるので、ゆっくりでも着実に進んでいきたいです……。
こんばんは。前回の更新後にいただいた拍手があまりにも嬉しかったので、一週間待つこともできずお礼を言いにやって参りました。
本当は……この週末に、次回出そうと思っているものを出せたらよかったのですが(暦的に)、「旧暦には間に合う」という意味不明な自己弁護をして、今週はちまちまとした公開準備をしておきます。
そう言う割に、永住編の世界は新旧暦が入り混じっている……旧暦で語るならば、ファイさんのお誕生日は初夏ではなくバリバリの盛夏に当たるよね……という。頭がこんがらがる。
更新直後からたくさんの拍手、ありがとうございました。
公開に二の足を踏みまくった私を、励ましてくださったのだなと解釈しております。お優しい方々に支えられて何とか立っております……恥ずかしい……。絵文字コメントもたくさん感謝です!!
以下、いただいたコメントへのお返事です。
>うわぁあああ……の方
お早い反応をありがとうございました! あんなの出して大丈夫かな……もはや自ら穴を掘って飛び込みたい……と震えていたところにコメントをいただき、本当にほっとしました。追加のコメントもありがとうございます! 嬉しすぎる……。読んでくださった方が勢いでコメントを送りたくなるようなものなど、自分には書けるはずがないなぁと諦めている人生ですので、このようにリアクションいただけて驚くと同時に、めちゃくちゃ嬉しいです。有難い……お優しい……そしてやはり恥ずかしい……。
うちの吸血鬼ファイさんは、「この躯の所為で黒たんに魅かれるんだ……(オレは悪くない……)」と言い聞かせて自らを保つ傾向にあるのですが、今回、「そうじゃなかったんだ」ということに気付いてもらいました。現実を突き付けるとも言う。
どうにかして、「こんな行為にお互い心なんかない」と思い込もうとするけれど、黒鋼さんの眼差しや触れ方がいちいち意外で(「思ってたのと違うー!⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄」)、彼の態度に心を乱されることで自分の本心に向き合わざるを得なかった。でも、それは表に出すべきものではなくて……というもどかしさがあるのかなと。強がって慣れぬことをするファイさんに目をチカチカさせながら(←私が笑)の執筆だったため、果たしてその辺りを上手く書けたのかなぁと長い長い賢者タイムに突入していたのですが、受け取っていただけるものがあったようでよかった、と思いました。ありがとうございます。
ファイさん視点で物語を進めがちなのは、些細なことでもごちゃごちゃ考え続ける彼の思考が、なんとも文章にしやすいからです笑 あと、黒様に心を乱されまくるファイさんが可愛くて大好きなので、どうしても彼の心情を中心に描写したくなる、という欲求も影響しております……。
……そして黒鋼の心情が分かりにくすぎるというのもあります。正直、原作であそこまでのことをする理由が作中でも明確には述べられていないのではと思っていて、とんでもない宿題を十何年も背負いながら生きている心地です。
ファイさん視点で書いている作文を、黒鋼視点で解釈するという試み、愛を感じます……。まず、ありがとうございます……。
今回の解釈として『真実の口』を挙げてくださっていて、なるほど、と思いました(実は自分の書いたことをすっかり全部は思い出せず本文を読み返したのですが、こうやってスッ……と過去作品を提示してくださることに、拙作への深い理解を感じます。読んでくださって本当にありがとうございます……)。現時点で私が解釈できているのはこの程度ですが、シンプルすぎて拍子抜けするような、あるいはこれという決定打がなくどこか曖昧でさえあるような動機が、彼を突き動かしている……ようです。
それにしても黒様、今作の場合は完全にファイさんのこと好きでしかないよね。というのが、振り返ってみての自身の感想です笑 構想当初、「黒←ファイ感の強い黒ファイ」と明記していたのですが、いざ書き始めたらファイさんが愛されてしかいなかった……。もうちょっと冷たくて、無感情な雰囲気になるのかなと思ったのですが、保護対象であるファイさんを黒たんが大事にしないはずがなかったのだ……。それがかえって、ファイさんにとっては辛いのだけど……。
魅かれるのはこの躯の本能だと開き直るファイさんも、余裕ないのに無理して一所懸命なファイさんも、自分は顔を隠しておきながら顔が見たいと乞うファイさんも、憎めねぇな……と思いながら見ているだろう黒様氏。「強がらなくていい。弱いまま受け止めるから」という心の声が聞こえてきました。いただいたコメントを糸口にようやく受信できました……。
うわ、またすごい字数になっている、すみません。
こちらのほうこそ、拙作を丁寧に読んでいただき、ご感想まで送っていただいて、いつも感謝で一杯です。更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。更新ペースが落ちても見放さないでいてくださることには感謝しかありません……。
ブログも気紛れに語り散らかしてばかりですが、見てくださっている方がいると分かり嬉しく思います。以前のお返事でお見せしてしまった変なプロットも、喜んでいただけたようで、恥を忍んで公開した甲斐があったなぁと嬉しくなりました。
温かいお言葉もありがとうございます。黒ファイのために健康に気を付けます٩( 'ω' )و !(千年生きたい!)
