忍者ブログ

12

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
こんばんは。『月やあらぬ』更新してきました。
うちの黒鋼くんは案外迂闊な行動をしないタイプなのですが(ファイさんのことが大事すぎて理性が勝つという)、今作はその路線から少し外れてしまう。その理由は設定年齢だけで語れるものではなく、生まれや時代背景も影響している……つもりで書いています。居候の癖に横柄なのも、それなりにお坊ちゃんだから、だったり(明治以前の家柄なんかも関係してきそうな)。
まぁ……無自覚に偉そうなのは、時代が時代だからです。読者さんに嫌われない程度に、当時の男性像を内面化している様を描くという、難易度高すぎ執筆。性格上の微妙な違いを書き分ける、ここが一番時代考証のしどころなのかもしれない。

今回はちょっと字数が多めな気がしています。そして上記の通り、黒鋼くんが迂闊な所為で少し新たな展開があります。吉と出るか凶と出るか。もうしばらく見守ってあげてください。

そうそう、時代考証といえば、このくらいの時代になるといろんな発見や発明の年代がはっきりしていて(記録として信憑性のある文献がきちんと残っているからですね)、それがゆえにかえって創作上の難しさが出てきたりします。
今回で言えば、クロマドボタル。季節外れの蛍を登場させたい、と思い付いたのはいいのですが、発見されて名前が付いたのは果たしていつなのか……という点を気にして書かないと、「その年にはまだそれ、見付かってないよ」という状況になり兼ねない、……と気付くかどうかすらも怪しい筆者。きちんと時代小説というものを書いてこなかっただけに、時代考証への意識が薄い。
クロマドボタルちゃんについては、幸運にもセーフでした。……セーフのはず。作家先生の幼少期には存在していた……はず。何回か計算し直したのですが、四則計算も怪しいレベルのアホなので間違っていたらすみません(突然の弱気)

今朝、書きっ放しで碌に読み返してもいない終盤にようやく目を通していました。勢いだけで書くと文章がめちゃくちゃだ……。昔よりは随分マシになったけれど、もう少し丁寧に読み直ししないと。書いて終わり、何でもいいから終わりまで書きゃいい、というのはあまりに乱暴だな……。
公開までには整えていきたいです。

拍手ありがとうございます。
サーチさんも実質消失状態の中、孤立限界集落(拙サイト)にわざわざ足を運ぶ人などいるのか……と訝りながら定期の更新をしていますが、拍手をいただけると「まだここにいていいんだな」と思えます(  'ᵕ' ;)
とか言いながら、書きたいものは相変わらず尽きないので、完全に孤立しても書けるうちは更新します……笑 アイタタタ……

PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
▼ search
●お返事:返信記事

▼ link

▼ category

▼ archives
Download Vivaldi Web Browser Today!