忍者ブログ

01

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
こんにちは。
宣言通り、本館の更新はお休みです。見事に出せるものがない。
拍手ありがとうございます! しばらく動きが少なくなりますがご容赦ください……

テキストエディタと睨み合っていても作業が進まないので、最近は曲を作って遊んでいます。気分転換。熱しやすく冷めやすいとも言う。
言葉遊び的な黒ファイ曲を作りたいのですが、しばらくインストばっかりやっていた所為かすっかりボーカル向きの曲を書けなくなりました。入れ込みたい詞、というか言葉の断片はあるのだけど、構想がまとまらない。作文にしても同じ状況で……つまり頭……はたらいてないのかな。
なんか単純に、一人で過ごしすぎな気もしています。くっそ真面目に自粛しまくっているので、偶の出勤でしか人と話していない。自分との対話ばかりで飽きてきた感じ?
これ以上ないくらい、一人でいるの好きだと思っていたけど、さすがにこれが何か月も続くとなると駄目なんだな。明日スタンディング行こうかな……SocialDistanceRegistance……韻がよろしい。

あいや、頭使い過ぎなのかもしれない。知恵熱? 国会中継と関連配信の見過ぎかしら。創作モードに頭を切り替えられないというのはあるかも。そんな中でも音楽だけはできているので、やはり私の底に流れるのは言語的な表現よりも先に、非言語の表現なんだろう。

読書も進んでいないので、創作に特化した学びはいまいち少ない今日この頃です。
でも、創作することと社会への関心って分け切れないと思っていて、両方に足を突っ込んでいるからこそ自分が自分として在れている感じはするんですよね。どちらもが相互作用的に私(の思想)を作ってきた訳だから。だから私からすると、アートを生業としている人々が社会のあれこれに言及しないのは不思議で仕方がないんだ。

言いたいこと言える世の中になるといいよね。もちろんそれは、他者の尊厳を傷付けないという条件をクリアした上での自由だけれど。
休校が長く続いていることもあって、教育のもつ影響力って良くも悪くも本当に大きいなぁと思っています。勉強という、問題解決について学ぶプロセスにおいて、なるべく楽して正解に辿り着く、なんて点ばかりが重視されている。孤独に思考し、自分の意見を持ち、発信するという体験が少ない。むしろそんなのは、学校生活の中では“不正解”なことだから。すべては、人間を人材としてしか見てこなかった社会の仕組みが悪因な気がする。
人間は人間だよ。誰かの役に立つために生きているんじゃないんだよなぁ。
政治的発言をした著名人が叩かれるのも、このごく当然のことが忘れ去られているからじゃないのかな。自分を心地良い気分にしてくれるはずの芸能人が、自分の制御不能な“一人の人間”だと思い知らされてガッカリする? あるいは、自分にない「孤独に思考し、自分の意見を持ち、発信する」という力が怖い?

何だろうなぁ。ここのところも不思議でならない。人の心って難しい。
私には難しすぎる。小説を書いている訳でもないのに、毎日毎日、人の心の動きについて考えている。

PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
▼ search
●お返事:返信記事

▼ link

▼ category

▼ archives
Download Vivaldi Web Browser Today!