忍者ブログ

01

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
こんにちは。パラレルの続きを出してきました。
これまでの作文でもばれているかなと思うのですが、私、黒様の字が綺麗なとこ好きです。筆圧強いとこも好きです。筆圧はただのイメージだけど、桜都国の扉絵で注文票書いてたの、字上手だったから、たぶんその点は間違っていない。贔屓目とか言ってはいけない。
そもそもの話になるのだが、魔術ありきの世界観にも関わらず、腕っぷし一つで苦境を打破する系のキャラが好きなんですよね。やべーめっちゃおもろいやん! 強ぇ! という、小学生男児並みの感想と感動で憧れを抱くタイプです。
性別関係なく怪力キャラが好き。太宰治の『グッド・バイ』とかめっちゃ好きです。あ~~なんで未完なんだ~~~

未完の作品は辛い。とんでもない喪失感を覚える。うむ。
そういう自分も小休止中の原作沿いがあるので、どこかで進めたいとは思うのだが難しいです。書くものすべてが見切り発車なのに、完結させられるものとさせられないものがある。その違いは何なのだろう、と度々考えます……


2021/12/05/19:37 追記
ダークモードの修正を行いました。
外観としては、(旧)黒/白切り替えボタンが、(新)一つのスイッチに変わっています。
テキストページでは使用感はさほど変わりませんが、イラストページでの動作を改善しています。
(旧)ダークモードにすると、イラストも色が反転してしまう
(新)ダークモードにしても、イラストの色は反転しない ※彩度はやや下がります。
これは一年前に実装したかったことなのだが、javascriptの知識がなくて今までやむなく放置していた点です。先日、全然違う件で息抜きにちょいとjavascriptをかじっていて、お、なんだかできそうだ、と思ったので今回掘り起こし……これで週末が終わりました_(:3」 ∠)_

仕組みとしては、
ダークモードがONになると、サイト全体の色を反転する
→連動して、イラストの色は反転し直す(=裏の裏は表、なので、もとの色で表示される)

というのが基本にあるのですが、途中でぶつかった新たな壁、ダークモードにした状態でイラストページへ移動すると、イラストの色が意図したものにならない(あくまでもダークモードがONになったことと連動して、イラストの色も処理しているため)……も何とか切り抜け、実装できました。
疲れた! だが楽しい! できないことができるようになるの楽しい!新しいこと大好き!

これね……同一ページ内にある要素だったら難なくできるんだよ……
サイトのコンテンツは、フレーム(iframe)内に別ページを読み込むことで表示させているのですが、このフレーム内の要素を取得して操作を加える、っていうのが私にはできなかったの……プログラミング独特の記述がまるで分かってないからな……メモ帳ベタ打ちhtml・css止まりの人間( ˘ω˘ )

モードスイッチは、読書の妨げにならないよう、横向きではなく縦向きにしました。わりと雑にタップしても反応するので、ミニマムサイズながらまぁ使えるかなと思うのですが、使いづらい場合は遠慮なく教えてください。

あと、イラストを反転し直す処理ですが、これはイラストを一度読み込んでから行っているので、複数のイラストがあるlogページなんかだと読み込むのにまず時間がかかり、ワンテンポ遅れてから反転し直す処理(=通常の見え方になる)が行われる場合があります。
遅れてでもちゃんと意図した挙動にはなっているはずですが、なんかおかしいぞ? とか、見にくいよーとかありましたら、こちらも遠慮なくお声かけください。

いつもありがとうございます(´︶` )

PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
▼ search
●お返事:返信記事

▼ link

▼ category

▼ archives
Download Vivaldi Web Browser Today!