忍者ブログ

01

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
こんにちは。
少なくとも一人は救われているようで、その実誰も救われていない話、今回で完結です。もやもやしか残らない話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。大切なお時間を頂戴してしまって申し訳なく思います……。
どん底に突き落とす短い一文を、最後の最後に添えるか、添えまいかで悩みましたが、結局添えずにおきました。この手法はまたいずれ。無闇に使うと三文芝居感が増しますゆえ。

話の舞台は夢から現実へと変わりますが。
先日は朝からニュースのトレンドを見て血圧が上がりました。子どもを産んだら奨学金の返済を減免するって。愚かな。国民はただの資源か? ふん、子どもを産みたいと思うような国にしてみせてから言うんだな、出直してこい、と思った次第です。
まだまだ百万円近く返済しなければならない貧困層の一人として、国の方針が的外れすぎてズッコケます。結構毎日のように椅子からズコーッてなってるのでそろそろモーションがプロがかってきた。
実はリプロダクティブライツを裏テーマにした話を書きつつあるんですが、私の想像/創造する世界よりも現実のほうがよほどグロテスクで残酷だなぁと圧倒されてしまいます。

あと最近はインボイス制度について気が気でなりません。
これまで免税事業者だった人に納税を課す圧力になりかねない、実質的な増税制度……と。税の負担に耐えられない個人事業者は廃業を迫られるかもしれない。アートやサブカルチャーが衰退していくのみならず、農家さんや小さな商店、ドライバーさんも経営が立ち行かなくなる。制度の反動はさらなる物価高に現れる。続くは経済の落ち込み。こういう事態こそが“国力の低下”ではないのか。産めよ殖やせよを声高に叫べば国力を強化できるなどと考えているようであれば、お偉いさん方は庶民の生活や文化の構成要素を知らなさすぎる。
要望があればもっといろいろ書くのですが、私の雑文なんぞより良いウェブサイトがあります(その1その2)。
創作大好き人間としては見過ごせない。経済はめちゃくちゃ苦手だが、頑張って勉強します。

雑談ばっかりですみません~~!
拍手ありがとうございます!

PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
▼ search
●お返事:返信記事

▼ link

▼ category

▼ archives
Download Vivaldi Web Browser Today!