こんばんは。引き続き本館の更新ができずすみません。
連休なので少し時間ができて、昨夜は久々に自分のサイトを徘徊していました笑 そんな……久々というほど日が空いている訳でもないというか、私の一番のファンは私だろうねというレベルには自サイトに入り浸っていますが笑、寝落ちが常の毎日となると必然的に訪問の機会がなくなります……。ということで、久々です。読みながら寝落ちは……した。
もうすぐ十三夜だと気付き、永住編小話の『玉(玉兎を弄ず)』をしばらくぶりに読みました。好き……(自分で……)
これを書いているときは何か芸術家の心地にでもなっていて、あのようにさんざ比喩表現を鏤めてみたくなったのだと思ふ。嫌いではない。無論、語り手(一人称の主体)を選ぶ文体にはなるが。
さて、自分のROM専ばかりもしていられないので(?)、毎年恒例のハロウィンお絵描きの準備に入りました。しかし、どうなのだ。
和に寄りがちな私の、好きそうな診断結果ではある。
正直に白状しよう、黒様の鱗と襟足ロングと、泣き虫提灯おばけちゃんを描きたかっただけだ。
提灯おばけってありがちな妖怪だけど、これといった伝承がないらしいですね。ストーリーを伴って誕生した訳ではなく、絵面的な要素が大きいとのこと。その実体を怪火だとする説もあるようで、人を脅かすために狐や狸が化けた姿だとも。ファイさんの本性は狐ちゃん、としても面白い。
昨年のハロウィンみたく、さらっと設定やあらすじまで考えてみたい。この方向性で進んでよろしいか……特殊すぎるか……
ここまで気持ちが向いているとなると、来週か再来週はこれで更新をすることになりそうです。完全に私が楽しいだけですが、大目に見ていただけましたら幸いです……(; '∀')
更新のない中、たくさん拍手ありがとうございます!(申し訳ないです……!)
PR