こんばんは。単発ものを更新してきました。
先日言っていた、ツンツンなのにベタベタな話、です。拙サイトにしては珍しく、年齢制限表記通りのこと「しか」していないので、どうか自衛なさってください。
今年の春に三つ、短編の構想が浮かびまして(実際メモをしてみたら、三つのうち一つ、は連載でしか書けないような気がしているのですが)、それを消化した形になります。プロットには「いかがわしいけど寂しくて切ない感じ」と書いているものの、構想当初に思い描いていた雰囲気になったのかと問われるとかなり微妙である。あらすじ、くらいのサラッとした軽さで書くのと、あれやこれやを言い換えて場面を描いていくのとでは、生々しさの度合が異なるので。いとも容易に、いかがわしい「だけ」に成り下がる気がする。紆余曲折の果てにそういう展開が自ずと“引き寄せられる”パターン(つまり長編)ならば、書く内容も変わってきたりして、もう少し扱いやすいのだけど。
……まぁな。草と相違ないわしが書くのでは、官能も何もありはしないが。
何はともあれ、ファイさんの後日が気がかりでならない。⇩おまけ。
「おい、逃げるな。不摂生せず飲め」
「……いらない。……触れると……変な気に、なる(小声)」
「飲め。……そのあと抱いてやるから」
絶対イヤ……! 黒たん中毒になる!⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄ とファイさんは思っている(※なってる)
あと、我を忘れて「くろさま」って呼びそうになるから嫌なんだと思ふ。
(余談だけど、時に諜報任務を担うような、力関係ありありの忍の世界には「いろいろある」ようで、それを仄めかされたファイさんは嫉妬して怒っていたりする)(かわいい)
食べる物がその者の体をつくる、という、いかにもつまらない健康指導めいた言葉の意味をよくよく考えてみると、黒ファイの場合は何か感慨深い心持ちにもなる。
生きる気皆無、あわよくばタヒにたい(タヒねない)
→タヒねそうだったのに、強制的に生かされた
→自分が犠牲になると覚悟を決めていたのに、自分のために犠牲が払われ、生かされた
→生きるよ
の流れが好きで……。そしてこの「→」の間にファイが食していたのが、黒様な訳で。上手く言えないんだけど(分かって)
でも、というかもちろん、だが、セレス後の展開で黒たんの命が失われていたとしたら、ファイは完全に闇落ちしていたのだろう。いや、きっとそれを分かっていたはずの黒たんが、自分の命を引き換えにすることなどないと知ってはいるけれど……あの生死を彷徨うわ、世界が閉じる直前だわの極限状態で、勝機を勘定して行動を起こしたとは思えない。ほぼ本能なのか、と思うが、打開策を与えてくれたのが心から信頼する知世姫だったからこそ、自らが死すなどという疑いを一片も持たず腕を切り落としたのだと見える(知世姫尊い……タイムに入る私)
心とは裏腹に生きようとする体、を経て、「生かされるのではない体」に戻ったファイが生きることを選べるのか、というのが、彼の生死を巡る最終のテーマだと思うのだけど、となると、上記の「生きるよ」には二段階あることが分かる。つまりは、
(強制的・消極的に生かされる、からの)
・積極的に生かされる
・生かされなくても生きる
の二段階。ここの書き分けが私はまだ浅い。
ニライカナイで未だ垣間見えた自己犠牲的な姿勢は(彼の長い苦悩やこれまでを思えば仕方がないことで)ご愛嬌と捉えるべきかな、と思いながら、彼の心の底に根を下ろすキャラクターが完全には死なないままに「自ら生きる」という状態はどういうものなのだろう、と考える。
その答えはもしかしたら、「すべての旅が終わって一人新たに旅立った先」か、「一度は一蓮托生と心に決めた人と連れ添い、そして再び一人になった先」に、あるのかもしれない。
