すき。何年経ってもすき。
なんだか8月が終わるというのが信じられない。
というのも、体感的にとうに終わっているような気がするからなのだ……子どもの頃は、夏休みの終わりをこの世の終わりみたいに思っていました。集団生活とか同調圧力とか苦手だから。今でもそうだけど。
そういえば昨日、高校生の3割が休日に宿題以外の自習をしていない、みたいな記事を見かけて、そりゃしないだろうよ、と思いました。かく言う私こそ、宿題てきとうに片付けて漫画描くか作文するかばっかの人間でした。生きてるだけで褒められたいクズです_(:3」 ∠)_若い子たちも大変だよねぇ……ていうか若い子たちこそ大変だよ。学業に比べて、労働は一応お金もらえるだけマシなんだな、って大人になって思いました。もちろん社会的責任が生じる訳だけどもね。
でも結局のところ、休日のために何とか日々を乗り切る生き方というのは、子どもの頃から変わっていません。たぶん一生こうなんだろうな。やりたいことがあって、それがどんなに陰気なものでも心の支えにしていけるのなら、何はともあれ幸せなんだろう。そんな感じで今日もくろふぁいに浸かります。そりゃもうどっぷり浸かります。そうしよう。
拍手ありがとうございます^▿^
PR