眠い……! こんばんは!!(テンションを無理矢理上げて覚醒を促すの術)
永住編小話が書けたので、普段の及び腰とは打って変わって、さっさとサイトに投げてきました。梅雨明け前の話を書きかけたのに仕上がらず……と嘆いていたやつです。一年待つか、などと独りごちていたものの、耐え切れず書いてしまいました。そして投げてしまいました。久々に書きかけのデータを開いたら段落一つ分しか書いていなくて、は? と思いましたが。もう少しくらい書き進めていたような気がしていたんだ……幻想じゃったか……
とにもかくにも、一応は書き上がったので満足です。
今年は梅雨明けが遅かったこともあってか、フライングする蝉の声を聞いて勝手に悲しくなっておりました。蝉にとったら有難迷惑かもしれないね。自分の生を生きているのに、他者から同情されるなんて嬉しくはないだろう。
いろいろ考えすぎて、無用なダメージを受けてしまうのは仕様です。子どもの頃はこれを言語化できず、なぜ自分がいちいち苦しいのか理解もできず、常に爆発しそうな何かを抱え込んでいました。うん。そう振り返ることができるだけ、大人になったということにしておこう。
なんか……訳あって数ヶ月まともに黒ファイを書いていなかったので、書きたい思いはあるけど書けるのか……? と恐れていたのですが、書き始めてみれば案外大丈夫でした。書いてはいなくても、毎日黒ファイのことを考えていたからね( ˘ω˘ )想いは時空を超えるッ……!
この調子で更新を軌道に乗せていきたい……これまた、一年前に書きかけて止まっているパラレルがあって、シーンをあれこれ思い描いてはプロットという名の殴り書きをしているものの、本文には一向に着手できないでいます。やっぱり、頭の中で展開したり思い付きを書き留めたりすることと、仮にも小説として文を作っていくこととの間には、なかなか大きな開きがありますね。ここ数年はけっこう定期的に文章を書くということをしてきたけれど、いざ書こうとすると身構えてしまうのは変わらない。文章難しい。いい歳して、講演会の感想とかまともに書けないからね……書きかけて、こんな稚拙な感想恥ずかしい、ってなって、回収箱に入れず持ち帰るような人間(根暗)。
いや、でも、今日みたいな感じはいいな。書きたい、と思ったときに、とりあえずガソリンが切れるか、書き切って満足するか、まで書いてみる。完成できなくても、それはそれでいい。気楽に、長く続けていきたい。
PR