……想像から逃避したくなるので、どうやら私はこの点を深められないままらしい。
なんだ。堰を切ったように語るじゃねぇか。決していかがわしさを誤魔化すためでは……ためでは……(フェードアウトする音声)
二週に一度の更新さえ怪しい日々ですが、今度は季節ものの永住編小話を出せそうなので、その公開準備を頑張ります。
とにもかくにも、「i love youの日」にツンツンベタベタできてよかったです。こんなの出すの恥ずかしいな……としばらくうじうじしていたが、開き直ってしまえば妙に前向きな気分になってきたぜ。……恥ずかしくなったら消すぜ。
拍手ありがとうございます! 以下お返事です。
>こんにちは。黒ファイプレイリスト……の方
こちらこそ、先日は質問してくださってありがとうございます! プレイリストを作ったはいいものの、この曲がどうして黒ファイなのか他者にしてみれば意味不明だよな……とは思っていたので、弁解になるかも分からぬ一言解説をしてみるいい機会になりました。でも、これ読んでも……意味不明だなと笑
追加でお伝えした曲は、乙女なファイちゃんをイメージしたものであると同時に、これ「こういう気持ちだから」って宣言された上で車内で流されたら黒たん先生たじたじだよね、という視点も大事にして選曲しました笑 しかし宣言したファイちゃんのほうまで照れてたじたじになりそう……
うー、たくさん読んでくださって嬉しいです。執筆開始から脱稿まで時間がかかったこともあり、特に本編序盤は文章が拙いなぁと思ったりするのですが、それ以上に、これ読んでて楽しい人いるのかな……とずっと思ってきたので、ストーリーが面白いとのコメントにまず自分の目を疑いました笑 そして、二次創作にしては癖が強すぎたかなぁ、とも考えていたので、むしろその点を好意的に評価していただけるだなんて涙が出ます。本当にありがとうございます。
私自身は粗雑で浅慮な人間ですが、繊細な感受性を持ち、複雑な思考にも堪え得る黒ファイさん二人の心情を描写するためにと、無理を押して作文を続けている次第です……(黒鋼はああ見えて人の変化や感情の機微に敏感なので、繊細……というか、繊細さが分かるタイプの鋼メンタルだと思っています)(あ……すき……)
作品の世界によって二人の言動が少しずつ違う、という点、実はパラレルものの構想を練る段階で毎回ひっそり意識している部分ではあるのですが、まさか気付いてくださる方がおられるとは思わずびっくりしました。わーっ、ありがとうございます!
そもそも原作が、人物の過去をきっちりと詰めた上で描かれている世界なので、どうしてこの人は今のこの人になったのか? というのを自然と考えさせられます。あの過去を背負っていなければ、あの旅をともにしていなければ、あの二人にはならない。原作で言う「魂」の部分が同じだとしても、違う人生を歩んできたパラレル世界の二人を描くに当たっては、「こういう出来事がこの人の価値観や感性を作り、その先の言動に繋がる」ということを意識しなければと思っています。彼らがそれぞれの世界で“生きている”ように描けているのだとすれば、嬉しい限りです。
いつもいろんなことに気付いてくださってありがとうございます。それだけ、私の書いたものを丁寧に読んでくださっているのだなということが伝わります(引かれるかなぁと思いながらも、嬉しすぎて毎回お返事で語りまくってしまいます……笑)。私なんぞが素敵黒ファイdaysの一助となれるならば、これ以上贅沢なことはありません。もったいない……恐れ多い……。
楽しく過ごされていて私も嬉しいです( ˶ˆᵕˆ˵ )! そうと知れて私もハッピーでしかないので、幸せの連鎖はすでに始まっていますね……黒ファイの幸せは私の幸せ……これからも絶対幸せにします……(T^T)(有難いコメントで執筆頑張れます……!)
