ちまちま遊んでいた……癒やし……
凹んでもこうやって持ち直します。メンタル硬度は豆腐レベルだけど何たって図太い。図太い豆腐。
拍手をいただいて這い上がりました。ウウ……ありがとうございます。
たぶん、なのだけど。
自分は悪いものだけでなく、もちろん良いものも受け取りすぎる傾向があるので、たとえば素晴らしい作品に出会ったとき、心を全部持っていかれてしまうのが辛いのだと思う。
いいことなんだけど、心が不安定なときにそういう状態になると、すっかり立ち上がれなくなるのだよね。ずっとその作品の世界に浸ってしまって、感情移入して、自分自身の感情を失くしてしまう。何も言葉が出てこなくなる。そんな感じ。
そうすると、自分の言葉を拠り所にしている表現というのが、一切手に付かなくなる。で、ああ何も表出できないおれはクズだ、もう何を書いたって意味がない、やめちまおう、になる。
感情の振り幅がでかすぎる。不器用とかのレベルではなく単に頭がおかしい。何でもかんでも深刻に捉え過ぎ、ていうか自意識過剰、とよく叱られます。その通り。
何も無い凡小な自分というのを、もう少し受け容れなければならない。あるいは感受性を閉ざす。ふむ。
自分の仕出かす表現というのを、純粋に好きだと思うことが一番の薬のような気も。ちっぽけな自分を受け容れる、のと何だか相反するようにも思うけども。何だろう。等身大の自分をあいす? 月並みな言葉だがな。
こんな取り留めのないことを考えながら、ひょうげんのふじゆうてん、に行きたくて仕方がないここ数日。
PR