こんにちは。
続く? 続かない? どっちだ、みたいになってるセレス後日本国、とりあえず小休止まで書けました。このあと玖楼国でどうとか、旅の最後の最後は、とか、密かに思いを巡らせたりしているのですが、形にできそうであればまた持ってきます!
この世界線だと、黒様は自分が迫れば逃げられることを重々承知しているので、あまり強く出られなくなりそう。でもファイさんのほうにはその自覚(=迫られることにビビりまくって逃げ腰という自覚)がないから、「オレばっかり好き……」って悶々としてしまうのだろう。最゛高゛か゛
焦れた挙句誘い受け発動というシーンだけは考えている(この頭の弱さ)
あの……原作後半は、黒様の愛が重過ぎてフローライト若干引いてる気がするんですけど、大丈夫なのかな、って定期的に心配になる病を患っています。セレス後はこう、上手いことひらひら躱している感じがするのです。初期のごまかしモードとはまた違って、何というか、相手の愛の深さを見抜いた上での逃げというか。「あ……うん……そこまで望んでないんだ……ごめん(嬉しいけど)」みたいな。
とここまで考えて、無理もないかなと最近は思い始めている。
ファイさんは生い立ちからしてとんでもない心の傷を抱えているはずで、人間全体への信頼感というのを上手く獲得できないまま大人になってしまっているし、同時に自尊感情がめちゃくちゃ低いと思うんですよね。だから、他者から愛されてもまず「そんなはずない」と否定してしまう。何か裏があるんじゃとか、もし本当だったとしても自分のすべてを見せてしまったらそこで終わりだとか、そういう不信感や恐怖、不安があるんじゃないか。そもそも、彼自身が他者を愛せるほどに他者を信じられていない、と思ってしまう。
無理だよね、って思う。人間に傷付けられた人が、人間を愛すことって簡単じゃない。そこまで考えると、黒ファイ自体が破綻してしまって私は無になるのですが、どうなのでしょう。黒様くらいになると、こんな超特大級障壁さえ障壁じゃないのかもしれませんが。
そう思うと、黒様のほうがあの顔で、人を愛する土壌がちゃんとあるんだろうなと。あの顔で。
やはり幼少期に親(やそれに代わる人)の愛情に触れたかどうかって大きいのではないだろうか。どんな子も、無条件に愛されるってことが肝心なんだろうな。存在まるごとを受け止めてもらえるっていう愛。何よりも強い経験だと思う。心に骨があるとしたら、その骨になるような。
若干引いてる気がするんですけど、から思わぬ話になりました。
ふむ……人間というものを解剖していくと、どうしたって子どもの頃のことを書かねばなるまい、という気になってくる。大変だ。特に最近はそんなに詰めたものを書けていないので、相当な訓練が必要と見た。
次は何を持ってここに帰って来るか自分でも読めないのですが、少しでもいいものが書けるようにもっと考える癖を付けようと思う。
さて、ちょうど一か月ほど前に触れていたサイトの
ダークモードですが、とりあえず実装工事してきました(ということで間に合わせで復活させていた背景色変更ボタンは消しています。現在まともに息をしているのがtsubasaページだけなので、取り急ぎそちらだけ工事しました)。
黒ボタンでダークモードに、白ボタンでライトモード(デフォルトに戻る)になります。もっとも、単純にサイト内の色(白黒)を反転させているだけなので、イラストなんかももれなく色が反転します。使い勝手が悪くてごめんなさい。
白黒以外の色も完全に反転させたら、ダークモードでのメニューボタンタップ時が赤系統のグラデーションになって、まさにサイトそのもので黒ファイを演出できるのですが、やってみたら恥ずかしかったのでひとまずナシにしています。恥ずかしい……黒たん好きすぎて照れちゃうんだよね……ないとは思いますがご要望があれば考えます笑
ところで、以前のサイト大改装時ほど丁寧にいろんな端末で動作確認していないので、不具合があれば遠慮なく教えてください。最も考えられる困りごととしては、画面サイズ(縦横比)によっては広告に隠れて押せない、とか、隠れてはいないけど反応が悪くて動作しない、ってところでしょうか。
何にせよ、何かありましたらお気軽に。サイトのメールフォームからでも、拍手でも、TwitterのDMとかでも大丈夫ですので。
それでは。
PR