こんばんは。
いただいたコメントを機に、私的
黒ファイプレイリストの各曲詳細(というほどでもない)をまとめてみました。拙作のイメージ曲としたものには、四角囲いで拙作タイトルを併記しております。
*『クリア』に関しては、作品のイメージ曲というよりも、作中でファイちゃんが聴いているお気に入り曲を想定しています。
……こうして見ると、なんでこの曲入れてんだ? みたいなのもある笑
大概イメージが雑であり、永住に偏る。
そして衝撃の事実を見よ。>黒たん目線曲
これまでで得てきたものをすべて差し出してもいい、俺を信じられるならついてこい、だから。サファイアって大好きな瞳の色だろ?(全く同じことを昔ブログで書いたのだが、大事なことなのでもう一度書く笑)
余談ですが、サファイアとルビーって同じ(種類の)鉱物なんですね。知りませんでした。鉱物擬人化パラレルで一本書けますね(そういうことを安易に言うと自ら首を絞めることになるぞ!)
拍手たくさんありがとうございます。絵文字コメントも感謝です!
以下お返事です。
>こんにちは。「クリア」読後……の方
コメントありがとうございます! 毎日二人のことを考えてくださっているとのこと、嬉しいです( ;▿; )
自らファイちゃんのキャラクター設定をあのようにしておきながら、「これでは終われない、幸せになってもらわなければ困る!!!」と頭を抱え、本編を超える字数の後日談で(私の)未練を晴らしているというのが実態です笑
黒様先生をハイパー光属性・自分史上最も優しい黒たん、に位置付けてしまった所為で、だんだん執筆の感覚が狂い始め、下手をすればキャラ崩壊レベルにまで到達しているのではと思わないでもないのですが、受け入れていただけているようで安堵しております……。
さて、本作のイメージ曲についてお尋ねくださりありがとうございます(´︶` )
“ファイちゃんのお気に入り曲を含んだもの”というコンセプトでプレイリストを作ったものの、明確にこれと言えるものは案外少ないな……と、上記まとめてみて思いました。仰る通り、可愛い系の曲は(他の作品やイメージと重複しながらも)ファイちゃんチョイスの可能性があります。ふむ。
(ちなみに、「クリア」という曲は本作のタイトル決定後にふと、「あ、そういえば同名の曲があった……」と思い出したという、後付けと言えば後付けなイメージ曲になります……)
そしてプレイリストには入れていないのですが、以下の曲もファイちゃんが聴いているかもなぁ、と思ったので貼っておきます。
そもそものプレイリストからして偏りがありますが、ひとまずこんなところで……。
少しでもお楽しみいただけたらなぁという思いです。私の書く拙いものから、二人の"生きる"世界にたくさん思いを馳せてくださって、本当にありがとうございます。喜びで胸が一杯です……。
こんにちは。
小説の更新はお休みですが、「黒様のタイプからおすすめ作品が分かるなんちゃって診断」をようやく更新しましたので、独り言を言いにやって来ました笑
二ヶ月前、「黒様狂いな私専用みたいなお遊び診断だが、不整理な拙サイトにおいては案外有用な案内役かもしれない」と思い立って公開したこれ。先日ブログに書いた通り、これを作って遊んでいた当時(三年前)の公開作品しか診断結果には含まれていないため、「ぼちぼち追加します」と更新を後回しにしていた。
7月頭、追加分をゆるっとコーディングしていたのはいいのだが、各作品のあらすじ?みたいのを書くのが苦手すぎてそこで放置していた。放置していた、ことを思い出したので、今日やりました笑
……別に需要なくないか? 私が楽しいだけでは……と途中で正気に返ったものの、それは拙作すべてに共通する真理であるので、今さら正気ぶってみたところで笑止千万なのである。秘技・開き直り。
本診断のメインコンテンツはですね、タイプ別黒様カードの数々です笑
先ほどローカル環境で表示テストをしていて、先月の自分が錬成したワードに噴き出しました。「退廃的で甘美な黒様はデレツンループに嵌る」とか書いたっけな……笑
楽しい笑
