新しいくろふぁいパラレルの公開を始めました。
考えてみたら構想は10ヶ月も前、着手したのも早半年前という、これまで水面下で細々と息をしてきた文章です。着地点は見えてきたのですが、ここ数ヶ月筆が進まず、自分の尻を叩くつもりで公開を決めました。ひえー。
今回も例に漏れず、私だけが楽しいお話です。ちゃんと完成したい……最近になって気付いたのですが、ここ何年か私の頭の中をふわふわしている難題がテーマになっているらしい。引っ掛かっている物事って、無意識に表出されるものなのだな。
あ、あと本文未着手の時点で勢いだけで書いた自作曲も一緒に上げておきます。これを機に、以前上げた曲もえむきゅーぶからの埋め込みプレーヤーにしてみました。音源を本館のレンタルサーバーに上げようと思うと、データ容量の制限によりこれでもかと圧縮するしかなく、ものすごく残念な音質になるのです。えむきゅーぶ経由なら割ときれいに聞こえるはず。ハイハットがちゃんとハイ(たぶん)
ところで、先日は首里城火災のニュースを見て、朝からショックを受けました。御嶽は無事だったのか……と情報を追っていたところ、どうやら無事らしいとのこと。しかし再建するにも、当時の特殊な建築技法を再現すること、材料を調達すること(あの赤瓦を焼くのもすごく大変らしい)、決して簡単ではないそう。かつて戦火で失われた城だからこそ、地元の人たちにとって大切なものだったのだと想像できます。
お察しの通り、パラレル作文(ながぬみ)の中に出てくる城は、ゆるりと首里城をイメージしています。城の敷地内に聖域があるのもそのためです(原作との重複を考え、あえて御嶽との表現は避けましたが)。もっとも、すべて文面で得た知識のみで書いてしまったので、後付けにはなるけれど近いうち現地を訪れたいと考えていました。そんな先での焼失……目標を失って呆然としています。
大きなことがあるとお決まりのように心無いデマが飛びかう状況にも疲れてきました。溢れ返る情報とは適度に距離を置きつつ、自分にできることを粛々とやっていくしかないか。
拍手ありがとうございます:-)
PR