さて、頭を切り換えて、オラァ!!! と筋肉だけで書いた文章を推敲します。それは苦しい(苦しい)
「ねーえー黒りん、苦いの好きなのは分かるけど、何でもかんでもゴーヤ入れるのやめない……? 今日のごはん全部苦い……」
「……美味いだろ?」
「美味いけどさ……君、さては碌に下処理してないでしょ」
「
面倒く時短だ。俺も忙しいんだよ」
「もう、しょうがないなぁ。じゃ、忙しい君のために、オレが君の
お嫁さ専属料理人になってあげようか?」
「頼む
°˖✧\( ˶'꒳'˵ )/
✧˖°」
たぶん黒たんは、「嫁に来てくれるんだ!パアァァ」って思ってる☝(合ってる)
ゴーヤ……安いとすぐ買っちゃう……
そして定番のように炒め物に入れてしまう……いつからか、私は……塩揉みを、やめた……(←手抜き+苦いのがいいんだろうが勢)
去年くらいから、野菜をできる限り捨てずに食べる、というのに興味があって、先日ゴーヤのワタを甘辛く炒めてみたのですが、ワタって実は全然苦くないんだってことを知りました。
さて、コメントを複数いただいていたので、週の半ばではありますが今日はお返事をしに参りました。こちらが本題。上のはおまけです笑
たくさんの拍手、絵文字コメントもありがとうございます!
以下、いただいたコメントそれぞれにお返事しております。お納めください(_ _)
>答えはここにある7……の方
読んでくださってありがとうございます!
攻めっ攻めな黒様……いいよね……って思いながら書きました⁄ (⁄ ⁄◜⁄◡⁄◝⁄ ⁄) ⁄
このお話は、もとはと言えばファイさんから仕掛けているのに、彼がピュアすぎるがゆえに「誘い受け【未遂】」に終わり続けているところがポイントです笑 楽しんでいただけて嬉しいです!
>月下さんの黒ファイ……の方
私のしようもない「やりたいことリスト」にご反応くださりありがとうございます!笑
どれも形になるのはまだ先ですが(形になるのだろうか)、文章抽出に参加していただけるような仕組みをニヤニヤしながら考えてみます。しかしふと立ち止まってみると、これってすごく恥ずかしい企画のような……(今更)
また、ツンツンなのにベタベタな話、をお待ちいただいているようで感謝です。お心が広くていらっしゃる……。勇気を貰いました( ;▿; )
どうにか公開に耐え得る形になりはしないかと、日々ディスプレイと睨み合っているのですが、残念なことに拙作の中でもだいぶ酷い部類です。こりゃどうにもならん。期待値を「-100000」程度に設定し、そしてどうかお洋服を身に着けてお待ちください笑
>「クリア」全て拝読……の方
コメントありがとうございます! 人を選ぶお話だったかと思うのですが、すべて読んでいただけ、このように感情の手触りが分かるようなご感想をいただけて、本当に嬉しいです。当作のテーマのような”ちょっとお堅い部分”というのは、なかなか言語化された反応をいただきにくい部分でもあるので、自分の言いたかったことを受け取っていただけたのだ、と実感できて感謝で一杯です。書き手冥利に尽きます。ありがとうございます。
そもそもの始まりは、「BLを書くなら、それをLGBTQ的に解釈してみなければならない」と思い付いたのがきっかけで(ファイちゃんの性自認としては、『クリア』をBLと呼ぶべきではないのかもしれませんが)、これ読み手さん萎えるよな~と思いながらも、黒たん先生の座学(←受けたい)やファイちゃんの大学でのサークル活動なんかを、割とリアルに書いたつもりです。コメントいただいたシーンでようやく表に現れる葛藤についても、執筆当初から、絶対に書かなければならない……と考えていました。
ファイ本人でさえ認識していないような心の奥底から感情を掘り起こし、その所為で気持ちがぐちゃぐちゃになるファイを呆気なく受け止める黒様……というのが私の黒ファイのテンプレートとして存在するのですが(いや、原作かな……)、当作は幸せ展開からの急降下だったため、このように温かな涙をもって受け取っていただけたのが意外で、本当に有難く思います。二人への愛を感じます。思いを伝えてくださってありがとうございます……!!
こんにちは。『答えはここにある』の続きを更新してきました。
執筆が進んでいるのはここまででして、今回の更新で再び「小休止」となります。……「小」というのは詐欺の可能性が高いです。
今年の盆休みは、帰省先での予定が飛び飛びであったこともあり、普段よりもゆったり長めに帰省していました。自宅にいると……休日も「休む日」にはならず、何かとストイック作業タイムにしてしまうので、文字通りの「休日」にはなりました(でも家事タイムは増える……)笑
新幹線から見る長閑な夏景色が好きで、帰省の道中は取り分け楽しいです。田んぼや木々の明るい緑色、田舎道の果てにぽつんと見える鳥居などを眺めながら、パワーアップした黒ファイプレイリスト(→
これ)を聴いていました。上がるぜ〜。
黒ファイプレイリスト計画が実現した今、次なる目標は「黒ファイオリジナルソング制作プロジェクト」だなと思っている。歌詞を募集するイメージだけど、曲調の案もあれば募りたい。作編曲・歌声合成ソフトでの調声・MIX、必要に応じて動画編集は私がやります。楽しそう。
と、やりたいことばかりが中途半端に増えていく。まず本業(字書き)をやれという。
ぼんやり構想中のプロジェクト⇩
①拙作から私あるいは読者さんのお気に入り文章を抽出して展示する
②ゆるく黒ファイトークするだけのDiscordサーバーを作る
③歌詞を募集して黒ファイオリジナルソングを作る
……何か率先して物事を進めたり、人と一緒に作品を作り上げたりするのは不向きなタイプなので、来世でできたらいいなぁと思っているだけです(もしこれを読んで、実現して! と推してくださる方がおられたらお声がけください……)(①は微妙に着手していたりする)。
さて、先日少し書いた、ツンツンなのにベタベタな話、を次回公開するかどうか、もう少し悩んでみます笑 大事なこともちゃんと書いているのだが、大半が恥ずかしすぎてだな……。
休みすぎた所為で結局『春還』は脱稿していないし(程遠い)、もう出せるものもないので更新が不定期のぶつ切れになりそうですが、お時間がありましたらまた覗いてやってください。
拍手たくさんありがとうございます! 絵文字コメントも感謝ですー!
こんにちは。今日は本館の更新はお休みですが、こんな状況なので無事を報告するためにも浮上しました。
地震が続きましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。気持ちが落ち着かず、何だかぐったりな毎日。これ以上災害が続かないことを祈るばかりです。
……面白い話の一つでもないかなと思ったら、そうだ、先日夢を見たのでした。黒ファイちゃんが……工作していました笑 画用紙にお名前書いて名札作ってました……可愛すぎ……笑
おそらくですが、『春還』でお名前札を作っていたシーンが影響しているのではないかと思います。でも夢では二人とも大人だった。゚(゚^ω^゚)゚。可愛すぎ……
それで……前もそうだったのですが、私が黒たん目線だったという(私ですみません>ファイさん)
私ちがう、黒たんは黒色でお名前書きたかったのに、ファイさんに違う色ばっかり渡されて、なんかカラフルな名札になっていました。私の中の二人のイメージこんな感じなんだな。可愛い笑
はい。笑
こんなほんわかした夢語りをしておきながら、先日はツンツン吸血期な短編を書いていました。ツンツンなのに接触が濃厚……で、執筆中盤ですでに正気に戻ってしまい、公開するのは恥ずかしすぎるなぁと怯んでいます。公開についてはちょっとどうなるか分かりません……。
それにしても。ツンツン、を書こうと思ったのに、なんか普通にラブラブし始めて困った。私にはもう、二人を殺伐とさせることができないようだ(大の字)(至極幸福そうな表情)
拍手ありがとうございます!
絵文字コメントもたくさん嬉しいです! 何か感じていただけるものがあったのだとしたら、拙い思考を晒け出している甲斐があります。書き手冥利に尽きます……
不安に捕われてしまいそうな日々ですが、どうか皆様ご無理なく、ご自身を大切にお過ごしください。
こんにちは。『答えはここにある』の続きを更新してきました。
この期間を原作でもっと詳細に見たかった、という個人的願望です。めでたしめでたし、ではないと思うのだ。そんなことを思って、自分なりにいろいろと考えていた形跡。
……ある程度の終着点はイメージしているのだけど、未完の作品なので、そこに至る紆余曲折が全くの無です。もしかしたらこれを完結させるのが一番難しいかもしれない。いくつかある未着手の構想のうち、最強にエグいやつが一つあって、これは十年くらいかけないと書けないなぁと早百年以上思っているのですが、ある意味ではそれより難しい。原作補完をしながら最終回を捏造するタイプの原作沿い。無謀な気がしてきた……(突然の弱気)
あれですね。終われなかったら、「★彼らの旅は続く――」で打ち切りになるやつですね。それだけは避けたい……笑
でも完結は望み薄です(やっぱり弱気)
いつも拍手ありがとうございます!
絵文字コメントも感謝です⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱暑中お見舞いみたいなのありがとうございます! 可愛い❁
以下、コメントへのお返事です。
>月下さんこんにちは!……の方
こんにちは、いつも心の籠ったコメントをありがとうございます!!(早速泣いてる)
プレイリストに黒ファイ曲を追加してくださったとのことで、メッセージいただいた途端喜びのメーターが振り切れました。嬉しすぎる……これぞ私の思い描いた未来……「黒ファイプレイリスト計画」が実現して胸が一杯です……本当にありがとうございます。
じっくり聴けるだけの時間が取れていないのですが、ファイさん視点ソングのアーティストの並びに、なるほど……と納得しました。雰囲気ありますね!! 聴きながら、「こんなこと思ってたんだね……うっ……」と切なくなり、人目も憚らず泣きたくなる始末です。もともと、良い曲を聴くとうっかり泣いてしまう習性があるのですが、ファイさんの姿が重なるだけにだいぶ涙腺に負荷がかかっております。そして……黒様視点ソングはドキドキしました……⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄ 抱いて……(ってファイさんが言ってます)
これからいっぱい聴きますー! 好きな曲が増えたー\(♡ˊᵕˋ♡)/本当の本当にありがとうございます!!
『雪の果て』も読んでくださったのですね、ご感想ありがとうございます!
芯が通っていて裏表がない、のが黒様だと思っているので、本作のようにふらふらしている黒様を書くのは少し難しかったなという記憶があります。ふらふらしてるけど、誠実な部分はちゃんとあって、ぶれないところは絶対にぶれないというか。……か、書けているのか……(言語化すると不安になる)
上げてくださったシーンは私も気に入っています(^^)ファイさんの胸に顔を埋める黒たん、は、完全に甘えていますね……(好き)彼は自分の選択を悔いるようなタイプではないと思うのですが、対ファイさんに限っては究極の選択の連続だった訳で、相手のことが大切だからこそふと振り返って少し弱くなることもあるんじゃないか(そしてファイさん限定で弱みを見せてしまう)……と、個人的には考えます。「生きていてよかった」という純粋に喜ばしい感動は、黒ファイにおいてはとても複雑なものなのではないかと。
この二人はまだちゃんと気持ちを言葉にして伝え合っていません。それなのに付き合ってるみたいな雰囲気になっちゃってるの、いいですよね……。好きって言ってないし言われてないけど、わかるでしょ……? って感じで目隠しキスをしてしまうファイさん。可愛いな……(←親バカ)
一部文章を引用してくださってありがとうございますー(照れる)黒様大好きなファイさんが愛しすぎて、黒様視点でファイさんを見詰める系の文章は、思わずたくさん描写したくなってしまいます……。
小狼くんとモコナの台詞までお褒めいただき恐縮です! やっぱり家族を書くのが楽しい……笑
イメージ曲も楽しんでくださって嬉しいです。同じものを共有していただけるという喜びを噛み締めております……(泣いてる)(そして褒められすぎて震える)(ありがとうございます……)
『答えはここにある』も読んでくださってありがとうございます! 続きを少しだけ……の気紛れ更新ではありますが、お楽しみいただけたのなら私も嬉しいです。
ブログやSNSもチェックいただいていて、少し照れます笑 見てくださる方がおられるなら更新しよう……という気になります笑 全然、両刀なんてものではありませんが(片刀?すらまともに扱えていない)、あんなラクガキでも反応していただけて有難い限りです。お優しい……。
いつも応援ありがとうございます。一緒に楽しんでいただけて幸せです!